明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

09”月イチ外来1月編

2009-01-05 22:30:33 | 月イチ外来

皆様、こんにちは
随分と、ご無沙汰しております。

旧年中は、皆様に沢山お世話になり、どうもありがとうございました。
本年も、変わらずお付き合いしてもらえると嬉しいです。
不定期更新ですが、よろしくお願い致します。
変わった事と言えば、別段何も無いけど、
イメチェン+気分転換の為に髪型を変えてみました。ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
私のイメージでは、「黒人の子供」のような、
くるんくるんパーマのつもりですけど、
実家の母にはどうもこのくるんくるんパーマが理解出来ないようで、

「DJオズマか?」と、

言われております・・・

ソフトアフロに、チェンジしてみました。

お正月休みも昨日でお終い・・・。
そんな仕事初めの5日は、月イチ外来DAY。
本日は、女性診療科のみの診察。
しかし、トラブルが2つも重なって、散々な外来でしたけど。

その①人身事故により、電車が90分の遅延。
その②病院内全てのコンピューターシステム障害により、
全ての入力が、手書きになりいつもより待ち時間が2倍に。(=゜ω゜)ノ

事務の方や先生達にいたるまで、1つ1つ手書きされていたので、
大変そうでした。
ただでさえも、患者さんが多い科だと言うのに。(ノД`)
元々は、手書きでやっていたでしょうけど、今は全てコンピューター管理。
こんなにも、人が沢山居たって仕事がはけないなんて、
文明の利器様様ですね。

1時間ちょい中待合で待った後、やっと私が呼ばれました。
診察室へ入るなり、主治医Nが開口一番私の髪型にびっくり・・・^_^;
「あれー、髪型がもじゃもじゃになってるー!」
もじゃもじゃって。((´∀`))
どうせなら、くるんくるんと言って欲しかったです。( ´Д⊂

前回ん時、細胞診もしましたし、採血もやりました。
ですけど、PCが見られませんので結果が目で見て分からず・・・。^_^;
先生曰く、細胞診も血液検査も結果が悪かった覚えが無いそうで、
大丈夫だと「思う」との事でした。(笑)
そして、体の不調など無いか?と聞いてこられたので、
最近ある、不調の事を質問してみました。
不調とは、ここ半年くらいの間に3度ほど、座った状態でも、
貧血みたいに倒れそうなくらい頭がふらつき、血の気が引くようで、
手先だけが震えるような事があったと言う事。

2度の共通点は、スポーツ観戦中に起こって、興奮して大声を出した時と言う事。
後の1度は、スポーツ観戦では無いけど、興奮気味に話を友人としてた時でした。
この「貧血のような」のような症状に、前兆が無い為、
外に出て行った時に、不意になると怖いし、
周りの人や、友人達にも迷惑が掛かると嫌なので、
原因も併せて聞いてみました。
すると、何やら難しい病名を教えてくれましたが、
要は、一時的な、貧血状態だと言う事らしいです。
元々私は、超低血圧なので、それも関係しているらしいのです。
予防法は無く、「興奮しない」と言う事だけだそうで、
全く、厄介ですね。( ´Д⊂
湧き上がる人の感情を抑えるだなんて、全く無茶な話です。(笑)
だけども、興奮して(人によって限界は違いますが)
急激に脳へ血を送ろうとすることにより、起こりうる事らしいので、
私にとっては注意が必要ですね。
興奮しないような日常を、送るべく努力するとします。
(って、そんなん出来るんか?^_^;)

早いもので、もうガンと付き合って3年を過ぎたので、
そろそろ外来もふた月おきでええんちゃう?・・・との提案。
と言うわけで次回の外来は3/2の予定です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あさみ)
2009-01-05 22:58:44
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

正月明け早々の診察お疲れ様でした
電車・・・うちの夫も駅まで行って戻ってきて別の沿線へ送り届けましたw

貧血症状は不安だね
興奮しないようにって言われても・・・って感じだけど
気をつけてね♪

診察間隔延びたんだね
おめでとう!
返信する
おめでとうございます!! (あるみか)
2009-01-06 00:24:53
明けましておめでとうございます。
ブログへのコメントは初になります。

先日はmixiのメッセージとコメントにて失礼させていただきました。
電車遅延とPCトラブルが重なるとは大変でしたね。

診察間隔が延びたなんて素晴らしいですね!
おめでとうございます!
返信する
おめでとうございます ()
2009-01-06 01:02:52
髪型変えられたんですね?
先生も驚かれるような?

何事にも挑戦!
良い事ですよね。
若いっていいな。
私なんか10数年来同じ髪型です。
変わったことといえば、抗癌剤終了後
毛染めするのを止めた事。

診察間隔延びるって良い事なんでしょうけど
怖くって今まで通りにお願いした
桂でした。

15日又あの体型で、、、、
複雑な気持ちです。

興奮時貧血?良くなると良いですね。
返信する
Unknown (→あさみさん)
2009-01-06 14:59:33
あさみさん

おめでとうございますー。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します☆
いつもありがとうね!

あ、旦那様もあの電車の被害に遭われた???
ビジネスマンの方は、災難だったよね・・・。
K都駅には、人が溢れかえってたよ。
あの路線は大動脈やし、止まると困るよなー。
別の路線・・・H急やね。(笑)
前は、霧で遅れたし、最近ツイてへん~( ´Д⊂

貧血ね、意味ワカラン。(笑)
先生曰く、便をあまりにも踏ん張り過ぎて倒れる人も居るんやって。
その症状に似てるって言われた。
過剰な興奮はいけませんって事みたいです。
心配してくれてありがとう。

診察間隔、たった2週間しか延びて無いけど、
でも1.5ヶ月と2ヶ月じゃ、やっぱ2ヶ月の方が気分も嬉しいです。
このまま、遠のいてくれると嬉しい半面、不安もあったり。(笑)
返信する
Unknown (→あるみかさん)
2009-01-06 15:12:10
あるみかさん

コンニチワ~
mixiへメッセ、どうもありがとう
そして、数ある沢山のブログの中より、私のブログを探してくれて、
どうもありがとう。コメ下さって嬉しいです

電車の遅延は、この前もだったし、通院する度に悩まされてるんです・・・。
私以外にも、病院の職員の方々も遅れて散々だったーと、話されていました。(笑)
パソコントラブルも、よくあるらしくて私は初めて遭遇しましたけど、
個人情報管理など全てが今はPCだから、
無いとホント不便ですよね。(ノД`)
お薬1つ処方してもらうだけでも、大変な作業でした。

有り難い事に、3年を過ぎやっと診察間隔が延びました。
と言っても、2週間だけなんですけどね。
1.5ヶ月→2ヶ月になりました。
このまま、医者要らずになれれば・・・なんて妄想しますけど、
やっぱ無理ですね。

寒くなっていますので、体調には気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (→桂さん)
2009-01-06 15:24:51
桂さん

お久しブリです~
今年もよろしくお願い致します

髪型、随分変えましたよ~。(笑)
イメチェンと言えばカットですけど、私はまだまだイメチェン出来るほど長さが無いので、
くるんくるんにパーマをかけてみました。((´∀`))
夫は認めてくれましたが、母には不評です。(笑)
美容師の方に聞いたんですけど、おしゃれ染めは髪にダメージで、
毛染め(白髪染め)は、頭皮にダメージだそうです。
(頭皮が固くなって来て、髪が細くなっていくそうです)
私も白髪が目立って来たので、そろそろ白髪染めへ転向しようと思ってたんですけど、止めました。(笑)
髪へのダメージなら、切れば良いですもんね。

診察間隔、内心やっぱ空くのは怖いな・・・ってのが、
今も実はあります。嬉しい事なのに。
あまりに不安になったら、又先生に間隔を狭めて下さいと、
お願いしようかとも、思っています。
なんせ、私ってビビリーなんです。(笑)

貧血症は、最初「低血糖」と症状が似ていたので、
それかも?と思ったけど、先生に聞いたら、
お酒飲む人が低血糖なわけが無い、と言われ、
それに加えて、低血糖なら放っておいてもその場での症状が改善しない、
と言われたので、どうやら、違ったようです。^_^;
気に掛けて下さって、どうもありがとう
興奮しないように、心がけます。(笑)
返信する
新年 (花ハナ)
2009-01-06 17:43:13
おめでとうございます
今年もよろしくね~

そして検診、順調でうれしいね♪
通院間隔も開いて、おめでと~

それにしても脳の一時的貧状態?出先でなったらって考えると不安やん、あんまり興奮したらあかんな…
私も、ものすごーく怒った時は手が震えるよ
過去2回ほどしかないけど、そんな感じかな?
まぁ興奮には気をつけて!ってなんか変な感じ(笑)

くるんくるんパーマ、どんなんかな~
お母さんから見るとDJオズマ系なんやね
目を閉じて想像~
返信する
Unknown (→花ハナさん)
2009-01-07 12:08:21
花ちゃん

こんちわー、おヒサです
おめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します☆
いつも、気に掛けてくれて、ありがとうね

最近、通院する時トラブルやらに遭うことが多くて、
ツイてへーん・・・って思ってたけど、
ホントに、経過が順調なのはありがたい事やね。
嬉しいです。

貧血の話ね、興奮すると・・・って事で、
便をきばり過ぎると、貧血状態になる人が多いって話を先生がしてて、
その状態に似ていると言われたよ。
昔から、立ちくらみみたいのんは経験あったけど、
座っててもふらーってすんの、ちょい怖いわ・・・。
ま、興奮に気を付けマース
ホルモンとも少し関係があるみたい。

髪型は、全脱してからさ、髪がすごく薄くなったから、
ストレートで下ろしてると、ペッタンコやねん
そやし、ボリューム付けたくて爆発のちょい手前のパーマに、
してみたよ。(笑)
母は、オズマって言うけど、なんだかみつばちマーヤみたいやわ。(笑)
髪、無い時は「うっすらでもエエし、髪ほすぃー」
って思ってたのに、実際生えて来てくれても薄いと、
つらいもんやな。(笑)

返信する
寒中 (ふうまま)
2009-01-13 16:56:53
お見舞い申し上げます。

そろそろ、月イチ外来の日やと思いやって来ました。
ちょっと、ズレちゃったけどね。

髪型変えたのね、くるんくるんか・・バービーちゃんみたい!?
どうしても、DJオズマが頭から離れないんですけど(^_^;)

検査結果、PCでは見られなかったのね。
でも、先生の記憶から、大丈夫で良かったね。

過剰な興奮、私も血圧高いから、気をつけてます。
でも、時々ふわふわするのは興奮状態だったのかも??
怒りが頂点になると手も震えます。

診察が2ヶ月後になったのね。おめでとう。
不安になったら、また早めに見てもらえばいいんだもんね。
今年もよろしくねー

返信する
あけおめっす (もねみん)
2009-01-14 00:20:10
ゴタゴタしてまして…遅くなりまして申し訳ないです。
崖っぷちにいくときに、電車遅れたら…テンションダダ下がりですよねー(泣 何しろ、本数少ないしー。
 かといって…ブッチするわけにはいかないしー(泣
 しょうもない病気なら、ブッチしたろーとすぐに思うワタクシですが、さすがに、この病名での定期検診は欠かせないですよね。

 今年もよろしくお願いしますね。
 なんか、1回、お茶してみたいですよ(笑
返信する

コメントを投稿