猫と旅のアルバム

猫の圭佑との日々
ヨーロッパの一人旅
河合悠祐さんの活躍

それらの写真を
残していきたいと思います

パリ・フランス革命の準備がされたと言われるPalais Royal (パレ・ロワイヤル)

2015-11-01 12:12:12 | フランス(モンサンミッシェル含)サッカー




「オペラ・ガルニエ」を背中に「オペラ通り」を10分程歩きます!

振り返ると↓




「オペラ・ガルニエ」がこんなに小さく見えてきて



前方にはロータリー↓



噴水を囲んでいます。



ロータリーを左側の方に進みます!



前方を左に曲がった所に地下鉄の駅「パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーヴル駅」



メトロ100周年記念として改装されたこの駅は

タイトルは「夜遊び人たちのキオスク」
作者は「ジャン・ミシェル・オトニエル」だそうです!

(オトニエルは、ガラスの特徴を生かした作品を制作しているアーティスト)

この地下鉄の駅入り口の先が「パレ・ロワイヤル(Le Palais Royal)」です!



前が広場なので広場から撮影









「パレ・ロワイヤル(Le Palais Royal)」

17世紀、ルイ13世の居住していたルーヴル宮のそばに枢機卿リシュリューが建てた城館で
リシュリューの死後、王家に寄贈され、王宮(パレ・ロワイヤル)と呼ばれるようになったそうです。

その後、建物はルイ13世の孫のドルレアン家の手に渡り、
革命前の時期にフィリップ・ドルレアンの手によって大々的に改築され
庭園を囲むように建物を建て、革命家や民衆の集う場となりました。

フィリップ・ドルレアンはギロチンで処刑されているそうです!

革命期の歴史を今に伝える貴重な歴史遺産のパレ・ロワイヤル(Le Palais Royal)は
1871年以降、国務院、憲法評議会、文化省などの「行政施設」になっています。


中庭と庭園の開園時間

毎日
10月1日~3月31日:7:30 - 20:30
4月1日~5月31日:7:00 - 22:15
6月1日~8月31日:7:00 - 23:00
9月1日~30日:7:00 - 21:30
ギャラリーやレストランもあります!

パレ・ロワイヤルのガイド付き見学については
英語版サイトは→こちら


「パレ・ロワイヤル(Le Palais Royal)」前の広場は観光客で賑わっています!



「モンサンミッシェル」へのバスの乗り場がこの広場で
朝、まだ暗いうちの出発なので遅れないように下見を兼ねて来てみました(^○^)


こんなのに乗って観光も楽しそう↓



広場を挟んで「パレ・ロワイヤル(Le Palais Royal)」のお向かいの建物は?
(地下鉄の駅名にヒントが!)



次回はお向かいの建物に入って行きます!




フランス革命の準備がされたと言われる「パレ・ロワイヤル(Le Palais Royal)」にポチッと






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラキャップは回収させて... | トップ | 激しくて追いつかない! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2015-11-01 15:18:00
此処からル-ブルまで直ぐだよね~
3日間通ったけど・・皆見れなかった・・
モンシャンバス停・・下見流石・・私は待ち時間1時間前に行って探した~暗いかったけど教えてもらいました
返信する
下見 (sora)
2015-11-01 21:13:28
Anneさん、バス乗り場の下見をするって、いい案ですね。
バスや電車の乗り場って思いがけず遠かったりすることがありますよね。

パレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーヴル駅近くの石畳、素敵ですね!

この石畳を黒猫が歩いていたら絵になりますね!

返信する
Unknown (カツぞう)
2015-11-01 22:26:30
パレ・ロワイヤルの建物がスゴイのはもちろん、
その他目を奪われるものばかりだけど、
この地下鉄への入り口は
ちょっと日本では見られない外観ですね。
大手町とか銀座とかにこういうのがあったら
またオシャレな感じでいいと思うんだけどな~。
返信する
Unknown (CAT.)
2015-11-01 23:42:09
こんな都会に何百年も前の建物がちゃんと残してあるって、凄いことですよね!
返信する
Unknown (ちか)
2015-11-02 04:23:08
わ~駅に続く階段の所。凄い装飾。派手だからすぐわかるね。
それにしても立派な建物ですねー。
彫刻がとても綺麗。
通りが広いから日本とはまた全然雰囲気も違う。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2015-11-02 07:46:20
こういう町並みなら
いつまでも散歩できそうですよね。
どこにカメラを向けても絵になるし・・・。
返信する
Unknown (hana)
2015-11-02 17:21:11
歴史のある建物で、どこを見てもフォトジェニックですよね~
でも、フランス革命が起こって、血なまぐさい事件が多々あって…
それを全部見ていた建物なんですよね

地下鉄の入り口は可愛いですね
これは日本でもやってほしいですよね~
返信する
Unknown (nonokikichai)
2015-11-03 08:15:36
地下鉄の入り口
すごいきれいですね~。o@(^-^)@o。
地下鉄に乗る必要がなくても
吸い込まれてしまいそう( ´艸`)ムププ
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2015-11-03 08:45:50
歴史的な建造物は
彫刻が本当に美しいですね。

これがそのまま残っていることに
また驚かされます。
返信する
Unknown (猫娘)
2015-11-04 18:00:07
夜遊び人たちのキオスク?
そういえばキオスクって外国でもキオスクなんだよねー。
なんかずーっと日本語って思ってたんだけど^^
歴史を感じさせる風景に建物。
どこを写してもまるで絵はがきですね。
返信する

コメントを投稿

フランス(モンサンミッシェル含)サッカー」カテゴリの最新記事