猫と旅のアルバム

猫の圭佑との日々
ヨーロッパの一人旅
河合悠祐さんの活躍

それらの写真を
残していきたいと思います

首里城祭り!琉球王朝祭り首里「古式行列」後半と食事!

2015-01-22 20:20:20 | 国内旅行




琉球王朝時代の華やかな様子が再現されている「古式行列」も
いよいよ「王妃」の登場です








王妃の後には女官や王妃の持ち物を運んでいるのでしょうか





この並びは「首里振興会」のページにあります



行列が終わると「御轎(ウチュウ)」が置かれていました



私が見学した2014年11月3日の行列はYou Tubeで見ることが出来ます

首里城祭 琉球王朝祭り首里 古式行列 2014 (那覇市首里)


幸運にも行列を見学することが出来てとてもラッキーでした


その後は今回の旅の目的「歯科健診」です



「新都心デンタルクリニック」
ゆいレールから歯科クリニックが見えています

健診も終わって国際通りを「牧志公設市場」に向かいます
途中で出会ったとても綺麗なワンちゃん



ロシアが原産地だそうです

今夜は市場でお魚を選んで2階で調理をして頂きます







伊勢海老と沖縄料理の「ラフテー」や「てびち」の盛り合わせ


「ちょっと自分ばかり美味しそうな物食べて





「ヨダレが出て来るにゃ




「スカウスハウス」さんのメルマガでリヴァプール・マンチェスターの旅が配信されています
ヨーロッパに個人旅行をされたいかたはどうぞ
「クリスマスはリヴァプールで!」13回目NLWライブラリーNo.603で読んで頂けます

第22話《Nahoさんのお宅にお邪魔しました!》
第23話《帰りのバスに乗ったけれど・・・》

イングランドのご家庭の様子
流石にバスに乗っても景色が見えない夜は降りる場所が分からない!




やっぱり王妃より美味しいお料理が気になる圭佑にポチッと


にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
人気ブログランキングへ

ありがとにゃ



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかった首里城祭り!琉... | トップ | 11月沖縄・与論島の旅!美ら... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あにゃあ (harry)
2015-01-22 20:31:42
素敵な行列ね。
持ち物を運んでるのも面白い。

返信する
異国 (sora)
2015-01-22 21:42:29
古式行列の動画を見ていたら異国にテレポートしたような気持ちになりました。

古式行列を見られて本当に良かったですね。

ロシアのボルゾイですよね!
沖縄で生活するのは大変なんじゃないのかな?

返信する
Unknown (CAT.)
2015-01-22 21:57:28
ほんと、まるで異国ですね!
素敵〜☆
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2015-01-23 01:41:37
首里城一度行きましたが行列は見れなかった^_^;

Anneさんはラッキーです(*^^)v

圭佑君、ヨダレ出ちゃったね~(笑)
返信する
Unknown (ちか)
2015-01-23 04:10:28
わ~いよいよ王妃様の登場。
めっちゃ綺麗な人だわー!!!王妃の格好はもっと派手派手なのかと思ったら
上品な感じなんですねー。
動画見ると本格的で良いですねー。この優雅な演奏も素敵!!

わ~伊勢海老やラフテー美味しそう~(o^-^o)
圭佑君は王妃よりやっぱり美味しそうな食材の方が気になっちゃったんだね(*^ワ^*)
返信する
Unknown (nonokikichai)
2015-01-23 08:04:35
動画、魅入ってしまいました(*^^*)
生で観たみたいな~!!!

わんこ、ボルゾイですね♪
このスレンダーなスタイル
ステキですよね。o@(^-^)@o。
返信する
Unknown (あんずミャミャ)
2015-01-23 08:47:30
沖縄の衣装は
色鮮やかできれいですよね。

食文化も独特ですよね。
コラーゲンたくさん摂れそうですね♪
返信する
Unknown (Gavi)
2015-01-23 09:29:46
すごい迫力にゃあ!
で、でも・・・アタシ・・なんて言ってるのか全然わかんないにゃあ!
沖縄にやんこちゃんたちはちゃあんと分かるのかにゃあ?

そっか!沖縄ってあたたかいからロブスターも撮れちゃうのにゃあ!
おいしいごはんよっかたにゃ!
返信する
Unknown (あめぶら)
2015-01-23 09:51:32
あ~、このワンちゃん・・・
たしか、ボルゾイですよね!
けどこの毛並み・・・お手入れが大変そう・・・(汗)
返信する
Unknown (猫娘)
2015-01-23 12:27:42
琉球王朝を感じさせる行列だね
そうそうこの髪型、沖縄っぽいわー!
このワンちゃんかっこいいよね
ウチのご近所さんにも居て
憧れの君とよんでいるのだ。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事