思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

字幕と 吹き替え (視力と聴力)

2015年10月20日 | Weblog
加齢と共に、何時の間にか目も耳も遠くなり、
音量大きくして、TVの直ぐ前に座り 映画を楽しみますが、
深夜は、音量下げるのでセリフが聞き辛く
ストーリーが判り辛くて、自分の歳を感じます。
(刑事フォイル)観てますが、聞き逃して首傾げる時が(^.^)

主人公フォィルも、両側の2人も気にいってます。

昨夜の映画(イエスマン)は字幕でした。
音量下げても、字幕なので、とても楽しく観終りました。
喜劇でしたが、観終えて 心すっきりしました。
「YES は 人生のパスワード」


高齢になり、吹き替えを重宝してましたが、
後期高齢になると、聴力も弱るので視力に頼る事に。
字幕の映画 大歓迎です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ekoさん、こんにちは (kazu)
2015-10-22 13:15:40
若い頃は洋画もよく見ていましたが、歳を取ったら何とな
く見るのがしんどくなってきました。もっぱら刑事ものとお
笑いばかりです。
洋画と言えばフランスのブリジット・バルドーとか、カト
リーヌ・ドヌーヴの悩殺肢体にメロメロになっていた頃
ありましたね。(*^_^*)
返信する
kazuさんへ (eko)
2015-10-22 14:02:47
コメント有難うございます。
私も洋画大好きで、映画館にもよく行きましたが、
10年程前から行ってません。
TVでは、連続ものは× 主にサスペンスです。

私も、好きな俳優の映画へ、俳優も私も高齢に(^_^.)
今は、名前も覚えられず、
この映画はNHKのBSで、フォイルは毎週日曜です。
返信する
映画^^ (すずらん)
2015-10-24 08:49:18
字幕が今はなんとなく嫌かな?(笑)

映画館なら字もおおきくっていいんですけど~
TVでは小さいし~~
その場を離れないで見てないといけないでしょ?(笑)

家ではながら族の私は~~
家事をしながら~見ることが多いし~~

秋の夜長・・・・
じっくりTVも映画もみたいですね~~(笑)

今度はレオに「バクマン」観に行こうといわれています(笑)
返信する
すずらんさんへ (eko)
2015-10-24 10:36:21
こんにちは。コメント有難う。

昼間は音量上げられるので、吹き替えが好きですが、
夜遅いと、音量下げると聞き取り難くなるので、
深夜の場合は、TVの前で観るから、字幕小さくても

昨夜も「ダイヤルMを回せ」半世紀ぶりに観ました。

レオさんと映画いいですね。楽しんでね。
返信する

コメントを投稿