思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

ピラティス ? 初体験

2016年06月24日 | Weblog
近くの介護施設(遊クラブ)のピラティスに参加してきました。
講師の説明で、1920年代にドイツ人従軍看護師ピラティス
第1次大戦の負傷兵の為に、ヨガ等を取り入れ胸式呼吸で、
体幹の深層筋を鍛えリハビリ。古くからある療法です。
ピラティスは太極拳と良く似てます。

日頃使わない筋肉を鍛えて、膝痛 腰痛を予防します。
ピラティスの講師も、太極拳の師範も、若い方女性です。
私達老女も、体幹を鍛えて最後迄自立目指しましょう。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (媛子)
2016-06-24 15:41:07
毎日大雨やら カンカン照りやら大変です
そんな中ピラティスに挑戦なさったのですね
すごい、、、、
私が行っているスポーツクラブでもあります
何かリハビリが目的で始まったとか 聞きましたが ビラティス いうのは 人の名前だったのですね

2.3年前挑戦したこと ありますが
胸式呼吸するので 初め難しくて 腹筋の姿勢もかなりきつくて苦しかったこと覚えています

でも体幹を鍛えるのでとてもいいそうですよ
自分ペースで いいですからと 若いスマートな先生が
指導してくださいました
でも きつかった、、、、キブアップ、、、言うこともありました
お続けになってください いいですよ
返信する
媛子さんへ (eko)
2016-06-24 19:14:25
こんばんは。いつも、コメント有難うございます。

ピラティス・・・昔から良く耳にはしてましたが、
ドイツの看護師(女性)の名前だったんですね。
媛子さんは、23年前に体験なさってるんですね。

太極拳と良く似てますので、私は、参考にだけさせてもらうつもりです。
太極拳を真面目に頑張ります(^_^)v

梅雨がまだまだ続きますね。
媛子さんも 時候柄 お体ご自愛下さいね。

返信する
おひさしぶりです^^ (すずらん)
2016-06-27 08:56:57
がんばって運動されていますね~~
ピラティスですか^^
聞いたことがあるような気がしますけど・・・
見たことはないですね(笑)

10日間病院のベッドに居たらふとももの筋肉が少しおちました
あれほど硬い筋肉だったのに

またプールやウォーキング始めなくちゃです

今日から仕事に行きます
返信する
すずらんさんへ (eko)
2016-06-27 17:01:17
こんにちは。コメント有難う・・・・と言うより・・・・

10日間も入院  ! 長いですね。
検査入院で ? そんな長い検査はないね。
どこか悪かったの ? 心配です。

プールやウォーキング 始める・・・
今日から仕事も・・・
回復されたんですね。
充分気をつけて 復帰してくださいね。

私は、まぁまぁ元気に過ごしてます。
返信する

コメントを投稿