猫と旅のアルバム

マンチカンの圭佑との日々
ヨーロッパをひとり旅

それらの写真を
ここに残していきたいと思います

パリ・マドレーヌ界隈の散策と便利なフランプリ(franprix)情報!

2015-09-13 12:12:12 | フランス(モンサンミッシェル含)サッカー



ヴァンヴーの蚤の市は昼頃には終了なので
バスでアパルトマンに戻って昼食のお買い物と
購入した雑貨を郵便局から送ることにします!

アパルトマンのあるマドレーヌ寺院界隈の地図



滞在したアパルトマン界隈を地図を見ながら紹介して行きます。

地図の上部が「マドレーヌ寺院」の裏側
上に延びている通り沿いにアパルトマンはあります。




まず左に曲がってみます!



右手に寺院、左側の歩道沿いには?



日本でも人気「フォション (Fauchon)」
アップルティーで世界中で有名になりましたね!



店舗の先には「フォション (Fauchon)」のカフェ!
地図では「Sortie 1」辺り。
(通り過ぎて振り向いて撮影なので写真は逆側に見えます)

カフェを通り過ぎたら左に曲がる広い通りがあります!



地図では「Sortie 2」辺り。
左に曲がって通りをまっすぐ進むと「オペラガルシエ」まで10分程で行けちゃいます!


こんどはまた地図の上部に戻って右に曲がってみます。



前方の角には「エディアール(Hediard)」が見えています。



1854年創業、ハム、ソーセージ、テリーヌ等世界中に愛されていますね。





この通りにはキャビアの専門店「キャビア・カスピア(Caviar・Kaspia)」
トリュフなど高級食材のお店「メゾン・ドゥ・ラ・トリュフ(Maison de la Truffe)」なども!






マドレーヌ寺院を囲んで高級食品の老舗が並んでいるのです!
(天気が良すぎて写真にガラス越しの景色が写ってしまう)

そのまま寺院に沿って地図の下部まで歩きます。



「マドレーヌ寺院」の正面入り口!

この正面入り口を背中に地図では下の方に歩くと・・・







日本でもお馴染みのブランドショップ達!





ブランド店が集中しているこの通りでディスプレイを楽しみながら10分ほど進んだら「コンコルド広場」
「コンコルド広場」からは「シャンゼリゼ大通り」「凱旋門」まで続いています!


「マドレーヌ寺院」界隈は観光にもショッピングにも便利ですね。


そしてもう一つお薦めの理由を出発直前に見つけました!

パリでは土日はスーパーマーケットもお店も殆どはお休み。
近所のパン屋さんももちろんお休みです。
「モノプリ(MONOPRIX)」だってもちろん定休日です。

「フランプリ(franprix)」と言う少し小さめのスーパーマーケットがパリのいたるところにあることを知りました!
フランプリは土日がオープンの店舗があるのです。
どの店舗がオープンしているのかはホームページで確認→
(右上にパリ何区か選び、地図から滞在先近くの店舗を探しクリックしたら営業曜日が確認出来ます)

アマルトマンから5分程の「フランプリ(franprix)」は土日がオープン!
これでビールや食料、ワインの心配がなくなりました(*^^)v



トマト↑

「フランプリ(franprix)」は営業時間も8:30~21:00で、これは土日も同じです。
この情報のお陰でパリの滞在中の曜日と時間の意識から解放されました(*^_^*)



観光にもショッピングにも便利なマドレーヌ広場にポチッと





『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 睡眠の邪魔をしたい訳じゃな... | トップ | バスルームで音楽を聴くなん... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2015-09-13 18:29:11
フォション・・・ディオール・・・グッチ・・・
フランス語読めなくても、わかってしまうのは、なんででしょ(笑)
食とファッション (sora)
2015-09-13 19:24:21
今日、紹介された通りは食とファッションに溢れているんですね。

土日も営業しているお店の情報は旅行者には嬉しいですね!
Unknown (hana)
2015-09-13 21:58:31
日本でもお馴染みのブランドがいっぱい!
でも、本場でお買い物してみたいです~
最後のお写真のトマトにビックリ!
面白い形ですね~
あにゃあ (harry)
2015-09-14 02:02:27
いい場所に滞在したのね。
土日オープンしているスーパーも近くにあったんだね。
便利だわ~。
しかも朝から夜までやっているんだね。
Unknown (ちか)
2015-09-14 03:56:49
おはようです。なんだか街のカフェやディスプレイをただ見てるだけでも
日本とまた違うのでとっても楽しめますねー(o^-^o)
日本で馴染みのショップもいっぱいだ。

土日オープンしてるスーパーはありがたいですよね!!
なになに?こんなトマト(笑)初めてみた。でかー
Unknown (やらいちょう)
2015-09-14 07:31:57
トマト!
なんじゃこりゃww
美味しいのかなぁ~。
観賞用とかww
Unknown (nonokikichai)
2015-09-14 08:35:06
おもしろいトマトですねΣ(=゜ω゜=;)
突然変異ではなく、こういった品種があるのかな??
切る時に悩みそうだわ( ´艸`)ムププ
Unknown (あんずミャミャ)
2015-09-14 09:01:18
高級ブランドのショップが
たくさんですね@@

マドレーヌ寺院
ギリシアの古代神殿のような
荘厳な作りですね。
Unknown (amesyo)
2015-09-14 09:27:20
今夜は、今ブラジルです❗夜の9時半前です
フランスのブランド通りデスプレイを見るだけでも楽しかった(笑)滞在は正味7日だったけどほとんど美術鑑賞たった,し二日はモンシャンミッシェルでしたら❗今度はゆっくり行きたい🍀行かして貰えるか⁉だけどね(笑)
Unknown (Gavi)
2015-09-14 11:35:33
高級アベニューなのにゃあ!
土日もあいてるスーパー、みつけられてよかったのにゃあ!
おいしいワイン、いつでもいただけちゃいますねー!

コメントを投稿

フランス(モンサンミッシェル含)サッカー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事