猫と旅のアルバム

猫の圭佑との日々
ヨーロッパの一人旅
河合悠祐さんの活躍

それらの写真を
残していきたいと思います

シェール川をまたがるように建てられた白い城館「シュノンソー城」

2016-05-15 12:12:12 | フランス(モンサンミッシェル含)サッカー



「6人の女城主」とは

1代目:カトリーヌ・ブリソネ、2代目:ディアーヌ・ド・ポワティエ、3代目:カトリーヌ・ド・メディシス、
4代目:ルイーズ・ド・ロレーヌ、5代目:デュパン夫人、6代目:ペルーズ夫人


1576年、カトリーヌ・ド・メディチはシェール川に架かる橋を改築しギャラリーを建てさせたそうです!



全長60m幅6mで壮麗な舞踏会場だったそうです!

窓が18もあり、シェール川の美しい流れを見ることができます↓



「ルイ14世」のサロンにはいります。

美しいルネサンスの暖炉には「サラマンダー(火とかげ)とストート(オコジョ)」の紋章が刻まれています。



これは「フランソワ1世」「クロード王妃」を表しているそうです。



暖炉の椅子





ルイ14世がシュノンソー城を訪れた記念に叔父のヴァンドーム公に贈った「ルイ14世の肖像画」



キッチン





農園や農場もあるので食料は豊かだったのかな!

お城からの眺め

「マルクの塔」



右手をみると↓



16世紀に建てられた管財人の家



「カトリーヌの庭」



「ディアーヌの庭」



自然と緑豊かな美しいお城で
アンリ2世の時代には、
20歳も年上の愛妾であった永遠の美女「ディアーヌ・ド・ポワティエ」にこのシュノンソー城を贈りました。
ここからこのお城はドラマの舞台になったようです!


「シュノンソー城で出会ったお城の猫ちゃん達」はこちらで紹介しています!

「シュノンソー城!シャトーカラーの猫ちゃんたち!」

「シュノンソー城!シャトーカラーの猫ちゃんたち続き!」

「シュノンソー城!シャトーカラーの猫ちゃんたちラスト!」

お城の自由猫ちゃんはとても綺麗だったなあ・・・




「スカウスハウス」さんの「リヴァプール・ニュース(NLW)」では
「おともはアプリ! ~ドイチェバーン気ままにひとり旅~」の連載がスタートしました!


4月27日更新の<NLW No.638>では
■第11話《リムジンバスでエールフランスからメール!》■
■第12話《空港でドイツに電話!》■
■第13話《スキポール空港での待ち時間》■
が読んで頂けます!
空港へ移動中に航空会社からのメールって(゜o゜)!



川の上のギャラリーが素晴らしい「シュノンソー城」にポチッと








コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼んでも来ないって不機嫌に... | トップ | 飼い主には見えないものに反... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2016-05-15 12:30:13
広大な自然の中の綺麗な御城
可愛い猫さん達も安全に暮らせているのですね
皆可愛いし綺麗な猫さんばかりですね
返信する
Unknown (Gavi)
2016-05-15 21:02:01
紋章ってなんかかっちよいいよねー。
にゃんこたちもお城住まいなんてすごいのにゃあ!

今日はTibiTibiにお祝いメッセージありがと!
ありがとでしゅ!
とってもうれしかったでしゅよぉ!
返信する
Unknown (CAT.)
2016-05-15 22:28:13
歴史の色々な場面に立ち会ってきた美しいお城、それだけでもドラマですね!
返信する
Unknown (chika)
2016-05-16 03:54:40
わ~~広くて綺麗♪
舞踏会場だったんだ。

暖炉や椅子など装飾が本当に綺麗ですよね。
どれもうっとり。
それにしても庭。凄い広大で綺麗ですねー。
返信する
Unknown (やらいちょう)
2016-05-16 07:15:32
凄いですねぇ~。
こんな所に住んだら
きっと性格も変わるだろうなぁ~ww
返信する
Unknown (nonokikichai)
2016-05-16 07:36:03
すごーい!!
管理人のオウチも大きい(^m^)/
この広い敷地を管理する仕事も
大変そうですね(゜゜)(。。)/

にゃんこも見てきました♪
にゃんこの可愛さは世界共通ですね。o@(^-^)@o。
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2016-05-16 09:07:32
お庭がまたうつくしくて広いですね。
ここで優雅に過ごしていたのかと思うと
羨ましい限りです。

そして500年前のものが
こうしてきれいに残されていることに
感服しました。
返信する
Unknown (猫娘)
2016-05-16 12:10:40
舞踏会場の市松模様の上を華麗に踊る姿は
それはそれは豪華だっただろうな~
そして今でもこんなにも綺麗に残ってるお城
お庭の手入れだけでも相当大変だろうに。
返信する
Unknown (ひろりん)
2016-05-16 15:39:00
Anneさんこんにちは。
綺麗な大きいお城。
当時住んでた人は迷子にならかったのかなぁと思う位大きいですね。
お庭のお手入れも行き届いていて本当に美しい。
ため息が出ちゃいますね。
返信する
Unknown (hana)
2016-05-16 15:44:15
どこを見てもため息が出るくらい、ステキなお城ですね~
調度品も豪華だけど、ホントにここで暮らしていたんですよね?
庶民の私には想像もつきません
キッチンはなんとなく想像出来るんですけどね~(笑)

フランスのにゃんこ、みんな可愛いですね~
返信する

コメントを投稿

フランス(モンサンミッシェル含)サッカー」カテゴリの最新記事