猫と旅のアルバム

猫の圭佑との日々
ヨーロッパの一人旅
河合悠祐さんの活躍

それらの写真を
残していきたいと思います

イングランドでクリスマスを過ごすためにマンチェスターに移動!

2017-08-27 12:12:12 | イングランド観光・サッカー観戦




リヴァプールの友人とチェスターを楽しんだ翌朝は
マンチェスターへの移動日です!



チェスターからホテルに戻って
CNNニュースを見ると洪水で車や家が水浸しになっている光景が('〇';)

「イギリス南部とフランス北部を暴風雨が直撃!」

「交通網の混乱や停電が発生!」

「英仏海峡を挟んだ両国を暴風が襲った?」

今回のクリスマスを英国で過ごす旅は
ロンドンから南部を訪ねて
リヴァプールFCの試合観戦に行くプランを考えていたんです。

クリスマスと言うことで
リヴァプールのNahoさんから『お家に寄って(^o^)』とのお誘いのメール!

マンチェスターのTakaさんからも
『主人のご実家のクリスマスに行きましょう(^-^)/』とのお誘いメール!

日程を考えて南部の観光は諦め、リヴァプールとマンチェスターだけにしました。

「豪雨が洪水や交通遮断、電車や飛行機やフェリーの運休を引き起こしている」
パソコンで調べることが出来ました。
英国で発着便数が最大のヒースロー空港では運休や遅延が相次いだとありました。
「死者も出たなんて!」
パソコンで記事を読んで
私はNahoさんやTakaさんからのお誘いが本当にラッキーを運んでくれたことを知りました。

小雨が降るもののチェスターの観光は出来たのだし!


午前中、マンチェスターへ向かってローカル線に乗ります↓



ローカル線でもコーヒーや軽食の販売があります。



今回はクリスマス!
スーツケース置き場は荷物が一杯。
そこに私のスーツケースを置くと、その上にどんどんスーツケースが積まれて行きます。

マンチェスターに到着した時には
回りの皆さんがスーツケースを下から取り出すのを手伝ってくれました!

無事にマンチェスターで下車!



自分が乗車した列車の撮影をしていると・・・



『鉄道が好きなの?』
“本当は特別鉄道マニアじゃないんだけど、英語の会話は出来ないしなあ。。。”
“よし(^o^)! 好きなことにしておいちゃおう!”
「イエス(^◇^)」

こんな会話がありました。(“”は私の内心)

『どこから来たの?』
「日本から来ました( ^^)/」
『イギリスの列車は古いよ~! 日本の列車は綺麗でしょ?』
「イギリスの鉄道好きです!」
私は『鉄道女子!』に見えたようです(^v^")






よく考えるとサッカーの目的以外に鉄道や航空機とか乗り物が大好きなんですよね(笑)

案内の掲示板を見ながら駅の外に向かいます!





マンチェスター駅は巨大でホームを渡っていくこともあります!







発着案内の電光掲示板もまるで空港のようです!





なのにこんな場所があるのも何だかヨーロッパな感じ↓



駅の外に出てマンチェスターの駅を撮影!



駅前は近代的だったり



古さが残っていたり







メトロリンクを利用すると1駅でピカデリーガーデンズ駅に行けるのですが
その近さだとタクシー代も安く済むのでタクシーで向かうことにします。



街の散策は荷物がないので公共の乗り物を利用しますが、
スーツケース等があると
地図を観たり、きょろきょろしている時に
スリに狙われるリスクもあるのでタクシー利用の方が安全だと思います。






凄くラッキーだったと知ったクリスマスの旅にポチッと






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いからって寝てばかりいな... | トップ | ついに吠えたネコ! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chika)
2017-08-28 06:08:11
おはようございます。
お友達さんからのお誘いで、大変な思いすることなく
本当に良かったですよね。

鉄道の写真撮ってたら
鉄道好きって思われちゃったんですね

でもそんな会話もいい思い出になっちゃいますね。

駅前は古さと新しさが共存していて
素敵なところですね。
赤っぽい建物やっぱり綺麗だなー。
返信する
Unknown (nonokikichai)
2017-08-28 07:40:20
列車の外装も内装も
カラーリングがステキ!!
駅前の近代的な建物と
趣のある建物と共存してる感じも
とってもステキですね(*^^*)
返信する
Unknown (やらいちょう@)
2017-08-28 07:40:21
友達からのお誘いは
渡りに船かな?
海外の乗り物は本当に楽しいですよね。
素敵なクリスマスになったでしょう。
返信する
Unknown (amesyo)
2017-08-28 13:03:25
結構駅は面白いよね
外見はとっても古いけど中が近代化されていたり
私も鉄道プラス駅が好きです
クリスマス時期は人も多い~
列車に乗るとス-ツケ-ス駅に着くたび・・見ていました
返信する
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2017-08-28 13:40:29
鉄道や駅もその都市のカラーやムードがあって素敵だものね!
Anneねおえちゃん、いろぉんな都市のいろんなところ知ってて楽しいと思うのにゃあ!

レディちゃんのTibiTibiはなびちゃんでしゅよお!
誘拐記念日にお祝いメッセージありがとでしゅ!
うれしかったでしゅ!o(*゚▽゚*)o
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2017-08-28 17:04:56
ローカル線でも車内販売があるんですね。
日本より長距離を走るのでしょうか?
シートもとってもかっこよくて素敵。

マンチェスターの駅
本当に広そうですね!
まるで空港のようです。
返信する
Unknown (CAT.)
2017-08-29 00:48:57
古いものと新しいものが混在している雰囲気って好きです(^^)
鉄道の旅も楽しそう~!
返信する

コメントを投稿

イングランド観光・サッカー観戦」カテゴリの最新記事