思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

暖かい師走の 町を歩いて (ヒトツバタゴ) ?

2016年12月05日 | Weblog
月命日~お坊さんが早く帰られたので、太極拳に行きました。
師走・5日にしては、暖かい日差しです。
近所の、なんとか朝顔は相変わらず茂ってます。



塀の上まで伸びたゆずの木 沢山の実が・・・


お寺の庭には、




通り道のマンションに 珍しい苗木(ヒトツバタゴ) 
「なんじゃもんじゃ」とも言うそうで、大木になるとか。

樹々と一緒に、元気に寒さを乗り越えましょう

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆず (すずらん)
2016-12-07 08:52:10
おはようございます^^

ゆずすごいですね~~
表年でしょうか?

あんなになっていたら・・・ゆず風呂にでもしたいですね(笑)
朝顔も夏の花なのに~すごい勢いですね~~
地植えだからでしょうか?
学校のプランターに植えられていた朝顔はもう枯れています

さざんかと椿の見分け方は・・・
花ごと落ちるか花びらが落ちるかぐらいしかしりませんが~
もう冬の花の時期ですね~

(ヒトツバタゴ) 
「なんじゃもんじゃ」って初耳でした
面白い名前ですね(笑)

植物に負けないように人間もがんばりましょう~
インフルエンザの予防接種もしてきました(笑)
返信する
おはようございます。(*^^)v (kazu)
2016-12-07 09:24:57
一枚目の「西洋朝顔」は霜が降りる頃まで咲いていて、
昼間でも萎まないのが特徴ですが、朝顔はやはり夏に
咲く方が風情を感じますね。
4枚目の写真は「千両」は、我が家でも正月の生け花に
使うために植えています。
冬でも元気に花を咲かせたり実を付ける植物に負けて
はいられませんが、寒いとついつい家の中に籠って一
日が過ぎてしまいます。(笑)
返信する
すずらんさんへ (eko)
2016-12-07 09:57:58
こんにちは。何時も コメント有難う。

琉球朝顔は、近所の誰も住んでいないお家。
ゆずは、太極拳のお寺の近所のお家に。
ヒトツバタゴは、近くの新しいマンションに。

花達の様に、元気に師走を過ごしたいものです。
12月は、第九を始めコーラス出演、コンサート等忙しいです。
独りなので、何でも引き受けてしまい 忙しくしてます。


返信する
kazuさんへ (eko)
2016-12-07 10:10:08
いつも、コメント有難うございます。

西洋朝顔って言うんですか。確かに寒空に似合いませんね。
「なんとなく、琉球朝顔とか聞いた気がして・・・」
お寺の庭は、植木屋さんが入ってるので、綺麗です。
太極拳~本堂に入る前、先ずお庭を楽しんでます。

今日は、午後コーラスです。
22日のステージに合わせて練習してます。
去年の12月は夫存命、必要な事だけにしてましたが、
今年は独りに、自由なので、何でも引き受けてしまい多忙です。


返信する

コメントを投稿