明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

月イチ外来11月編

2007-11-27 20:37:52 | 月イチ外来

皆様、こんにちはお久しぶりです。

気候も程好く良い感じで、精力的に外へ出て行きたいなーなんて、
遊びほうけている、私です。全く、いけませんねぇ。

さて。
昨日、2ヶ月外来に行って参りました。
実は、病気後2ヶ月も主治医と会わないなんて事、
今まで一度も無かったので、内心めちゃんこ不安目一杯で、
臨んだ26日・・・。
二月も空いたので、メニューがてんこ盛りです・・・。^_^;
でも、NY旅行はとーっても楽しかったし、後悔なんてしてませんけど。(ノ∀`♥)

☆今日の私のメニュー☆
①放射線科3ヶ月検診 
②血液検査
③6ヶ月CT検診
④婦人診療科受診

と言う流れ。
内心、今日も1日仕事だな・・・って思ったけど、
案外、上手く主治医が予約を間に入れてくれたりして、
融通を利かせてくれたので、すんなりスムーズに済みました。
一番待たされたのは、④の部分だけ・・・(笑)

今日は連休明けの月曜日なのに、患者さん自体は少なくて、
血液検査も、待ち時間あまり無くて、CTに関しては定刻通り、
放射線科は、予約通りで、スムースな運び。
しかし、全て終った後に、婦人診療科受診だったので、
そこでカナリの時間待たされましたー(ノД`)

いつも、女性診療科を待ってる時に思う事なんだけど・・・。
うちの病院は、母子診療科(産科)も、女性診療科も同じ待合室で、
少ない席を譲り合って、順番を待っています。
中には、立って待ってらっしゃる方も。

お腹の大きな妊婦さんに付き添う、旦那様。
きっと旦那様は、大変な体調では無いはず。
だったら、席を他の妊婦さんに譲るくらいの配慮って無いのかなーって。
自分の奥様の事は大切で、他の妊婦さんや患者さんの事(私も含むw)
なんて、全く考えて居ないのかなーって。
ちょっとしたボヤキでした。(笑)

今日は、女性診療科のみ凄い患者数。
悪性腫瘍組みが、混雑していた模様・・・。
きっと、主治医は疲れて居るんだろうな・・・。
(今日、悪性腫瘍を診る先生は、私の主治医だけ)
久々に会うのに、機嫌が悪かったらどないしよ~なんて思って、
待つ事1時間半ちょい、私が呼ばれました。
予想通り、お疲れモード。
そして、それに輪を掛け、いつも私がしょうもない話をして、
機嫌を更に悪くさせるワケです。(笑)

診察室に入って、挨拶を済ませ座ろうとすると、
PC画面が、さっき撮ったばかりの私のCT画像になっていました。
チラ見するに、「異常なし」の所見。
しっかり詳しくは自分で確認出来ず。(ノД`)
でも、その後主治医から、

「今日のCT検査の結果は、全く問題なかったよ、そして先月やった細胞診、
 そして今日と、先月の血液検査も、全て今の所問題なしだよ」

と。
何よりも、嬉しい言葉です。。゜(゜´Д`゜)゜。
そして、

「もうこの11月で丸2年?3年?・・・何年だっけ?」

とか、白々しく主治医が聞いて来たので、

「2年です。治療が終わってからはまだ、1年です」

と私が言うと、マタマタ白々しく、

「まだ、そんなだったか。もっと経ってるように思えたな~ははは」

とか言いました。
主治医にすれば、私はこの2年で七変化をし、今があるわけで、
凄く長い付き合いだなーと、改めて思った模様。
そして、逆に考えれば、まだまだなんだなとも、考えさせられました。

うちの主治医は、治療終わってから何年と言う数え方では無く、
癌と付き合って、治療開始から何年と言う勘定の仕方なので、
私はやはり、まだ丸2年。
まだまだ、どうなるか分からないラインに立たされて居るワケです。

あ、1つ。
今日気付いた事だったんだけど、CT検査の際使用する「造影剤」、
私はアレルギーー反応は無いと思っていたけど、
検査後少し時間が経つと、下瞼がかゆみで膨らんで、腫れてしまう。
まるで、虫刺されのように。今日は膝の裏までかゆくなりました。(ノД`)
でも、暫くしたらひくんですけどね。

思い起こせば、6ヶ月前のCTでも左の下瞼が、かなり膨れてかゆくなりました。
その時は、季節柄「虫刺されかな?」って思っていたけど、
又、同じ事が起きたので、主治医に報告する事に!!!

「あ、それって虫刺されだよってウソウソ。きっとアレルギー反応だね。
 でも、すぐにひくなら、問題無いから、これからも検査には造影剤使うから」

と、念押しされました・・・。(´ヘ`;)
やっぱ、あのキモイ感覚とはお付き合いせねば、ならない模様・・・。
ま、その方が画像もキレイに写って、よく分かるし良いか!((´∀`))

そして、薬のオーダーは?と聞かれ、

「又、最近眠れない日が多くなりました(ノД`)眠剤を処方して下さい」

と言ったら、何故か主治医が今までより少し優しく対応してくれました。(笑)
私の場合、眠る時間は沢山持ち合わせているのに、眠る事が出来なくて。
昔のように、夜が怖いなーって思う日も、多いのが事実です。
心当たりは沢山あるけど、考えてもどうしようも無いしね。
眠剤飲んで、さっさと寝ましょう!

次に、次の診察の日程を決める事に。
私はてっきり、年末外来だろーなーなんて思ったけど、
このまま年越ししても、良いよとの嬉しい言葉( ´Д⊂
我が家にも、サンタさんとお正月がやって来るですー(ノД`)
次回の外来は、1/10の予定。

最後に、NYのお土産を渡しました。
すると、急に顔が先生から、普通の人に変わって、

「いやー、いつも悪いねぇ、ありがとー」

と受け取って下さったので、それにまつわる話をしました。
実は、このお土産を買うのに、カナリの苦労があったから。(笑)

「お友達に手伝ってもらって、NYでも有名なフードコート内で、
 外人に混じって先生の為に、選びました~☆英語も話せない私がー(´ヘ`;)」

と、興奮気味に私は話しましたけど、主治医はアマリ感激が無い様子。(笑)
ま、良いですけど・・・。^_^;
そして、NYにはいらした事、ありますか?と、私が話をふると、

「いやぁー、僕は海沿いのヌクヌクのところしか、行った事無いんだよねー」

と。
まぁ、体系的にも丸いですし、(あ、関係無いねー)
ヌクヌクって感じですけどね。(笑)
軽く、ウケてしまいました。((´∀`*))ヶラヶラ

早いもので、癌と付き合いが始まって丸2年が経ち、
そして主治医Nとのお付き合いも、丸2年。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

今日のチャージランチは?

もう、数え切れないくらい行ってる、お気に入りのインド料理屋、アジャンタです。
実は、金曜日も行きましたw
そして、昨晩はドライカレーをおうちで、作って食べましたw
私の体内は、只今カレーまみれでございます!!!

今日選んだのは、「ベジタリアンプレート」で、
私は、チャナマサラと、サグをチョイス。
ひよこ豆最高です(^_^)vほうれん草も、甘くて良い感じ。

三角のサモサは、皮が薄くて具がたーくさん中身のポテトにスパイシーさが、
少ないけど、甘くて美味しかったです
どれをとっても、美味しいアジャンタ。
きっと、又行くでしょう。【☆´∀`】

そして、少し紅葉してた、木屋町通りのもみじです。
後もう少しで、満開に紅葉しそうな、京都です


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったよかった (花ハナ(^-^)ノ)
2007-11-28 08:50:30
検査オールクリアでよかったよ~
でもいつもながら待合は産科と同じでちょっと嫌ね~
そうそう!妊婦に付き添うご主人は席を譲るべきって思うな、私は呼ばれてもないのに中待合に入っていくの…ハハ~ずうずうしいやろ、何年も通うとな
私の主治医も治療開始からの勘定やわ、まだ5ヶ月も先やのに「もうすぐ3年ですね~」ってちょっとフライングコーちゃんさ(笑)

造影剤、私も毎回1っ個プクンってまん丸の蕁麻疹が出るよ、すぐに引くけどな、造影剤使うほうが良く見えるし使ってもらいたいよ、モワッと感には慣れないけどな

カレーや私も今日行ってくるよ~
返信する
良かったね (ぷるぷる)
2007-11-28 10:37:35
検査、クリアおめでと!!

異常なくて良かったです(^ー^)



造影剤・・・私はダメなんです(T-T)

薬疹がでてしまい、1ヶ月くらい引かなかったの。



クランベリーさんと主治医の関係って、いい感じですよね♪

返信する
こんばんわ。 (ふうママ)
2007-11-28 17:14:31
ちょっとおひさしぶりですね。

CT検査の結果は、全く問題ナシで、よかったね。
細胞診も血液検査も、全て今の所問題なし!
嬉しいねおめでとう。
主治医との関係もGOODでいいね

造影剤、私もじんましんでたから、ダメなん。
あるほうが画像がクリアーでいいんだけど。
麻酔科の先生がいるとOKみたい。
来年の術後2年の検査は使えるといいな~

またまた、カレーおいしそう。
ナンがでかいアジャンタ行きたいわ。

実は昨日でした。
クリスマス、お正月と、楽しく過ごそうね

返信する
Unknown (→ 花ハナ(^-^)ノさん)
2007-11-29 08:40:12
花ちゃん

ちょっとブリんこでーす

ありがとう。検査、大丈夫やったよ(^_^)v
行くまでは、どっきどきで怖かったんやけども、良い結果を聞けて、ホッとしました。
このまま年越し出来るってのも、嬉しい(ノД`)

待ち合いな・・・^_^;
前から思ってた。そしてこの日は、アホ夫婦がな、モノ食べながら、漫画夫婦で読んで(各々別の漫画)
席を占領してた。百歩譲って、奥様はお腹大きいし仕方無いとしても、
その付き添いの旦那、お前何しに来てんねん!!!みたいに、
キレかけたよ。(笑)あ、もちろんキレへんかったけどな。((´∀`))

そかそかー。
後5ヶ月で、3年なんやね(^_^)vそしたら、4年生やん!
私も続きたい~
しかし、フライング、コーちゃんにウケた。((´∀`*))ヶラヶラ

あ、やっぱ造影剤アレルギって、軽い症状でも出るんやね。
重篤な場合のみ、使うの辞めるみたいやけど、
私の場合は、気分も悪くならんし、これからも使用予定。^_^;でも、その方が見え易くてエエんよな?哲也もそう言ってた。

おぉー!花ちゃんも、カレーづいてるね~
又偵察しに、一緒に行こうぜ~!あ、忘年会とかさ。新年会でも、良いけど。(笑)
返信する
Unknown (→ぷるぷるさん)
2007-11-29 08:45:19
ぷるぷるさん

おはようございます~
いつも覗きに来て下さって、ありがとう

検査、異常無しとの事で、嬉しい限りです。
どうもありがとう
いつも結果を聞くのが怖いんですけど、良い結果を聞けると、
ホッって出来ますよね。(^_^)v

造影剤アレルギ、出るんですね。
私のお友達も、カナリのアレルギが出て、吐き気が止まらなくなってしまい、
それ以来、使用出来なくなったようです。
一度、そう言う事があると、怖くなりますよね・・・。(ノД`)
私の場合は、「かゆみ+ぷくっと腫れる」のみなので、
継続使用です。(´ヘ`;)

幸運にも、ずっと同じ先生に診て貰えて、良い意味で気兼ね無いって言うか・・・^_^;
先生にとっちゃー、自己中患者で面倒なヤツかも知れませんが・・・。(笑)
年も、同じ年で話し易いんです。
返信する
Unknown (→ふうママさん)
2007-11-29 08:52:20
ふうママちゃん

ちょっとブリんこ~
ふぅー疲れただよ・・・。(笑)

今回は、2ヶ月も外来を空けてしまったから、正直すんごく怖かったの。(ノД`)
でも、NY行く前に、先月の細胞診と、血液検査の結果は聞いていたので、
CTのみが、恐怖だった。(笑)
でも、それもクリア出来て、ホント嬉しい限りです。
我が家にも、サンタさん来るかなー?(笑)

そうなのか。
ふうママちゃんも、造影剤アレルギなんやね。(´д`)
こないだ哲也、アレルギある方は、造影剤の入れる速度を遅めると、
少しマシになるかも・・・って言ってた。
でも、私の症状を聞いてすぐ、「大丈夫。又使うから」と、言われたよ・・・(ノД`)
でも、やっぱ詳しく画像が写る方が、良いよね。とても重要な、参考資料になるわけだもんね。

アジャンタね、ヤヴァイよ。(笑)
私、京都で一番好きなお店かも。ただ・・・。ゆっくり食べられないってのが、難点。
平日でも、土日でも、ランチは激混みなんやもん。(´ヘ`;)
夜より、断然お昼がお勧めなんやけどね。
こっち来る事が又あったら、行こうよ!是非。今度こそ・・・。(笑)
返信する
安心しました (ヒデ)
2007-11-29 09:00:24
検査結果良好でなによりです。
気分よく年末年始をお迎え下さいね。

アジャンタは会社の近く(東京・麹町)にあってよくいきます。同じ系列ですかね。
返信する
Unknown (→ヒデさん)
2007-11-30 14:15:46
ヒデさん

お久しブリです~そして、覗きに来て下さり、ありがとうございます~
元気に、モリモリ食べてまーす(^_^)v(笑)

外来がちょいと間隔空いたので、少し怖かったんですけど、
問題無しとのお言葉をもらえて、とても嬉しいです。
そして、心穏やかに年末を迎えられそうです。(^_^)v
どうもありがとう☆

ん???
東京に、支店っすかね?インド料理なんですか?

アジャンタって元々、南インドの地名だったか遺跡?だったかの名前ですよね。
次回は、南インドの方面にも足を伸ばしてみたいなぁ。
返信する
お久しぶりで~す! (bitter)
2007-11-30 20:22:40
クラちゃん、こんにちはぁ。
いやぁ、長い事お邪魔してなかったら、NYまで飛んでたんだね~
あたしはまだNYは行った事がなくて、でも今一番行きたい所やねん。メジャーリーグ観戦とかしたいし…
待合時、妊婦さんの姿見るのはだいぶ慣れたけど、旦那が付き添ってるのを見るとまだ少し落ち込みかけてる自分を見つけてしまうわ
だからかなぁ、帰りは必ず自分にご褒美の様にケーキとかを買って帰ってしまうんだよね
まっ、思いっきり言い訳なんだけどね…
私はとうとう、次回から主治医が代わってしまうんで、クラちゃんと先生のような関係になれるよう自分も努力するわぁ

京都もやっと紅葉が見ごろになったんだね!
あぁ、でも今年はちょっとタイミング逃しちゃたかなぁ?

いよいよ忘年会シーズンやね!今年はカレー鍋が来てるとさっきのニュースの1コマで言ってたよ
忘年会やりたいね~
返信する
Unknown (→bitterさん)
2007-12-03 13:20:43
bitterちゃん

ヘロ~、お久しぶりんこです
そして、レスが遅れてごめんなさい~

そそ。bitterちゃんの知らぬ間に、私はNYへ行って帰って参りました。(笑)
凄く向こうは寒くて、ハゲた時に買ったニットの帽子が役立ったよ
とっても楽しい旅でした~☆
又、写真をUPするので、良ければ見てね

やっぱね、外来時の待合の時、ブルーになってしまうよね・・・。
今、うちの病院、建て増ししてるんだけど、一棟出来上がったけど、
それは産科、婦人科分けの病棟では無くて、違う棟・・・。
一番に、うちらを分けて欲しかったよ。未だに外来だけじゃ無くて、病棟も妊婦と一緒なんだよ。
信じられますー?(笑)

あ、そっか。
bitterちゃん、主治医交代の時期にもう差し掛かってるんだね。
寂しいなぁ。私は、今までずっと一人の先生にしか診てもらった事が無いから、凄く変わると不安になっちゃうよ~
ま、大学病院だし、大いにあり得るよね。
医局選で、昇格してエラクなっちゃうだけなら、良いけど転院とかしはったら、嫌だなぁー

京都の紅葉、身ごろみたいやね~。
去年は、張り切って出掛けて行ったのに、今年は見てない・・・。(笑)
京都以外では、チョロっと見る事出来たんだけど、
やっぱ、季節を肌で感じる事って、必要だよね

忘年会シーズンか・・・。
私は、グータラ主婦だから、お誘い無しよー(笑)
外で働いてると、いろいろとお誘いあるんだろうなー。
でも、私達で企画するってのも、良いかも~☆
今月は、ルミナリエ見に行こうかな~と、検討中よん
返信する

コメントを投稿