明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

月イチ外来4月編

2007-04-27 12:01:53 | 月イチ外来

皆様、こんにちは

ここんとこ、春の柔らかい日差しと、
きゅっと寒い花冷えの、交互で、中々冬物しまえません!
(こないだも、書いたか。^_^;)
そんな昨日は、外来DAY。天気は、晴れ。
でも朝は少し寒かった。(´д`)

今回は、女性診療科のみの診察予定だから、
スケジュール的には、重くも無く、ラクチン
10:00の予約なのに、9:10過ぎに着きました。^_^;
いつも、診察の待ち時間の合間に、血液検査を申し渡されるから、
昨日も、同じくまずは、血液検査から。 月曜日のダダ混みの患者さんは、どこへ?
ってくらい、空いていたそんな木曜日。^_^;
すぐに血液検査も呼ばれて、済ませ、予約時間10:00には、
十分間に合う時刻に、女性診療科へ戻る事が出来た。

待合の周りを見渡したけど、知り合いも誰も来て居ないし、
しばし、待つ事5分ちょい、まだ10時前なのに、私は呼ばれた。(@_@)
予約時間順と言うよりか、受付したモンの先着順なのかな?
2年弱通って、わかった真実・・・。^_^;(気付くの遅いっ!)
次回からは、予約時間前に行けば、早く診てもらえるかしら?(笑)

中待合で少し待っていると、診察室から、主治医Nが私を呼んだ。
こんにちは、お願いしますと言って、椅子に座った。
今日の先生、とっても面持ちが神妙そう。(´д`)
いつも、いろんな冗談や、雑談に応じてくれるけど、
今日は、そんな余裕が無さそうなオーラがあった。
先生、疲れているみたい。( ´Д⊂

私は、おとなしくちんと座って、先生が話し始めるのを待った。
まずは、先月やった細胞診の結果から。
コレ、問題なし(^_^)v
そして、コレマタ先月の血液検査。
(本日分は、まだ結果が出ていない)
ちょっと、面白い結果になった。
私は、食事もなーんにも規制もしてないし、高コレステの事なんて、
これっぽっちも、気にしながら食事制限もしていなかった。
ただ、美味しく楽しく食べていただけ。
それなのに、50も下がってた。(@_@)(笑)
厳密に言えば、女性ホルモンのお薬を飲みだしてから、
徐々に下がって来た。
主治医Nが、

「コレステ下がってるやん♪
 クランベリーさん、大好きなお酒減らした?辞めた?
 いやいや、そんなわけは無いよね。笑。
 でも、これから暫くこのお薬、続けましょう。
 高コレステの為と言うよりは、女性ホルモンが失われている為に、
 骨が弱くなる事が、とても怖いので。
 かなり、長期間飲んでもらう事になるかも知れ無いけどね。
 正常な女性が、自然に閉経するくらいまでかな」

と。そして、

「今、クランベリーさんが飲んでる2種類の女性ホルモン剤は、
 より自然な形で、体に作用してくれるお薬だから、
 怖がらなくても大丈夫だからね。」

とも。自然に女性ホルモンが少なくなってくるまでって、
一体、いくつまで???^_^;(笑)

そして、その次。
こないだやったCT検査と、MRI検査の結果から。

どちらを見比べても、特に何が怪しい・・・とかって無いんだけど、
私の場合、リンパが膨らんでいるモノが多いらしくて、
(あまり、この辺の意味がわからん)
それが、イケナイモノで、大きくなっているのか、
それとも、ただ腫れてるだけなのかって事が、判断し辛いらしく、
腫瘍マーカーと、CT検査で、経過を見続けると同時に、
CTはマメに撮る事が体の影響により、出来ないから、
(放射能浴びるし)
超音波でも、追っかけて見て行く事になった。

診察室の横に置いてある、固いベット?みたいのに、寝るよう言われ、
そして、お腹を全開にしてねと言われて、服をまくった。
冷たい、ゼリーみたいのを塗られて、先生がお腹に超音波の機械を当て、
モニターでチェック。
ひたすら、

「うーん、うーん、うーん」

と主治医Nがウナっていたから、何かやばいんですか?と私が尋ねると、

「何にも見えない」

と。(笑)
お腹、出し損です。( ´Д⊂
でも、リンパが膨らんでると言われる部位の写真を撮って、 カルテに貼り付けてた。
どうやら、これからずっと見比べていくみたい。
看護師さんが、丁寧にゼリーで汚れたお腹を拭いてくれて、
洋服を着、又先生と話しをした。

当初(2005/11)のMRIなどを見ながら、こないだのと比較すると、
最初は、かなりイケナイモノのせいで、リンパが膨らんでいたらしい。
でも、その部分は治療により、少し膨らみが小さくなっていた。
その頃は当たり前だが、マーカー値も振り切れていて、
「ガン決定」だったけど、リンパが少し膨らんでいても、
今はマーカー値が、基準内で安定してると言う事で、
まずは経過を見て行くとの判断だった。

私は、リンパって何者?なのか、全くわからないので、
主治医Nに聞いてみると、

「大きく膨らむと、丸くなるんだよ」

と教えてくれた。丸いのか。
体内に、いっぱい丸があるって事?ふーん。
でも、それ以上をイメージ出来ない。
又、深く聞いてみようっと。

いつものお薬を処方してもらって、
(ルトラール・プレマリン・レンドルミン・カマグ)
診察室を後にした。
今日も診て下さりどうもありがとうございました<(_ _)>
ちょっと、主治医N、元気がなかったのが、気になったけど。

今日は、内診も検査も無しだったので、カナリ早いペースで、
女性診療科を、出る事が出来た。終わったのは10:30くらい。
この後、ランチもしたかったし、お友達の誕生日祝いを届けにも、
行きたかったから、早く終わったのは、好都合だった。(^_^)v
少し、病棟のお友達のところへ寄って、昼前に病院を出た。

帰りに、恐怖の調剤薬局で処方箋を渡し、
薬の処方を待つ事、30分ほど・・・。
せっかく、早く終わったのに、ここで30分も待つなんて、
考えてもいなかった。(`皿´)
しかし、今回は何も薬剤師さんから、聞かれる事も無く、
スムースにお薬をもらい、お金を払って、さぁ、ランチ!!!

あれ以来、(東京旅以来)私の中で、カレー熱がワキワキなので、
今回は、カレー食べに行ったデスよ~(^_^)v
実は、うんと前に行きたくて、スルーしたお店です。
やっと念願、叶いました!ヽ(´ー`)ノ
インド料理RAJUです。


危うく通り過ぎそうな場所に、位置してるデスよ。笑・>

本日のチャージランチは、ボリュームいーーぱいのAランチです。
タンドリーチキン(しかも、片足)のディッシュに、
日替わりの2種類のカレーは、スパイシーでどっちも美味しかった~☆
①チキン・ティッカマサラ(赤い方)と
②じゃがいもとおくら
のカレーでした。


コレ、1人分のタンドリーチキン。笑・見た目よりも、辛くなくて柔らかい
  少し脂っぽくて、私は残しちゃいましたごめんなさい>


2種のカレープレートナンは重なって見え難いけど、2枚付いてます。
 ふっかふかのもっちもちで、美味かったよ~

ここのお店、辛さを5段階で選べて、私は3をチョイス。
私はかなりの辛党だけど、3で十分。(@_@)
付き添いの相方は、ひーふー言って汗流して食べてました。(笑)
半分に切ってあるナン、もっちもちで美味いの~(ノ∀`♥)
添え付けのサフランライスは、日本米なのかな?少しべちょってしてました。
これが、インディカ米の固めなおコメなら、良かったなー。
カレーとナン、もう少し食べたかったなぁー
駐車場が無いのが難点だけど、又機会があったら、ディナーで入ってみたいな。
このお料理と別に、前菜にスープ(スパイシーで美味しかった)と、
食後に、チャイか、コーヒーが選べて、1000円(税ヌキ)っすよ~
超、ボリュームで満腹になるよ~
ここは、きっと北インド料理だったのかな?聞くの、忘れた

次回月イチ外来予日は、5/28の予定
女性診療科に加え、放射線科の3月検診もアリ。

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:

東京で、絶対買いたいって思ってた、お土産の一つ。
東京ばな奈の、黒いバージョン
その名も、「黒べえ」


黒くて、見え難いですねぇ東京行った時、いっぱい歩いて探して、
  友達が見つけてくれました

生地が、ココア味(チョコ味か?)で、中味はネッチリ、バナナカスタード。


<私の、汚い指が写ってごめんなさい笑>

ちっこいけど、甘くて皆大好き、東京ばな奈
黒べえも、良い仕事してマース


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (オレンジ・みかん(*^_^*))
2007-04-27 22:04:15
クランちゃん、お久しぶり♪
病院お疲れ様でした。
異常が無くてよかったね。リンパは、要・観察なんだね。ちっちゃくなるといいな~。ちょっと気になるね。
ホルモン剤が効いているようでよかった♪いっぱい食べてもコレステロール大丈夫だねw
返信する
こんにちは (花ハナ(^-^)ノ)
2007-04-28 10:40:18
コレステロール値下降したんやな、すごいな、ホルモンの働きって。
正常な女性が自然に閉経…私最近ホルモン剤やめたやん…コーちゃんってばあたしの事をそんなふうに… まだ少し早い気がするけどなぁ
まっいいや

リンパの腫れは経過観察なんやな、マーカーでできるなら基準値内なら一安心でいいんやよな

カレー熱がワキワキなんや
インド料理屋さんのカレーって食べた事がないけど美味しそう
でも辛いの苦手や~1000円は安いな~

病棟のお友達ベリーちゃんから元気をもらえたよ お疲れ様でした
返信する
すんません (花ハナ(^-^)ノ)
2007-04-28 10:43:08
マーカーでできるならマーカーに出るなら

です
返信する
お疲れ様でした! (すみ)
2007-04-29 02:08:20
リンパ節って、細菌なんかでも腫れることあるんですって。あまり気にしないほうが健康にいいですよね(^^;) 小さくなりますように・・・。
コレステ値にビックリ!! わたしも外来だったんですけど、わたしは50上がってて、いや~困ってます(汗) 食事制限もなく効果が出てるなら、このままお薬に頑張ってもらいたいですね☆
ところで、このランチいいですね~♪ 安いし、ナンはおいしそうだし、カレーが2種とうのがいいです!! わたしはこのテのカレーの時には、ゴハンはいらないかも~(^^;)
返信する
Unknown (→オレンジ・みかんさん)
2007-04-29 22:16:14
オレンジ姉ちゃん

ばんわんこーお久しぶりんこっす私、随分あちこちサボリ気味だよ。更新したか?と思えば、ためになるよな記事では無くて、食い物記事だし。(笑)お恥ずかしいっす。

リンパは、私自身が、あんまし意味がわかってなくて、とりあえず毎月外来の際に、エコーでもチェックするんだってさ。
マーカーが正常値だから、要観察って事みたいです。
でも、ハラハラするけどね~

ホルモン剤って、凄いよね。
まだ2ヶ月?かな?それくらいしか飲んで無いのに、
下がってくるなんて、びっくりだった。
コレステは50も下がったのに、体重は増えたよーwww(笑)
返信する
Unknown (→花ハナさん)
2007-04-29 22:27:13
花ちゃん

ばんわーっす今日は、大掃除してたよお天気良かったし、はかどったわ~でも、疲れた。

ホルモン剤の作用って、凄いね。コレステだけを下げるお薬では無いのに、キチンと作用していて、きっとそれ以外も、目に見えないけど効いてくれてるのかな?あの粒々2錠で(@_@)
毎日飲むのが面倒やけど、今飲んでるヤツが1番自然な形で、体に影響少ないって言ってた。ま、哲也センセの言う事だし、聞かないとね。(笑)

そうそう。
マーカーが今、正常範囲だから、リンパの腫れをそれほど気に留めていない模様。
私は、体の全身にリンパがあるなんて、知らなくてしかも、丸いなんて知らなくて、無知過ぎやね?だって、エコーはお腹の真上(妊婦さんみたく)をずっと触ってたし。そんなトコにリンパってあるんか?って思ってしもーた。私はてっきり、足の付け根やって思ってたから。リンパはいっぱいあるんだね。一つ賢くなったよ

インドカリーは、スパイシーで辛いけど、美味いよ焼き立てナン、最高そのナンに、いーーっぱいカレーつけるの~機会があれば、食べてみて~

実は、病棟友ね、元気がなかったの。
病状と、体がとっても辛そうだった。だから、哲也センセもあの日、(私の外来日)元気なかったのかな?とか、考えたよ。
うん、でもきっと大丈夫。そう私は、信じています
返信する
こんばんわ。 (ふうママ)
2007-04-29 22:29:18
通院お疲れ様でした。

コレステロール値下降したの。
ホルモン剤効いてるんやね。
リンパが膨らんでいるの?!
でも、経過を見ていくのでよかったね。

私はリンパの流れが悪いらしく、術後1年たってもまだ痛いよ。
私の経過観察だらけだけど、毎日は楽しい気持ちでいたいわ。
美味しそうなランチ
ナンとカレーが食べたい
しばらくは忙しくてランチはいけない(~_~)
目だけで楽しんでおきます。(^^)
返信する
Unknown (→すみさん)
2007-04-29 22:35:16
すみちゃま

おばんどすえ~2コメント、ありがとう

おぉー、そうなんだね、リンパってちょっとした事で腫れるんだねー。そう言えば、熱が出ても、歯が腫れても、リンパ腺って腫れるもんね。
すみちゃまにそう言ってもらえて、ホッと出来たよでも、毎月外来で、血液検査の他に、エコーの検査も、入ったよ。内診も、もちろん恥ずかしいけど、エコーも私はとても恥ずかしく思います。(笑)だって、お腹~足の付け根まで丸出しだし。すみちゃまは、どうですか?

50下がったコレステね~、たまたまだったりして。(笑)でも、高コレステももちろん気になるんだけど、骨が弱くなっていく事の方が、とても深刻だってうちの主治医は、言ってました。骨粗そうしょう、怖いものね。

カレーランチ、結構ヒットだったんだよ
ただ辛いって言うんじゃ無くて、スパイシーで、とてもカレー美味しかったです
添えつけの、タンドリーチキンプレートは、少し脂っぽくて断念しちゃったけど。^_^;
焼き立てナンは、もっちもちで、そのナンに2種のカレーたっぷり付けて、うまうまだったよ~
私も、このテのカレーには、ナンオンリーでOKです。と言うか、そっちの方がタイプ~
返信する
Unknown (→ふうママさん)
2007-04-29 22:46:35
ふうママさん

おこんばんわ~今日は、良いお天気だったね~GWだし、どこか行ったの?
私は大掃除してたよ~遊びたーい。(笑)

なんかの間違いかも知れないけど、50も下がってたよ。コレステ。(笑)
でもまだギリギリ値では、あるんだけどね。
ホルモン剤、恐るべし

リンパの膨らみ、あんま考え無いようにしてます。(笑)ま、きっと大変な事になる前に、今は月イチ通院で、見つけてもらえるかな?とか、安易な考えと、アバウトなO型な性格で。
CTは、マメに撮る事が出来ないから、エコーが検査に加わったよ。寝っころがって、お腹を見せるの、ちょっと恥ずかしいな。(笑)腹出てるし、へっこませたりしてねそんなトコ、先生きっと見てないと思うんやけど・・・。(笑)

焼き立てナン、美味しかったよ~
やっぱ、焼き立てって香りも良いし、もちもち度も違うような。
昔は、王道の「カレーライス」が好きだったのに、大人になってからは、スパイシーなカレーが好みに変わったよ
タイカレーや、インドカレーなどね。
タイのグリーンカレー、大好きです
返信する
おつかれさま (kobukobuta)
2007-05-02 18:09:08
マーカーも正常値で安心です。
リンパはすみちゃんもいってますが、細菌感染などでも腫れますよん。私も風邪で腫れました。
エコーも診てくれるのね。しっかり気をつけてもらって安心だね!
コレステ値もいろいろなことで上がり下がりするんだね~。私も勉強になりました。
私、生理がぜんぜん来ないんだわ。化学療法中だからか、もうあがりつつあるのか・・(^_^;)
これから更年期障害がはじまりつつあるかもしれません。みんなのとこでしっかり勉強しなくちゃ!(^^ゞ

インド料理!大好き!ナンっておいしいよね!
でもさらさらカレーじゃないとあわないわ~。日本のカレーには日本のごはんだよね!
私も食べたくなってきました・・・。
でも今日の夕げはハッシュドビーフです・・・。微妙にちがう・・・orz
返信する

コメントを投稿