思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

今日の歌声が 明日の元気に繋がります様に

2015年10月02日 | Weblog
久しぶりの(懐かしの歌倶楽部)へ参加してきました。

コーラスでは、メゾパートなので旋律メロディーは唄えませんが、
歌倶楽部では、思いっきりメロディーを唄えます。
誰でも知ってる童謡・各国民謡・ナツメロetc・・・
伴奏はグランド・ピアノです。
司会者(先生)の 曲の解説も~楽しく興味をそそります。


司会もピアノ伴奏も美人先生。男性ファン?も参加です。
最後に「今日の歌声が明日の元気に繋がります様に」と。
次回の(歌倶楽部)は来年2月です。待ち遠しいです。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kazu)
2015-10-03 16:18:09
今まで考えたことがありませんでしたが、パートばかりな
のでメロディーを歌ってみたいと言う気持ちがわかるよう
な気がしました。
素人でよくわかりませんが、合唱はメロディーだけではな
りたたないのでしょうから、各パートは縁の下の力持ちと
言うところなのでしょうか。
返信する
歌は元気の元です (媛子)
2015-10-03 16:41:00
懐かしい歌ばかり大体は私も知っている曲でした
秋の曲から始まって 炭坑節まで出てきたんですね 笑

思いっきり声出して 歌われると とても健康に良いらしいです 心肺機能が発達して 風邪など引かなくなるとか
必ず明日の元気に繋がりますよ、、、、

 カラオケクラブも こちらでもかなり 人気あるそうでたくさん高齢者が集まって歌っていらっしゃいます

福祉の集いとか 敬老会で普段の成果を披露してくれます
お衣装も豪華に飾られて 歌手になった気分で ものすごく若返るのよという 友人います

わたしは 聞いてあげるだけしか出来なくて 羨んでいる身分です 
返信する
kazuさんへ (eko)
2015-10-03 16:41:22
こんにちは~ コメント有難うございます。

そうなんです。
ソプラノ・パ-トが、大体 旋律メロディを唄います。

あと、メゾ と アルトがあって、3部合唱が出来ます。
私はメゾ・パートなので、高温と低音にはさまれて・・・・
曲が完成、綺麗にハーモニーが仕上がると嬉しいです
そうですね。縁の下の力持ちですね。(^^♪
返信する
媛子さんへ (eko)
2015-10-03 17:46:05
いつも コメント有難うございます。

大体50人~60人くらい集まります。
高齢者が多く、懐かしく古い(^^♪曲が多いです。
みんなで歌ったり、男女に別けたり、輪唱したり、
脳の運動したり、先生のお話がとても楽しいです。

「司会は、私達のコーラスの先生です」
先生は、愛媛大学卒で松山城の周りをジョギングしたとか、素敵な先生です。私も先生のファンです(^_^.)

返信する
私もずいぶん知ってる曲がおおいです(笑) (すずらん)
2015-10-04 11:13:42
私も若くないのか?(笑)

童謡など母がよく唄ってくれたのもあって
レコードもかってくれていたので
知っている曲ばかりでした(笑)

毎年文化祭で職員合唱で曲を覚えるのですが・・・

今年は勤務を要しない日になっているので
残念ながら参加なしです(笑)

歌はいいですね~~(笑)
特に合唱はハーモニーがそろえば最高ですね
返信する
すずらんさんへ (eko)
2015-10-04 12:49:59
こんにちは。 何時も コメント有難う。

集まる人達の年齢は、上は88歳 下は60歳位かな ?
企画・司会の先生。ピアニストの先生達は50才代かな ?

学校の職員さん達の合唱・・・・どんな曲かな ?
とにかく歌を歌うのは、心身ともに良いみたいです。
歌集(歌詞を書いてる)を貰って唄います。

返信する
旅は財産です (媛子)
2015-10-07 17:10:16
すずちゃんのブログで eko様の北海道旅行記拝見出来ました

まだ10年前だったのですね お二人共お元気そうで楽しい旅を満喫されたようで いい思い出だったのですね

旅行は出来る時に行っておかないと 後でと言っていては行けるものではありません
本当によかったですね

私もつくづくそう思います 私も20年くらい前 夫と気分転換を強いられた時期があり 近くへよく行きました
安いパック旅行ですが 行けばやはり楽しくなって今色々思い出すことも多く よかったなあと 思っています
今は夫も年取って億劫になりなかなか行けません
いい思い出は財産ですものね

今日は 秋晴れの いいお天気でしたね
こちらの神社のお祭りでした
出かけて行って と言ってもすぐ近くですがその様子ブログに収めました
大したことありませんが

道後の方は勇壮で神輿のぶつかり合いです
県外から来た私は なんと 不謹慎なと思いましたが これは神様同士が力比べしているのだそうです
そうですか と聞いて 納得やら まあ びっくりやら、、、、
返信する
媛子さんへ (eko)
2015-10-07 23:06:48
こんばんは。コメント有難うございます。
それから、古い旅行写真ご覧下さって嬉しいです。
夫のくも膜下出欠手術が17年前、夫71歳私65歳でした

回復後、国内 海外旅行等 夫が83才 私が77才位迄、

媛子さんは、お若いからこれからですよ。
ご夫婦で思い出沢山作ってください。

5年前ツアーは無理になり、息子夫婦と私達、車利用ですが、竹田城跡へ行った写真です。ご覧遊べ。

http://sky.geocities.jp/sam_eko_sam/2009_9_23.htm
返信する

コメントを投稿