思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

知らない事(初めて)が多すぎて・・・・

2015年10月13日 | Weblog
京都は近いので、良く行ってますが・・・
歴史散歩で幕末志士の足跡・祇園周辺を散策。
白川沿いの石畳の道にあった(かにかくに)の歌碑↓


「かにかくに祇園は恋し寝る時も枕の下を水の流る」
明治・大正時代の歌人 吉井勇 作の碑です。
この歌碑は、吉井の古希の祝いに谷崎潤一郎ら数名が建立。
毎年十一月八日には 「かにかくに祭」があるそうです。



いもぼうでの昼食↓ 立て札を読んでる方達↓


(歌碑)も(いもぼう)も(京のゆるきゃら)も初めてでした。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都のゆるきゃら(笑) (すずらん)
2015-10-16 10:27:58
なんか(笑)お坊さんのようなゆるきゃらは新鮮ですね~~

歴史は苦手なんですけど(笑)

美味しいもの込みのお散歩なら行ってみたいですね~

特に京都や奈良は行き甲斐がありそうですね~~

京都の紅葉にも行きたいですけど・・・

混んでて大変そうなのでしりごみしてしまいます

年末にはどこかイルミネーションでも見にいきたいですけど・・・・・
いいところをご存知ないですか?
返信する
すずらんさんへ (eko)
2015-10-16 18:04:24
こんばんは。コメント有難う。

ゆるキャラ 尼さんと 子供みたいですね。

料亭いもぼう 皆さん知ってられるのに、私は初めて
昼間の定食(2,700円)は予約しないでもいいとか。 

奈良県は、宿泊の割引で観光客集めてるとか ?

紅葉狩り 年末イルミネーション~ 楽しみ一杯ですね
今年大晦日のジルベスター・コンサート予定してますが ? 
返信する
愛媛のみきゃん  (媛子)
2015-10-17 07:02:09
私も薄学の身 きいたことは ありますが よくわからないことだらけてす

ひらがなで かにかくにと書かれても さっぱり意味わかりません
歴史 人物に弱いものですから、、、、

料亭いもぼうは 昔からある有名な里芋料理が出てくる店
とか 聞きました 海老芋とか 色々おいしい 里芋とか 干したらの炊合せとか  家庭では作りにくい料理らしいです

ゆるキャラと言えば 今 愛媛の みきゃんが 人気コンテストで 第一位だそうです
応援してくださいね
愛くるしい犬に似たみかん君です

県知事さんも かなりの力の入れようです
知名度アップに努力されていて 県の繁栄に奔走されて 信頼 尊敬の念 抱いている県民多いです

これから紅葉狩りのシーズンに入りますね
行楽の秋 存分に楽しみたいですね

 

返信する
媛子さんへ (eko)
2015-10-17 10:32:35
こんにちは。いつも有難うございます。

吉井勇さんは詩人で、古きよき時代だったので、
祇園界隈で遊興に浸り泊まり・・・その時詠まれたのと。
かにかくに・・・なんと言うても。とにもかくにも。 ???

いもぼう・・・良くご存知で、サトイモとぼうだらの煮付け

愛媛では、みかん を みきゃん と ! ネーミングもいいですね。
台風24号25号も大丈夫と思うし
紅葉をゆっくり楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿