思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

艦載機の機銃掃射

2014年12月14日 | Weblog
この言葉を聞いたのは戦争中(S20年)本土空襲の時。
上級生は軍事工場へ、私達下級生は食料増産で畑仕事に。

農作業の為田舎道を並んで歩いてる時、空襲警報発令
急に爆音がして、艦載機が飛んできました。
先生の指示で木陰に隠れて、怖々空を見上げると
急降下してきた艦載機、白壁めがけて機銃掃射。
怖くて(お母ちゃ~ん)と泣く子も。私も怖かった~

70年の年月ですっかり忘れてましたが、
歴史散歩で行った大阪城で。講師の説明を聞いてると、
「機銃掃射痕」の言葉が耳に入りドキッとしました。
山里丸石垣に機銃掃射痕があり保存されてました。
少女時代の思い出話で年齢がばれました。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2014-12-15 15:04:50
機銃掃射を受けたことは私もあります。
操縦士の顔が識別出来るくらいの低空で
撃ってきました。
隣に居た女の子は腹部を撃たれ即死です。
今思うと、操縦士はゲームでもしてるような
気持ちで撃っていたようです。
返信する
圭さんへ (eko)
2014-12-15 16:19:40
こんにちは。コメント有難うございます。

圭さんはお若いと思ってたけど、 ?
操縦士の顔まで見えましたか !
ほんとに、戦争は残酷で悲惨で怖いです。
これから先 将来はどうなるのでしょう
返信する
ekoさん、こんばんは。 ()
2014-12-15 20:20:00
私は60年安保闘争の時に
機動隊とチャンバラをした
年代ですよ。そう云えば歳が
分かるでしょうね。
返信する
こんばんわ! (べるちゃん)
2014-12-16 01:07:02
ekoさんも圭さんも、子供の時に怖い思いをなさったのね。
父が戦争から戻った後に生まれた私は、戦争を知りません。
世界の各地で、今も戦争が勃発して多くの人達が命を落としてる現実。
今の平和な日本が永遠に続くことを祈りたいですね。
返信する
賑わい列島 (媛子)
2014-12-16 09:20:38
忘れられない恐怖体験でしたね
大阪城にも そういう空襲跡が残っているんですね

お城の立派さばかりに
目見張らせていた私、、、何も知らない私ら年代のものは、、、今の平和は先人たちの尊い犠牲の上に成り立っていること改めて思い知らなければいけませんねえ、、、、

私の父は病気で兵隊検査不合格で戦地へ行ったことはありません そんなわけで
もう義母や 戦死した義父もいなくなって話題にも上ること少なくなました

今週くらいから日本中 忘年会、クリスマス会 とかで大賑わいですね
いい時代になったものです おおいに楽しみましょう
平和の有難さ 噛みしめて 、、、、、

明日から大寒波が来るらしいです
ダンス大会は 19日金曜日ですが 今日はその予行演習、、、、写真の前撮りもして 笑
担当は高級一眼レフカメラお持ちの友達の旦那さんに
お願いしました 私は逃れることが出来て 一安心

又ブログに写真載せるとき 顔にモザイク掛ける方法を習いました これもまた一安心、、、、笑
今更遅いですかね、、、、笑

この前のクリスマス会の例会ですが載せてみました
中央私の左横の方が師匠です 笑顔がステキで 若く見えますが
本当はかなりいっています、、、、笑
私は相変わらずの神妙な顔つきで可笑しくなります



 



返信する
圭さんへ (eko)
2014-12-16 11:47:34
こんにちは。再度のコメント有難う。

そうですか~ 私の末弟が圭さんと同じ位ですね。
気が弱い癖に、デモに参加して座り込み検挙もされて
大阪で弟のこと心配してました。

「その弟は、癌で50才台で逝きましたが・・・・」(ーー;)
返信する
べるちゃんへ (eko)
2014-12-16 11:53:57
べるちゃん コメント有難うございます。

戦後約70年・・・・私達の世代は序々に減っていきます
人間は同じ過ちを何度も繰り返すみたいですね。

今の若い人達や子供達の将来心配です。
何時迄も平和が続くよう 心から祈りたい心境です。
返信する
媛子さんへ (eko)
2014-12-16 12:00:14
こんにちは。いつもコメント有難うございます。

気楽な気持ちで説明を聞いてる時(機銃掃射)の言葉が、
平和ボケの頭に 昔のことが思い出されました。

師走もあと2週間、Xmas会 忘年会と忙しいですね
ブログ又拝見に行きます。
写真係りができてよかったですね。


返信する
おはようございます (kazu)
2014-12-18 08:54:16
先日、120人もの小中学生を射殺したと言う海外ニュー
スが流れていましたが、何故なのかどう考えても理解でき
ません。(>_<)
人間に欲望がある限り、争いが起きることは過去の歴史
が証明しています。弱肉強食と言う言葉がありますが、
人間もその中にいるのですよね。他の動植物たちから見
れば、一番絶滅して欲しいのは人間だとか、わかるような
気がします。(^_^;)
返信する
kazuさんへ (eko)
2014-12-18 10:17:47
本当に、新聞やテレビで見る度 悲しみと怒りが・・・

実際に起きた事とは、信じられないです。
イスラム教って ? 益々 ? 理解できないですね。

又報復や仕返しが続くかも、世界で何とかしなきゃ~8666
返信する

コメントを投稿