猫と旅のアルバム

猫の圭佑との日々
ヨーロッパの一人旅
河合悠祐さんの活躍

それらの写真を
残していきたいと思います

スコットランド民謡『ロッホ・ローモンド』でお馴染みのローモンド湖

2014-10-19 11:11:11 | スコットランド観光(エジンバラ他)



ツアーバスはスターリング城をあとにしてローモンド湖に向かいます

雨が降って来て車窓からの景色も寒そう



ローモンド湖はスコットランド第1位の淡水湖
スコットランド屈指のレジャースポットだそうです


少し明るくなって来ました



森の中を流れる川は水もとても綺麗



やっとローモンド湖の端の方に到着です





30以上の島々が浮かぶローモンド湖は
なだらかな山々、古代湖、きらめく河川、深い森林が広がっているそうです


私が訪ねたのは10月初旬
10月でツアーも終了してしまうほどの寒さ


バスはレストランやパブなどのある側に走ります



レストランで食事をすることになりました



レストランは森の中にあります

厨房側をみると



インドの女性がメニューを見ながらお店の方と相談をしてくれて注文もしてくれました

会話は英語なので、私は聞き取るのに必至な状態で写真撮影どころではありません
(食事ってやっぱり会話をしながらですもんね

食事を終えて湖の方に散策





夏のローモンド湖・トロサック国立公園は
渓谷や森は、冒険を求める人々のパラダイスだそうです
湖畔はウォーキングや家族向けのサイクリングルート
登山や野生動物ウォッチング、ウォータースキー、そしてもちろんゴルフまで
ここにはあらゆる趣味に合ったアクティビティが揃っているそうです


10月のローモンド湖はもう冬に近い感じで寂しいですね



出会ったワンコも寒そうに自分の家に帰るところ
(ちゃんとお家のあるワンコでした)



夏はフェリーに乗って楽しむことも出来るのですが


ローモンド湖はスコットランド民謡『ロッホ・ローモンド』でお馴染みの湖
「ロッホ(loch)」とは、スコットランドの方言で「湖」の意味だそうです


B&Bやらコテージが沢山あって、夏は賑わうローモンド湖
有名な民謡と車窓からの景色の動画を見つけました
(民謡ロッホ・ローモンドが流れます)

2012.05.16イギリス(スコットランド)旅行ローモンド湖


何だか私もスコットランド民謡『ロッホ・ローモンド』を聞いたことがあるような気がします
(日本で知られてるスコットランド民謡は他に
卒業式でお馴染みの「蛍の光」や「故郷の空」(夕空晴れて秋風吹き♪♪♪)などがあるそうです)


次回はローモンド湖湖畔の可愛いお家やお土産屋さんを紹介




「スカウスハウス」さんのメルマガでリヴァプール・マンチェスターの旅が配信され始めました
ホームページから読んで頂けます
「クリスマスはリヴァプールで!」第3話NLWライブラリーNo.593で読んで頂けます

第5話《もう一度思い込みをやめて》
第6話《シティ戦のアウェイチケット》
旅の計画は振り出しに戻りました



民謡『ロッホ・ローモンド』で有名なローモンド湖にポチッと






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここで寝てるなら文句はない... | トップ | 猫だって道路の渡る時には左... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガオの飼い主)
2014-10-19 18:58:01
わー、森の中のレストランなんて素敵ー。
どんな料理だったのか見たかったけど、美味しかったり、会話に夢中だと、ついつい取り忘れちゃいますもんねw

ロッホ・ローモンド、初めて聞きました。
でも、なんだか懐かしい感じですね!
返信する
Unknown (amesyo)
2014-10-19 19:04:23
イギリスをゆっくり良いですね
私は駆け足だから
会話しながら食事か・・家は旦那がおしゃべりだから「うるさい」って何時も私が・・・(笑)
返信する
森と湖 (sora)
2014-10-19 21:12:05
湖の中の島の数にビックリしました。

広い湖なんですね。

10月でもワンちゃんの姿を見ると寒そうですね。

食事の写真が無いのは残念ですが、状況を考えると
無理ないですよね。
返信する
英国人と言えば・・・ (デブと某医)
2014-10-20 01:48:09
見れば見るほどに・・・行きたくなるところですね。

「英国人がいつも不機嫌なのは食事がまずいからだ(味覚オンチだからだ)」と言われます。
英国人がものごとに無感動なのは紳士淑女ゆえではなく自然が単調だからだ」とも・・・。
それって、間違っているのでしょうか・・・。
それとも英国人一括りではなく、それはイングランド人、スコットランド人はちがう!と?

返信する
Unknown (やらいちょう)
2014-10-20 06:59:29
湖に島が!
スケールが違いますねぇ~。
まさに大自然。
雰囲気のあるレストラン・・・。
いいですねぇ~。
返信する
Unknown (ちか)
2014-10-20 07:21:07
ローモンド湖、広々として綺麗ですね
わ~10月になるとそんなに寒いのですねー。
森の中のレストラン、めっちゃ雰囲気が素敵で可愛い感じ。

あら~ワンちゃんこんな寒い時期にずぶぬれ。入っちゃったのかしら??
早く家に帰ってあったまるんだよ
わ~動画素敵な風景と民謡♪良いですねー。あぁ~生で見てみたいな。
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2014-10-20 08:48:23
スコットランドとは
タイムリーですね^^

美しい川
自分の目でも見てみたいです。
返信する
旅気分…ノンプ (kitcat)
2014-10-20 09:53:55
 ステキな旅ですね 
 動画を見て、旅気分です… 
 レストランでどんな料理が出たのか、気になります… 
 ずぶ寝れワンコ… タオルでワシワシ拭いてやりたい…
 そうそう、ミランの圭佑選手、大活躍ですね… 
 サッカーは、関心薄かったけど、あのゴール見て、思わず「スゲ~」って言っちゃいました。
 とりあえず、ビールだね…   <ののちゃんより>
返信する
Unknown (あめぶら)
2014-10-20 12:30:31
必死でも、英語を聞き取れるだけ、すごいですよ~。
ワタシなんか、聞き取る以前のモンダイです(汗)
返信する
Unknown (ひろりん)
2014-10-20 14:21:48
Anneさんこんにちは。
雰囲気がすっごく可愛いレストランですね。
インド人の方とのお食事大変そうだけど
楽しいよね。
ワンコ・・・・寒そうだよ~。
レインコートを着せてあげたい。
返信する

コメントを投稿

スコットランド観光(エジンバラ他)」カテゴリの最新記事