思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

素敵な米寿(88才)~Nさん

2022年02月06日 | Weblog
親友のNさんが昨日米寿を迎えました。
10数年 ? 前 未亡人になり 以後立派に独り暮らしです。
米寿祝も 外出・外食は無理。 Nさん宅で 2人楽しく過ごしました。

玄関正面に素敵な生け花が「N女史は茶華の師匠です」


部屋にも同じ花が、花の名前は(サンシュユの花)


玄関入口には 可愛い一輪挿し(^^♪


今迄は、習い事も遊びも散歩も一緒にしてましたが、
今はコロナ禍で、殆ど中止 太極拳の時に会うだけです。
(6年位前の写真) 娘夫婦の車内で 私84才 Nさん82才

 

(去年) マスク散歩  私-89才 Nさん-87才 


(今年)は、Nさん88才(米寿)に 私は89才~4月に90才(卒寿)です。
私が生きてる間にコロナウィルス消滅するかな ?
ブログも しりとりも あと どの位できるかな (^^♪ ?

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (かりん)
2022-02-07 14:33:31
こんな近くに親友の方が住んでいて、本当にうらやましいです。
コロナでも、注意してお話したり太極拳行ったりですね。
もうすぐお誕生日・・・春近しです。

お花を生けてある光景は心がいやされます。
サンシュユは、以前は見たことが無くて、20年くらい
前に尾道を旅行したときに始めて見ました。
いかにも春らしい♪

赤い実のついた枝を生けた花瓶は、信楽焼でしょうか。
すてきです!
返信する
かりん様へ (eko)
2022-02-07 16:14:48
かりんさん こんにちは。何時も有難うございます。

このN女史宅は歩いて20分位なので、散歩を兼ねてお互い行ったり来たりです。
コロナ前は、老人ホーム等でお茶点てポランティァ
お家には 何時も お花が活けられて、
時々 お花の会に出品するとか ?
私は花器や花の名前に疎く、又聞いておきます。





太極拳で知り合い、もう20年近く仲良しです。
返信する
Unknown (小夜子)
2022-02-07 21:47:20
ekoさん、こんばんは☆彡
お花、とってもステキですね。
サンシュユの花、とても可愛らしくて春らしいですね♫初めて見ました。今度お花屋さんに有るか聞いてみようかしら。
花器も素敵ですね。
千両はお正月のでしょうか、私もつい先日まで千両と松だけお飾りしていました。

ekoさんもNさんもとてもお年には見えず素敵です!!
もうすぐお誕生日なのですね。卒寿!!本当にお目出たいですね。
Nさんといつまでもお元気でいてください。

それから、それから、先日こまめさんのところでekoさんを発見!とっても嬉しかったです。
私は昔、きらりちゃんがやっていたYahoo!のトビで知り合って以来のお付き合いなのです。もうかれこれ15~6年になるでしょうか。こまめさんのHPでは複数画像掲示板のほうでやりとりしていたのですが、最近しりとり川柳を時々のぞくようになりました。「まこ」というHNでやっています。
いろんな繋がりがあるものですね♫
返信する
好いお友達に恵まれてお幸せですね (媛子)
2022-02-08 14:47:49
eko様へ

素敵な 尊敬できるいいお友達が おられてeko様の生きがいと生活の目標になっておられるのですね
私も尊敬して憧れたいくらいです

お花もとてもうまく生けられていて さすが師匠の貫禄を感じさせられます

今はお喋りも食事も厳禁でつまらないです 家で籠ってばかりも もうかなり堪えましたねえ、、、、長いですもの、、、、
イベントも次々無くなりました

もっぱら 私の楽しみは 孫の喜びそうなスイーツを ネットで探して上手く出来ませんが作ってみることです
この前プリンアラモード 作りましたが写真撮るの忘れました
この頃 忘れっぽくて、、、、
上手く 撮れましたら ブログアップしたい思います
 
返信する
小夜子様へ (eko)
2022-02-08 15:39:16
小夜子さん コメント有難うございます。
私は、茶道華道は ほんの少し習っただけ 余り関心なくて、でも親切に教えて貰ってます。

こまめさんは、最近来て頂いて、今後もお付き合いしたいです。
きらりさんも 昔 母上とお付き合いの頃? 同じ方かも ?
HP ブログ しりとり Facebook等 長くしてると、楽しいですね。
川柳では「まこ様」私はネットはekoだけです。
Facebookは本名です。
加齢で何時かは終わると思いつつ 楽しんでます。 
返信する
媛子さまへ (eko)
2022-02-08 16:01:52
媛子さん こんにちは。いつもコメント有難うございます。
私は、良い友達に恵まれてるみたいです。
太極拳 コーラス F・D 歴史散歩等 で知り合いました。
Nさんは お稽古もですが、境遇や性格も似てます
「娘夫婦と私とNさん」4人旅行に参加してくれたり、今は1週間に1度の太極拳しか逢えませんが~

媛子さんは、お若いから、孫ちゃんの事も色々楽しまれて、
楽しい写真等 又見せて下さいね。
私達は 曽孫が2人ずついてます。寿命も後僅かです
何時迄ネット出来るか ? 後少し楽しみます。
返信する

コメントを投稿