大宮鉄道博物館 クモハ101-902
101系試作車で新性能通勤型のパイオニアとして1957年6月に国鉄大井工場(現、東京総合車両センター)で製造されました
その後、東海道本線で高速度試験が実施され、当時の国鉄車両における速度記録である135km/hを記録しました。中央線、南武線で使用され、1985年に廃車となりました。
「氷川」 現在の「奥多摩」駅です
東京総合車両センター(東京都品川区)公開時
車内 軽量構造の車体と、アルミサッシュを採用した広い窓、蛍光灯を採用した車内灯や扇風機などが採用されました。
運転台 ここでは車外にある運転台で、加速とブレーキ操作が体験できるようになっています。
デハ1209 熊谷
現在では量産型ですが、秩父鉄道(埼玉県)に譲渡(1985年)された1000系型でその勇士を見る事ができます
101系試作車で新性能通勤型のパイオニアとして1957年6月に国鉄大井工場(現、東京総合車両センター)で製造されました
その後、東海道本線で高速度試験が実施され、当時の国鉄車両における速度記録である135km/hを記録しました。中央線、南武線で使用され、1985年に廃車となりました。
「氷川」 現在の「奥多摩」駅です
東京総合車両センター(東京都品川区)公開時
車内 軽量構造の車体と、アルミサッシュを採用した広い窓、蛍光灯を採用した車内灯や扇風機などが採用されました。
運転台 ここでは車外にある運転台で、加速とブレーキ操作が体験できるようになっています。
デハ1209 熊谷
現在では量産型ですが、秩父鉄道(埼玉県)に譲渡(1985年)された1000系型でその勇士を見る事ができます