思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

11月終わりの 公園~堤防~わんど

2016年11月29日 | Weblog
近くの公園、もみじ(紅葉)はないけど、梅林が紅葉

(2006年)寄贈
丁度10年目。子供の背丈程だったのに大きくなりました。


銀杏の樹は見事に黄葉して、地面は黄色い絨毯です。


桜の園~大阪市内では、お花見で有名です。


公園の北は淀川の堤防。堤防の広場には、丸い石が


広場の向こうには堤防 堤防から(わんど)が見渡せます。



自然も、私達も、これから冬を迎えます。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬到来ですね (媛子)
2016-11-29 16:46:14
すっかり紅葉真っ盛り どこもきれいに色づいて来ましたね、、、 紅葉狩りもラストスパートに入りました それ促すような今日はいい天気でした
ウオーキングなどなさったのですか ?

銀杏の葉が黄色くなって 風に吹かれて舞うようになると 行き交う人々が襟を立てて通り過ぎます いよいよ冬到来だなあとしみじみと寒い嫌な季節の到来です

そのうち裸になった銀杏の木から実が落ちて 独特の匂いが漂います 昔は外へ出て
拾って川で洗って 炒って食べていました 今はスーパーで買いますが 美味しいですよねえ、、、、、栄養豊かならしいです

茶碗蒸しに入れると最高ですが まあ二人だけの食卓はあまり茶碗蒸しは 登場しませんねえ、、、、いけない思うんですが 外食の時について来て その時いただくくらいです

今 一人鍋が流行です
出しもキューブになっていて 一人づつ水を加えて 野菜、豆腐、魚肉類入れたらさっと煮たらでき上がり ポン酢でもいただくと簡単で美味しく冬はこれに限ります 二人でもよく我が家はします

〆はご飯でも麺類でも入れて 身体もポカ ポカ 風邪気味の時などとてもいいですよ 



返信する
媛子さんへ (eko)
2016-11-29 19:46:53
こんばんは。早速にコメント有難うございます。

広い公園なのに、もみじの樹が1本もないんですよ。
12月半ば頃になると、メタセコイアも桜も赤味がかります。

そう言えば、茶碗蒸し 外食で食べるだけですね。

独り鍋~私にぴったりですね。
今度、買い物に行ったら探して、独り鍋してみます。
寒くなったら、一人でも鍋ものがいいですね。
今日は、認知症についての講演会に行ってました。
返信する
梅林も紅葉するんですねw(°o°)w  (すずらん)
2016-11-30 08:45:27
おはようございます^^

梅林も近くにないのでみた事なかったです

あわてて桜の紅葉を調べたら桜も綺麗に紅葉するんですね~~

桜は花が咲いてるときは葉がなく花がおわりそうになったら葉が出てきて・・・
そのまま冬になったら落葉するのかな?っていうイメージでした(笑)

そういえば広葉樹ですね

高知は植林で造ってる山が多いので
杉やヒノキが多くて・・・一年中緑って言う感じです

紅葉をみにいくのはず~~~~~っと離れた紅葉の名所って言うところに見にいくしかないです


今年はまだ紅葉みてないうちにおわりそうです

他の方のフェイスブックとかでは堪能させていただいていますけど
返信する
梅林も紅葉するんですねw(°o°)w  (すずらん)
2016-11-30 08:45:39
おはようございます^^

梅林も近くにないのでみた事なかったです

あわてて桜の紅葉を調べたら桜も綺麗に紅葉するんですね~~

桜は花が咲いてるときは葉がなく花がおわりそうになったら葉が出てきて・・・
そのまま冬になったら落葉するのかな?っていうイメージでした(笑)

そういえば広葉樹ですね

高知は植林で造ってる山が多いので
杉やヒノキが多くて・・・一年中緑って言う感じです

紅葉をみにいくのはず~~~~~っと離れた紅葉の名所って言うところに見にいくしかないです


今年はまだ紅葉みてないうちにおわりそうです

他の方のフェイスブックとかでは堪能させていただいていますけど
返信する
おはようございます。(*^^)v (kazu)
2016-11-30 09:43:26
ekoさん、今日で秋は終わりですね。
昨日はインフルエンザの注射をして、ついでに灯油を買っ
てきました。今年は寒くてこれまでにもう4缶使ってしまい
ましが、今の所まだ安いようです。
こちらでは梅の紅葉は意識したことがないのですが、秋は
まず桜から紅葉が始まります。
ekoさんの写真を見る度に思うのですが、大阪は河川敷
を有効に使っていますね。(*^^)v
返信する
kazuさんへ (eko)
2016-11-30 10:52:05
こんにちは。いつも  コメント有難うございます。

私も、1週間前に予防注射しました。
我が家の暖房は、ガスと電気だけにしました。
でも、灯油のストーブは、捨てずにおいてます。

この河川敷、昔はわんどが今の倍位ありました。
埋め立てて、広場や野球場、グラント、駐車場等になってます。
天気の日は、魚釣りに来る人も多いですよ。

本流の淀川と、わんどの間の空き地に、ホームレスの小屋も、見えませんが。
返信する
すずらんさんへ (eko)
2016-11-30 17:27:09
何時も有難う。今、コーラスから帰宅です。

紅葉狩り・・・昔は、よく箕面や京都へ行きました。
samとも、よく行ったものです。

数年前から遠出が出来ず、桜や銀杏メタセコリア等の紅葉を見てます。
今年は~ 近くの紅葉でも見に行こうかな~

そうですね。ネットの紅葉で満足しときましょ(^^♪
返信する
1年あっと言う間でした・ (morikiyo)
2016-11-30 22:25:58
綺麗な紅葉ですね。近くにいい場所があり、いいですよね。久し振りに大阪城公園に行ったら同じく銀杏の葉っぱが地面に落ち綺麗ですが、公園には、走る🏃人が多いので 大阪市の職員さんが掃除してます。
今年も後1ヶ月になりましたね。70才になりあっと言う間で、又、1年増えます、(>_<)
嫌だ~嫌だ~でも、健康に生活出来る事に感謝しなければいけないですね。🎵✌
私もSさんの後をしっかり、就いて行ってますから頑張りましょうね。
返信する
morikiyoさんへ (eko)
2016-12-01 20:10:03
こんばんは。いつも、コメント有難うございます。

今日は遠く(枚方)へ引越しした友達が来てくれて、お喋りでした。
その方も若いので、若さをもらいました。

貴女のお家からお城は近いですね。自転車で行かれるの。
城北公園と違ってもみじの紅葉も見事だと思います。
昔梅林を見にいったきり。暫く行ってないです。

私も、自由な時間と健康に恵まれて、感謝してます。
尚 貴女 始め若い友達にも恵まれて幸せです。
返信する

コメントを投稿