猫と旅のアルバム

猫の圭佑との日々
ヨーロッパの一人旅
河合悠祐さんの活躍

それらの写真を
残していきたいと思います

エディンバラ!宗教の中心「セント・ジャイルズ大聖堂 (St. Giles' Cathedral)」

2015-03-22 12:12:12 | スコットランド観光(エジンバラ他)



午後からはオールドタウンの「ロイヤルマイル」に行きます

ロイヤルマイルの中心にあるのに訪ねてない冠尖塔が目を引く大聖堂に来ました



「セント・ジャイルズ大聖堂 (St. Giles' Cathedral)

お向かいには「市庁舎」と初日に見学した市庁舎地下にある「メアリーキングスクロース」





スコットランド長老派の教会だそうです





中に入ってみます



見学は無料ですけれど、前方のご老人に寄付程度の料金を支払うと写真撮影をさせて頂けます
(寄付程度ですが大聖堂の保存のためですね)
手作りの聖堂の歴史を書かれた紙(白い紙に印刷しただけの物)は日本語のものがあって驚き

撮影の許可を頂いて前方の方に進みます





まずスコットランド有数の美しいステンドグラスを見て行きます













驚くことにこのセント・ジャイルズ大聖堂が創建されたのは1120年

1385年の火災でその大部分が焼失して再建
それでも建物の中心にある4本の柱が12世紀のものだそうです
全体としては15世紀ゴシック様式とのことです


大聖堂はおよそ900年間もエディンバラにおける宗教の中心
ステンドグラスも素晴らしいですね

年表を見ると日本は「平安時代」から「鎌倉時代」です





次回はシスル騎士団のための礼拝堂「シスル礼拝堂」なども観て行きます




「スカウスハウス」さんのメルマガでリヴァプール・マンチェスターの旅が配信されています
個人旅行でサッカー観戦したいけれど自信のない方はどうぞ
「クリスマスはリヴァプールで!」17回目NLWライブラリーNo.608で読んで頂けます

第28話《都市の城壁が完璧に残っているチェスター》
第29話《イングランド南部では大洪水?》

中世の街・チェスターの紹介とイギリス南部の洪水のニュースに驚きの夜です
今回の旅で訪ねようと計画をしていました
写真はこちら



12世紀と言う歴史と美しさに驚きの大聖堂にポチッと











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったく!猫の意見だって聞... | トップ | 冬のお散歩をやっとアップです! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2015-03-22 12:32:20
平安から鎌倉時代の柱が、そのまま・・・
さすが、石の文化圏~~~!
返信する
Unknown (hana)
2015-03-22 16:42:23
ステンドグラスが見事ですね!!
ヨーロッパの建物は石造りですから、古いものがたくさん残ってますよね~
しかも、それを今でも使用しているから驚きです
荘厳な雰囲気に、背筋が思わず伸びました
返信する
見事! (sora)
2015-03-22 21:07:15
聖堂、見事ですね!

長い時間、たくさんのことを見てきたんでしょうね。

平安時代から鎌倉時代だなんて、歴史に弱い私には
想像もつきません。

歴史的建造物を維持していくことは大変ですよね。

ステンドグラスを見るだけでも楽しいですね。
返信する
Unknown (amesyo)
2015-03-22 21:23:50
綺麗なステンドグラス・・これを入場料を取らす・・寄付金で・・ってこれは見る価値有りますね
外装も歴史を感じます
( ..)φメモメモしました
返信する
Unknown (しま)
2015-03-23 03:09:45
わあー
歴史を感じますね。
重厚な、荘厳な、
中世の騎士や僧侶が出てきそう。
返信する
Unknown (ちか)
2015-03-23 04:46:52
わ~中の様子綺麗ですね。
日本語で書かれた説明の紙があるのもありがたいですよね。
それから本当に細かいですね。ステンドグラス
ステンドグラスって光が当たってほんと綺麗で好きです。
わ~火災で大部分が焼失したけど再建されたんですね。
これは後世に残したい建物ですもんね。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2015-03-23 07:01:43
保存維持には莫大なお金がかかるんでしょうね。
税金などでまかなうのにも限界があるでしょうし。
しかし見事な佇まい。
宗教の力って凄いですよね!
返信する
Unknown (nonokikichai)
2015-03-23 08:20:11
ステンドグラス
キレイです!!
写真撮るの難しそうだけど
光の入り方あたり方で
色、輝きが変わってきますよね!?
ロイヤルマイルには行けないけど、、、
近場にあったら
1度、撮ってみたいな~(*^^*)
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2015-03-23 08:42:32
荘厳という言葉がぴったりの
素晴らしい教会ですね。

ステンドグラス越しに差し込む光が
またとっても美しいです。
返信する
Unknown (猫娘)
2015-03-23 12:52:09
素敵なステンドグラスですね~
教会の厳かなイメージって
背筋がしゃんとする感じがして好きだな~
寄付程度の料金ってのがいいね。
気持ちを示せるんだもんね~
返信する

コメントを投稿

スコットランド観光(エジンバラ他)」カテゴリの最新記事