思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

百歳体操~入会 初体験

2019年06月21日 | Weblog
本来「いきいき百歳体操」のネーミングですが、
体の弱い私には「なんとか90才迄~体操」の気持ちです。
集会場が家の近く、30分程の軽い体操、私でも出来そうと入会



正面のテレビ画面には、若い男性の指導員がにこやかに
判り易く( 画面内で、男女2人の実演もあり)説明してくれます。
会の責任者も若い女性で、世話も行き届いてます。
会員は、高齢者に限らず若い人達も半分程居られて、



何処の区も、各地域に「いきいき百歳体操」はあるそうです。


高齢者は、医療費も1割 無料でこんな教室も、有難い事です。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体操は大切ですが (媛子)
2019-06-23 14:32:40
eko 様へ

100歳体操とは初めて 聞きました

この体操して100歳まで 元気で生きましょう言う事でしょうか ?

どんな体操か 気になりますね
ラジオ体操みたいなものでしょうか ?

何しろ高齢化で 医療費が ものすごくかかるようになっては政府の方も財政パンクしそうなので なるべく元気でと 言っても、、、、、、

このままでは100歳近くまで生きられる時代ですものねえ、、、、長生きしたくないと思っていても 寿命には逆らえず、、、、

毎日 明日の元気を願って 身体動かしてはいますが 先はわかりませんものねえ

返信する
Unknown (chun)
2019-06-24 00:23:24
高齢者の方だけの体操だと思っていました。
若い方達もおられて良かったですね(^^)
無理しないで ぼちぼち頑張ってください!!
返信する
媛子さんへ (eko)
2019-06-24 09:24:46
イツモ コメント有難うございます。

大阪では、数年前から各地域の集会場でしてます
100才・・・に抵抗ありましたが、
こられてる方達は、60才70才80才位の方達です。

椅子に腰かけて手足身体の運動です。
30分程ですが、少し疲れるかな ? お喋りも良いかも !

TV画面を見てするので、講師もいらないし、
集会場を利用、係の方達もボランティァ 経費は要らないと、
そのうち、媛子さんの地方にも普及するかも ! 
返信する
chnuさんへ (eko)
2019-06-24 09:29:14
コメント有難う。

そうですねぇ 高齢者~80代~90代 と思いますが・・・
70才以下だと後期高齢にもはいってないですね。
まぁ~ 今は皆さん若くみえるからかな。

明日は、2回目 皆さんに会えるし 頑張ります。

返信する
Unknown (Nobuy)
2019-06-24 11:57:09
百歳体操、良いですねー🤗百歳に拘らず、長寿でギネス更新しましょ🤓
返信する
Unknown (エコ)
2019-06-24 19:41:07
Nobuyさん コメント ありがとう
返信する

コメントを投稿