物欲大王

忘れないために。

おやじカブ改造計画(リアサス編)

2007年08月04日 14時34分21秒 | 日記
 親父の形見になってしまったカブ。
まあ、かなり
ラッキーだと思っているが。

ひでーな。俺。

さて、いざ自分のモノになってしまうと色々いじりたくなる。
ボアアップ、キャブ、マフラー……
ネットで色々調べると75CCのボアアップキットが1万円程度で手に入るそうだ。
お!良いじゃんこれ。
これならキャブ、マフラーを替えずにいける!(ま、替えた方が無難だが)
と思ったが、
色々面倒くさいのね。最近は。
え?色々って?ま、色々ですわ。

将来的にはまとめてやってもらおう。
とりあえず、今回はリアサスの交換。
ノーマルのサスはふにゃふにゃで気持ちが悪い。

はい!笑うなそこ!
誰だ?「カブのリアサス交換?笑っちゃうよ」って言った奴。
俺は元プロのカブライダーなのだ。その俺が言っているんだから間違いない。

で、以前お世話になった南海部品平塚店へゴー。
いやぁ、仕事じゃないツーリングって楽しいね。
ノーマルエンジンで「あちぃ」と言いながら、のんびり~とツーリング。
しかし、あれだ。
と。遠い。
今のマンションからだと45分ぐらいだろうか。
さすがにケツが痛くなってきた頃到着。
店内に入ると店員が沢山。
あれ?まぁいい。
店員を捕まえ、ボアアップについて質問。
そして、リアサス交換をお願いする。
そこで「今日はオーナーは?」と俺。
店員曰く
3ヶ月前に心不全で亡くなりました

まじで?うそ?やだ!
店員によるとオーナーは5年前位に店を譲り、隠居生活をしていたらしい。
ちょくちょく店には遊びに来ていたそうだ。
で、急にポックリ逝ってしまったらしい。

残念。久しぶりに逢いたかった。
ホントまじで世話になった。
モンキーを2台位いじってもらったことがあるが、
かなりイケイケどんどんでチューニングしてもらった。
お世話になりました。Kさん。ご冥福をお祈りいたします。

で、リアサスの話。
自分でやるのは面倒なので、店員にお願いして組んで貰う。
ついでにオイル交換も(笑)。

実家の近所に軽い峠があるので、軽く流してみた。

おお!いい感じ。
いままで、「え?空気入っているの?」だとか「パンク?」などと思っていたが、やっぱりサスが原因だったようだ。
鋭い反応。素晴らしい安定感。いいじゃん。
わずか1万円程度でこれ。最高だね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿