猫と旅のアルバム

猫の圭佑との日々
ヨーロッパの一人旅
河合悠祐さんの活躍

それらの写真を
残していきたいと思います

エディンバラ!ロイヤル・マイルを歩きます!

2014-12-06 12:00:00 | スコットランド観光(エジンバラ他)




エディンバラの街はニュータウンとオールドタウンに分かれています

オールドタウンの方はスコットランド有数の歴史地区で
エディンバラ城からホリルードハウス宮殿までの通りを
「ロイヤル・マイル(The Royal Mile)」と言います


ロイヤル・マイルは山の尾根の通りなのでホテルからは坂を上って行きます
(足腰が丈夫なうちに訪ねましょう)



エディンバラ城のオープン時間に合わせてホテルを出発
朝方に雨が降ったようです


エディンバラ・ウェイヴァリー駅からは
ロイヤル・マイルのちょうど中央辺りに出て、
そこを右側に進むとエディンバラ城方面です




ロイヤル・マイルは山の尾根にあるので、脇道は下っています
(私はこういう通りって歩きたくなります)



ロイヤル・マイルにエディンバラの歴史的建造物が集まっているので
お土産屋さんも多い通りです


すでに紹介した「メアリーキングスクロース」や
ツアーバスの集合場所「聖ジャイルズ大聖堂」もロイヤル・マイル沿い


そこを通り過ぎると通りは二股に分かれています



分かれている通りの右側がロイヤルマイルです

ロイヤル・マイルから見る観光客がいない脇道が何だか魅力的でした





山の尾根だけあってニュータウンが下の方に見えます





ロイヤル・マイルはまだ早朝なのに観光客が多い



エディンバラ城に近づいてくると
「スコッチウィスキー・エクスペリエンス」があります




もちろん帰りに寄ります

スコッチウィスキー・エクスペリエンスを通り過ぎて振り返ると
ロイヤル・マイルはこんな感じ




エディンバラ城手前の脇道



「エディンバラ城」に到着しました



空を見ると晴れて来たようで
これから一日ロイヤル・マイルの観光に期待が膨らみます



「スカウスハウス」さんのメルマガでリヴァプール・マンチェスターの旅が配信され始めました
ホームページから読んで頂けます
「クリスマスはリヴァプールで!」8回目NLWライブラリーNo.598で読んで頂けます

第15話《意味不明なプラットホーム》
第16話《到着したよ! リヴァプール!》
プラットホームが縦に分かれていたり、乗り継ぎ表示がHPと違ってたり


写真はこちらから見ることが出来ます



ロイヤル・マイルの脇道がとても気になる私にポチッと







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだよう~!また寝技! | トップ | 寒くなって来るとやっぱり必... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんずミャミャ)
2014-12-06 12:19:53
行ったことはないけれど
まさにスコットランド
という感じですね。

路地の雰囲気がまた素敵です。
雨上がりの街並みがまた絵になります。
返信する
Unknown (あめぶら)
2014-12-06 12:27:58
ポチ逃げ陳謝~~~!
返信する
Unknown (やらいちょう)
2014-12-06 12:48:10
脇道、裏道が好きです。
表通りよりもその街の真の姿があるような気がして。
素敵な佇まいですね。
石畳が雰囲気あります。
返信する
Unknown (点々子)
2014-12-06 12:59:44
石畳と雨あがりってお似合い!
途中のウィンドウ、リアルタイムでご紹介されてたのと同じかな?
(いろんな旅行がごっちゃになってるかも)

路地やら路地裏、普段のお散歩でもウレシイのに
旅行中だとさらに魅力を感じますね!

返信する
Unknown (amesyo)
2014-12-06 15:38:43
一人で ゆっくり歩いて行くのがいいですね
観光客の少ない道・・・
前回イタリアで観光客の・・選んで歩いて遠回り
普通よりかなりの時間が・・・
石畳を歴史を肌で感じます
返信する
Unknown (Gavivi@富士山)
2014-12-06 15:47:54
にゃんこがいそうな雰囲気ある石畳にゃ!
にゃんこと会えたぁ?
返信する
Unknown (しま)
2014-12-06 16:24:13
スコットランドには雨が似合いますねぇ。
角を曲がったらステッキ持った紳士が立っていそうだわ。
返信する
Unknown (CAT.)
2014-12-06 23:28:05
石畳の脇道、なんとも魅力的ですね~(^^)
返信する
Unknown (ちか)
2014-12-07 04:04:38
おはようです、わ~細い通路の階段が雰囲気ありますね。
お土産屋さんを見るのも楽しいし。
あぁ~ほんと脇道私もなんだか魅力的で好きですね!!!
それにしても山の上だけあって景色が最高だわー。綺麗ね。

お城に到着したころにはすっかり晴れて来たのね。
Anneさん晴れ女かな?
返信する
Unknown (hana)
2014-12-07 16:46:40
私も旅先では、脇道を敢えて選びます
その方が楽しいし、何か発見出来るかもしれませんからね
雨でしっとりした街並みが イギリスっぽいですね
(あくまで想像ですが)
お城も重厚な雰囲気で素敵です

↓圭佑君、まだ「年」じゃありませんよ~
ちょっとサボってるだけですよね?
返信する

コメントを投稿

スコットランド観光(エジンバラ他)」カテゴリの最新記事