思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

67年前・・・・

2012年08月17日 | Weblog
堤防ウォーキング一緒に行くSさんは私と同じ歳。
終戦記念日(お盆15日)の夜 Sさんと堤防へ。
30分歩いて 1時間程は川風で涼み乍お喋りでした。

話は67年前の敗戦の日に始り、戦前戦後の思い出、
67年前共に13歳。疎開、空襲、食糧難、買出し、
戦後の停電、進駐軍 DDT散布 633制 男女共学 延々と・・・
夕焼け空が暗い夜空になるまで、語り続けて~

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和に感謝 (媛子)
2012-08-18 07:55:08
大変な時代を生き抜いて来られたのですね
今の平和の尊さを本当に痛感なさっている事でしょう それを乗り越えてこられたからこその 今ですもの 精々気をつけられて元気で楽しい人生謳歌しなくては いけませんねえ、、、、
日本は過去の苦い争いの痛手を背負っている国だから やはり昨日の尖閣列島占拠の中国人 強制送還という手を選んだので 批判する人も多いですが、、、、他人のする事批判するのは簡単です、、、これからの防止策を政府の方でしっかり手打って欲しいですねえ、、、、 
返信する
媛子さんへ (eko)
2012-08-18 13:36:30
2012-08-18 13:34:47
媛子さん こんにちは。何時もコメント有難うございます。

今の日本。私達高齢者は、
年金、介護、医療関係等色々恩恵を受けてます。

でも、団塊の世代が80歳になる頃、どうでしょうか ?
今の若い世代が高齢化した時は ???

尖閣列島の問題も・・・ いずれ上がる消費税の使途・・・
内外共に、政府は将来を見据えて、事を運んでほしいですね。コメントを投稿
返信する
夕焼け (べるちゃん)
2012-08-21 09:45:04
ekoさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
昨日 私も夕焼け空を眺めながら一人で家庭菜園の草抜きをしていました。
ekoさんは、戦争の怖さを経験したんだね。
なんか、言葉が見つからなくて・・・。
私は、まさに団塊の世代なんですが、我が子や孫の時代を思うと、不安ばかりです。
福祉の事もですが、自然災害や政治社会情勢にも・・・。
返信する
べるちゃんへ (eko)
2012-08-21 12:36:14
べるちゃん こんにちは。コメント有難う。

昔々の話になりました。
私の弟妹達夫妻たちも、子供の頃の記憶だし、
団塊の世代に入るのかな ?

戦後生れでも60歳台になってますね。
昭和も戦争も遠くなりました。
若い人達の将来も、日本の国の将来も心配ですね。
返信する
堤防・・・ (はっぴぃ♪)
2012-08-21 21:02:13
なんかいろいろなことをかたりながら・・・・
延びていく・・影が重なりあった離れたりりして・・・


67年前・・・・

13歳って今の中1ぐらいですよね~~
DDTの話とかは私も
。。母からも聞きました

母の願いは~あこがれの女学校の先生のように~袴を履いた私の姿・・・。
2回しか見せることができなかったけど・・・。(大学卒業時と退職のときの卒業式)

ekoさんは歴史の証人ですね

いろいろな機会にそういうお話をしてくださいねお孫さんにも・・・
返信する
Unknown (eko)
2012-08-22 18:18:30
はっぴぃさん こんにちは。コメント有難う。
そうなんです。Sさんとは何時も話が長くなります。

貴女のお母様と、私は同年代ですね。
お母さまの望みを叶えられて良かったですね。
お勉強が嫌いだったら ・・・教師にはなれないものね。

ほんとに~私の友達も大部分が昭和二桁生まれです。
今日は、歴史散歩の役員引継ぎで暑いのに出かけてました。
当番役員合わせて13人 私が最年長。
1桁生まれ3人程 後は昭和2桁生まれ。
平成も24年 だんだん昭和は遠くなります。
返信する

コメントを投稿