思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

門天広報

2009年08月12日 | Weblog
寝つきが悪いので、NHK深夜便を聞くのか ?
深夜便を聞いてるから、眠れないのか ?
何時も、1時か2時迄聞いて 眠るのが習慣でしたが、
昨日は眠れず、4時台からの(心の時代)を初めて聞きました。

フイリッピン・戦犯救済に奔走された植木信吉さんが出演。
収容所モンテンルパでは、無実の戦犯が 次々と処刑され、
対日感情も最悪の比国を相手に、頑張り復員のお手伝いを。

旧厚生引き揚:援護局の事務官。立派な仕事を成し遂げ、
今も、門天会報(モンテンルパ)は続いてるそうです。

渡辺はま子さんの「♪ああモンテンルパの夜は更けて」
歌以外の、知らなかった話を聞けて、値打ちのある夜更かし。
睡眠不足は、今夜あたりで解消するでしょう。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不眠症。? (凛太)
2009-08-12 17:27:31
ekoさんこんにちは。
夜に眠れないのはつらいですね。
朝方の4時すぎまで起きてたのですか。?
そりゃ不眠症にちかいですよ。
病院に行って眠る方法を聞いてこなきゃ。

僕はバタンキュウですぐに寝ます。
夜中に目が覚めることもありますが、また
すぐに寝れます。

だから目覚めもいいですよ。
返信する
凛太さんへ (eko)
2009-08-12 21:50:27
こんばんは。コメント有難うございます。

不眠症かも・・・・クリニックでお薬は貰ってます。
翌日朝早く出かける時は、飲んで寝ます。
飲むと1時間程でぐっすり眠れて、よく効きます。
癖になってはと、何もない時は飲まない様にしてます。

凛さん 直ぐ眠れていいですね。
寝つきのいい人は、朝もいい目覚めで。
私は、寝つきが悪く、寝起きも悪いです。(-_-;)
返信する
Unknown (どんぐり)
2009-08-12 23:33:17
私の場合、
羊が一匹、羊が二匹、、、、、、
と数えると朝まで数えてしまう理工系の人間ですので、寝つきが悪いときは床に入ってからもラジカセでタイマーOFFセットして好きなCDとかMDとか、or NHKラジオとか聞いてますよ。時にはオーディオのミニスピーカーを枕元で小さく鳴らしてタイマーOFFセット、小さな音でも音が豊でとってもいいです。
床に就くのは1時頃が多いですが2時くらいになることもしばしば、、、
「モンテンルパ」の意味が初めて分りました。ありがとう!
渡辺はま子さんのこの歌、何故か好きなんです。
http://www.youtube.com/watch?v=nPHSzT85VuE&feature=related
もしかしたらご存知かも知れませんが、昨日に続いて私の人生の応援詩(作者不詳)を書き添えます
・・・、
【梅干の詩】
二月三月 花ざかり
  うぐいす鳴いた
       春の日も
 たのしい時も 夢のうち

五月六月実がなれば
   枝からふるい落とされて
 近所の町へ売り出され
      何升何合の計り売り

もとよりすっぱいこのからだ
     塩に漬かってからくなり
  紫蘇に染まって赤くなり

七月八月 暑いころ
三日三晩の土用干し
       思えば辛いことばかり
  これも世のため人のため

しわがよっても若い気で
   小さい君らのなかま入り
 運動会にもついて行く
・・・、
(ある大学の教授がこの詩を見て「私の母は梅干を作るのに干さないでパリパリ梅を作るんです」といいましたが、そうゆう事ではなく人生の生き様のことだと思うのですが、教授の言葉に悲しかったです)
人生色々な事がありますね、それが生きている証なのと思っています。
・・・色々書いてゴメンなさいね、少しでもekoさんが気が楽になればと書き込みしました。
返信する
どんぐりさんへ (eko)
2009-08-13 09:09:24
どんぐりさん おはようございます。
いつも、コメント有難うm(__)m

どんぐりさんも夜は遅い性質なんですね。
私も、夜遅く 朝も遅く 長年の習慣が治りません。

どんぐりさん特製のMDにモンテンルパ入ってました。
渡辺はま子さんが、レコーディング。ヒットして。
その後、モンテンルパへ慰問に行かれたそうですね。
比国とは、国交回復してない時に。はま子さん偉いですね

梅干の詩 拝読しました。なるほど~人生とは・・・
出かけますので、時々読み直します。有難うm(__)m
返信する
おはようございます。 ()
2009-08-14 04:42:20
わたしはどんなに遅く寝ても3時ころには
眼が覚めます。

わたしも不眠症気味なので薬を処方して
もらってますよ。
眠れないのは辛いですよね。
返信する
圭さんへ (eko)
2009-08-14 21:18:45
圭さん こんばんは。コメント有難う。

圭さんも不眠症ですか。
安定剤や睡眠剤 処方してもらってる友達多いです。

さっき、息子の家族が帰り、又ひっそりです。
阪神が巨人に勝ち、ご機嫌で(ビルマの竪琴)観てます。
返信する

コメントを投稿