私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

先が見えてきた185系 by鉄写同好会 車両撮り部門

2013-11-11 | 鉄道写真の日
11を線路に見立てて、毎月11日に「鉄道写真の日」として発表します。

今日はポッキーの日でもあります。


試運転時 JNRのマークを付けて走っていた頃が懐かしいです。 尾久駅
185系は日本国有鉄道(国鉄)が1981年に運用を開始した特急形直流電車
185系0番台と185系200番台があり、後者は耐寒仕様。
国鉄末期の団塊の特急 特急としては窓の開閉が出来、通勤電車としても考慮したため
転換クロスシートとなっている(従来は簡易リクライニングシート)


登場間もない頃の185系 新幹線リレー号と12系金沢局お座敷 大宮駅
この頃は東北・上越新幹線共に上野まで来ておらず、大宮止まり。
大宮~上野はこの185系がアクセス列車として使用されていました。


臨時特急「白根」 尾久付近
上野口の185系は新特急として従来の急行列車に変わり
1985年3月14日ダイヤ改正から登場したもので「草津」上野駅 - 万座・鹿沢口駅間「谷川」上野駅 - 水上駅間
「あかぎ」上野駅 - 前橋駅・渋川駅間「なすの」上野駅・新宿駅 - 宇都宮駅・黒磯駅間が登場しました。


185系200番台踊り子号 田町駅
1995年以降にリニューアルされた旧 新前橋所属車も土休日を中心に踊り子に使用されています。


185系0番台踊り子号 田町駅
後方の付属編成は旧 田町所属車 塗装が異なります。

前方の基本編成が185系200番台 後方が185系0番台


157系カラーの185系
他にも特急草津号50周年で湘南色も登場したが、現在では一般色に戻されています。

185系が浜松まで回送されていることから「ムーンライトながら」も185系に変わるかもしれません。
登場から30余年が経過し、一部は波動用として残るようですが、
そろそろ置き換えの時期が近づいていると思われます。

2015年度末の北海道新幹線開業を控え、ブルートレイン「あけぼの」(上野-青森間)
2014年3月のダイヤ改正で廃止、「北斗星」(上野-札幌間)
「カシオペア」(上野-札幌間)と「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌間)も2016年までに
廃止とのニュースが流れ、また一つ思い出となってしまいます。

車両も標準化が進み、無機質なステンレスを中心とした同型車種が増えています。
個性的な車両は無くなり、画一化されたものばかり。

日本の中には変にグローバル化を意識したグローバリストが
国や文化を前面に出さず、効率と世界標準ばかりを推し進め
英語を必死で身に着けて意識的に国際人となろうとする。
効率の追求はコミュニティを破壊し、個性も奪う結果になってしまうのでは
無いでしょうか。

けしてグローバル化が悪いわけではなく、その前に
日本人の個性・文化・歴史を見なおして、
その土台の上に置く
必要があるのでは無いでしょうか。

忙しいとは心を無くす
心が無くなれば、
人を気遣う心も
慈しみの心も無くなってしまう。
温故知新 ここらでスローライフを考えるのも良いかと思われます。

CANON A-1,Ft-b,G1X
本日もご覧頂きありがとうございます。

☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいキャラクタ | トップ | 東京タワー開業55周年記念 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2013-11-11 01:53:54
こんばんは
個性的な美しい形の列車ですね
試運転のころは 何か初々しさを感じます
塗装を変え 場所を変え 健気に頑張ってくれる車両に感謝の気持ちがわいてきます


おはようございます (ジュレ)
2013-11-11 02:55:02
国鉄時代から運用されていて、ずいぶん
あちらこちらで活躍している車両ですね。
国鉄時代から親しまれている車両、
いつまでも走り続けてもらいたいです。
こんばんわ (hiiragi)
2013-11-11 20:38:48
モノクロの鉄道写真もいいですね。

北斗星、カシオペアの引退、残念ですね。
北海道新幹線開業の影響と聞きました。

ニーズはあるのだから、走らせればいいのに。
一度乗車したいと思っていましたが、引退のニュースでまたまた混雑するのでしょうねぇ。

スローライフを考えること、賛成です。
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2013-11-11 20:51:57
部活、お疲れ様です。^±^ノ

特急の歴史から、本来の車両の有り様を垣間見た気がします。^±^
そういえば「お座敷列車」なんてのもありましたねえ。
もっと前ですと、団体列車ですかね。
修学旅行用列車、就職列車など、いろいろな車両がありました。
でも、このふたつはリアルでは見たことがないんですがね。^±^;…時刻表では見かけましたが
カシオペアもなくなるのですか。寂しいですね。x±x
夜行列車も、次々となくなり、日帰りUターンの傾向が強まってきた感があります。
いよいよスピード時代となりましたが、裏腹、日本の経済は成長しなくなってます。
経済成長のひとつに、こういうゆとりを消してはいけなかったんじゃないかと思ってます。
Unknown (juraku-5th)
2013-11-12 17:15:14
奥深い内容!脱帽です(._.)

ちょっと気になった話...
トワイライトエキスプレスも廃止の対象になっているのですか?
だとしたらかなりショックです。

Unknown (chacha○)
2013-11-12 20:47:04
185系、まだまだ頑張っていますネ

夜行列車が無くなるのは寂しい~
寝台列車、人気が有りチケットを取るのが大変なのに・・・
まこちゃんさんへ (上総介@電車)
2013-11-13 08:48:24
コメントありがとうございました。

登場時はなんて斬新なんだろうと
感じたものでした。

小湊鉄道でも古い車両ががんばっているし、
いすみ鉄道でも国鉄からJR そして夷隅の地に移動した車両があります。
ジュレさんへ (上総介@電車)
2013-11-13 19:39:15
コメントありがとうございました。

JR東日本国鉄型で唯一の形式で
老朽化も進んでおり
少しでも長く使われて欲しいです。
hiiragiさんへ (上総介@電車)
2013-11-13 19:52:36
コメントありがとうございました。

カシオペアは車齢も若い事から
東日本管内の団体として
活用されるのではないでしょうか?

寂しい限りです
てくっぺさんへ (上総介@電車)
2013-11-13 19:58:20
コメントありがとうございました。

てくっぺさんの見解通りですね
その時代背景と需要に合わして
変わって来ていますね。
お座敷列車、修学旅行専用 ありましたね。
今でも一部地域(神奈川)とかは
この車両を利用した修学旅行臨があります

コメントを投稿

鉄道写真の日」カテゴリの最新記事