明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

「一髪」

2006-12-05 17:26:58 | 現在日記や、つぶやきとか
ここんとこ急に、寒くなった京都。
外に出ると、手先足先が、冷たくなるから、手袋デビウ~ヽ(´ー`)ノ

そして、髪が薄いから、頭寒いんですけどー^_^;
ま、去年よりか髪が増えたので、首元はあったかいけどね。


TVを見てると、シャンプーなんかのCMで、

長く美しくなびく髪を、振り乱して、弾んでる女性。
自分の長い髪を、マフラーがわりに、首に巻き付ける女性。
髪をかき上げる仕草が、なやましい女性。

あらゆる女性が、CMに出てる訳だけど、やっぱそれって、

「長い髪」
と言う、1つのくくりで、美しいと評価される訳だね。
私は、まだまだ、程遠いなぁ・・・( ´Д⊂
ロングまで、何年掛かるだろうかね・・・^_^;

一髪、二姿、三器量、と言う言葉が、あるらしい。
小さな頃から、母や祖母から、言われてきた言葉。
要するに、一に髪型がその人に、似合っていれば、
トータルで考えると、均整とれて見えると言う構図。
それほど、「髪型」は、重要なキーな訳で。

逆に考えてみると・・・だ。
幾ら、二の「姿」、がバッチシで、三の「器量」が良しだったとしても、
一の「髪」が似合って無ければ、魅力は半減って事になる。
あぁ、それって、キツイかもー・・・(*/□\*)
私には、残念ながら、その「一髪」が、足りない。
(それだけか???^_^;)

抗がん剤治療で、マルハゲになってから、約10ヶ月。
なんの手入れもせず、伸ばしっぱなし。
投薬→減量→休薬の繰り返しで、大量に抜けたゾーンと、
抜け毛が少ないゾーンに分かれ、見栄えがしない。( ´Д⊂
全部、揃って伸びてくれれば、なんとかギリギリ、

「ベリーショート」

と言う、カテゴリーに入る髪型なのに。
抜け毛が少ないゾーンの首元、耳辺りは、髪がわっさわさ伸びてて、鬱陶しい。
大量に抜けたゾーンの、頭頂部とおでこの生え際は、薄く淋しい状態。
少しでも、「一髪」に近付きたいと思う、今日この年末。
美容院で、スッキリ綺麗に変身したいなぁーって、思った。

そこで、問題あなたなら、どれを選びますか?

①1回限りと、恥を捨て、実家の近所の美容室へ行く。

②病状を聞いて知ってる、(見てはいない)病気前に世話になってた、美容室へ行く。(美容師㊚)

③病状を、見ても聞いてもいないが、若い頃ずっと世話になってた、
  高校の同級生がやってる美容室へ行く。(美容師㊛)

④今んとこ、薄いのが伸びるまで、放っておく。

⑤家族に、カットしてもらう。(上手くは、無い)

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

写真は、大好きなパン屋「たま木亭」の『焼きベリーのチーズケーキ』
さっくさくのデニッシュ生地に、ベリー数種の酸味と、チーズの塩辛さが、
グーだわっ美味しい~リピありね



こちらは、同じくたま木亭の、1番人気商品、『硬焼きバター』
何度これは、リピした事でしょうめちゃ大ファン商品
硬いフランスパン生地の中には、バターがこれでもかと、ふんだんに
生地を噛むと、じゅわーって、バターが流れ出して来ますよ
ちょい塩辛の、バターがめちゃ美味しい
お店に行くと、必ず買う、大好きなパン断面写真が、残念ながら無いけど



いつも、買ったら近くの公園で、「お外ランチ」するんだけど、
そろそろ、お外も寒いから、この日は震えながらのお外ランチ。
でも不思議と、お外で食べると、何倍も美味しく感じるね




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美容室教えます (ちこちこ)
2006-12-05 19:04:54
私のブログに、メールフォームがあります。
そこに、メール下さったら、あなたの街の、癌患者さんを、専門的に扱ってる、美容室を、紹介します。
完全予約です。場所は、京都なら、北大路のほうです。
遠くて無理なら、ごめんね。もっと増えるといいね。
おおっぴらにしちゃうと、お客さんが押し寄せて大変なので、ブログには書けないの。

それとは別に、もしご迷惑でなかったら、相互リンクさせてください。よろしくお願いします。
返信する
私はねー (花ハナ(^-^)ノ)
2006-12-05 22:58:04
パンがいい あ!違うわ(笑)

私は④にした…あ!違うなんや何度もって感じやな(汗)

④基本でベリーショート状態でまんべんなく毛が生えてきた時点で知り合いの美容室に行ったな

でもベリーちゃん帽子似合ってたし、かぶるの邪魔じゃなかったらええのに今急いで美容室行く事ないよ

あ~でも私も毛が伸びてきたら嬉しくて早く美容室に行きたい気がした
そうする事で前に戻れたような気がすろってゆうかさー
また前進できた気がするし スッキリ綺麗に変身したいもんな

『焼きベリーのチーズケーキ』たまりません  京都に行ったらまた案内してな~
返信する
八ハッハー (花ハナ(^-^)ノ)
2006-12-05 23:01:08
 『そうする事で前に戻れたような気がすろって~』

 すろって・すろって・???お恥ずかしい
返信する
Unknown (→ちこちこさん)
2006-12-06 11:15:01
ちこちこさん

こんちわー
おぉー
有難いお言葉ご親切に、どうもありがとう
そう言う患者さん専門に、やっぱ美容室ってあるんですね。
スタッフの方も、癌患者に慣れておられると、
こちら側も、気を遣わなくて良いし、嬉しいお店ですね
もし、行く事に決めたら、教えて頂けますか?
こそーーーっと、ちこちこさん宅のメールフォームへ、
参上致します(笑)

相互リンクの件、こちらこそどうぞ、よろしくお願い致します
返信する
Unknown (→花ハナさん)
2006-12-06 11:30:48
花ちゃん

こんちゃーっす
あはは、花ちゃんは「焼きベリー」志望?
これ、ベリーの酸味がグーだったよ
そして、さっくさくのデニッシュ生地が、パイみたいで、
パンなのに、洋菓子みたいだった~
ここのパン屋は、めちゃ田舎にある、小さなお店なのに、
全国から、お客さんがわんさか来るくらい、大人気店デース
少々市街地から離れた、僻地だけど、京都ツアーに組み込むかい?

カット、急ぐ事無いかな?でも、あれから、又伸びて、
めちゃ鬱陶しい特に首元が・・・。
毛染めでもして、もう少し今を伸び過ごしても、エエかな?
うーん、迷う、迷う、優柔不断だー

「~気がすろって」
 ↑
これ、即効ツッコンでしもーたよ。(爆)
今も、キーボ打ちながら、「すろって?」って、
ニヤけてまーす
返信する
どこでもドアがあったなら・・・ (オレンジ・みかん(*^_^*))
2006-12-06 12:39:06
クランちゃん♡
こっちにもコメントしちゃう。へへへ(≧▽≦)

どこでもドアがあったなら、すぐさまクランちゃんのところに行って、私がカットしちゃうよv
頭皮マッサージ付きで。笑)
若干トラでも許してねv
返信する
Unknown (→オレンジ・みかんさん)
2006-12-06 17:27:59
オレンジ姉ちゃん

ばんわーちょっと、めちゃ寒くなったよー
PCしながら、足元にはひざ掛けしてる。あーさみーよー
姉ちゃんトコは、もっと寒いでしょ?気を付けてね

うはコメンツ、こっちもサンキューです

そーだ!姉ちゃんのご実家は・・・。
この前「高校生バトン」で見たんだよな。
いやー、どこでもドア無いかしらーそしたら、毎日入り浸りだよ。(笑)
姉ちゃんの旦那様に、嫌がられるね。

トラでも、ヒョウでも、鹿でも(?)大歓迎~ヽ(´ー`)ノ
頭皮マッサージって、気持ち良いよね~
「髪よ伸びろ~!」ってマッサージして欲しいよー
返信する
パン美味しそう(^^♪ (kobukobuta)
2006-12-09 10:39:49
この固焼きバターのパン、バターが出てくるとこを想像しちゃいました。おいしそうだ~!外で食べたの?風邪に注意だよ。私もパン大好きなんだよね。美味しいパンのお店もある京都・・・。なんか夢のようないい場所だ~。ベリーちゃんはほんといいとこばかり知ってるんだな~。お勧めを厳選してもらわないとね~
カットか~。私ならどうするでしょうか?悩むトコだね。家族が多少なりともできるなら、うっとうしいトコはやってもらうかな?でも、頭頂部もちょっとさわってほしいなら、やはり専門家のがいいでしょう。
②かな?
ベリーちゃんの帽子姿がかわいかったから、いい感じだけど、うっとうしいトコはきになるもんだもんね。
返信する
はじめまして。 (ふうママ)
2006-12-09 16:11:42
はじめまして。ふうママといいます。
私も8月13日にgooで、ブログはじめました。
5年前から京都北部に住んでます。
以前は市内にいました。実家は今も市内です。
パンとケーキが大好きで自分でも作ります。

私は乳がんで、部位もステージも違うけど、
よかったら、仲良くして下さいね。
「たま木亭」は知らなかったです。
すごく美味しそうですね。美味しいんだろうな。
返信する
Unknown (→kobukobutaさん)
2006-12-09 18:43:52
こぶちゃん

こーぶーちゃん、お帰り~
体調は、どうかな?副作用は、どうかな?

この「硬焼きバター」最初は、見た目があんまし、惹かれる物無くて、
ずっと敬遠してたんだけど、ある日掲示板読んだら、(パンのコミュニティーの)
めちゃウマ!って、聞いてね、一度食べてみようって、思って食べてみた。
そしたら、あまりのウマサに、大ファンになってしもーたよ
ここのは、パンの生地も美味しいんだけど、中に入ってる具なんかも、美味しい
種類もいっぱいあるから、いつも迷ってしまうねん。(笑)で、欲張りだから、いっぱい買っちゃう。

こぶちゃんも、パン好きなんだねー
京都は、いっぱい美味しいパン屋あるよ~
パンだけじゃ無いけどね。(。→ˇ艸←)
甘い物も、いっぱいあるし

やっぱ、こぶちゃんも②が、イチオシ?
そだねー、病状を説明しなくて良いだけ、良いのかも。
もう今なんて、鳥羽から1ヶ月しか経って無いのに、髪の毛が、もさもさなんだよー
帽子被っても、見える部分の毛が、あっちこっちハネてる・・・。
返信する

コメントを投稿