明けない夜はない

膣ガンステージ、肝臓に遠隔転移あり。只今経過観察中。そんな私の心の叫びと、乗り越えて来た事、あれこれ。

神戸な1日

2006-12-12 15:37:43 | お出掛け
お出掛け日記な為、画像が多くて、重くてごめんなさい

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

週末に、今年で12回目を迎える、「神戸ルミナリエ」に、
私、夫、母の3人で出掛けた。父は留守番。
日曜日だったからなのか、さほど朝の渋滞も無く、
車で、びゅーんと、2時間ちょいヽ(´ー`)ノ

「週末天気予報」は外れ、この日は、まーまーのお天気。
晴れ!とまでは、いかなかったけど、寒くも無く、外を歩くには、
絶好の気候。ダウン着てると、暑いくらい。

昼前に付いたので、本番のルミナリエまでは、時間がある。
あっちへこっちへ、歩いて、神戸を満喫~

まずは、お決まりの「カフェコムサ」でランチ+スィーツを
3種3様のタルトを注文(名前は、曖昧

まずは、こちら「キャラメルバナナとココナッツのタルト」
めっちゃ甘い~ゴロンと乗ってるバナナが、豪華
年中置いてる、大好きな定番タルト



そして次、「イチゴモンブラン」
苺の酸味と、マロンのまったりが、マッチ
程好い甘さの豪華タルト真ん中は、生クリームとカスタード



もういっちょ「イチゴのパンナコッタタルト」
なんだか、苺ショートの、豪華版タルト?って感じ
真ん中に、ぷるぷるのパンナコッタが挟まって、滑らかで甘くて美味しい



お腹もいっぱいになったところで。
モザイク近辺をぷらぷら母と娘で、ハイチーズ



母が、「異人館に、行ってみたい!」と言ったので、
この場所からは、かなり離れているけど、頑張って3人、歩いて目指すは異人館
軽い坂道を登りながら、はーはー息遣いが荒くなってるのは、私だけ
若いなー、母ちゃん・・・

風見鶏の舘の前広場で、ちと休憩



せっかくだからと、すぐ近くにある神社を上り、(まだ、上るのか?)
港を見下ろし、ため息を付くもう辺りは、夕暮れ。
薄紫の空に哀愁を感じる



とぼとぼ、坂を降り、異人館を後にして、話しながら歩いていくと、
もう、辺りは真っ暗け
日が落ちると、メインイベント「神戸ルミナリエ」の点灯時間

何度も「神戸ルミナリエ」を見に来ているので、
一応の攻略の元、点灯瞬間時は、外して先に夕飯を済ませる事に
今夜のお店は、手打ちパスタで有名な、「パスタフレスカ」
夫は、運転があるので、母と娘2人で、ワインを乾杯~

注文したお料理は、「トマトとモッツェレラのサラダ」(名前は曖昧)
「ジェノベーゼのホワイトソース」

                
            

ほんとは、トマトベース、ミートソースベースが食べたかったんだけど、
嵐のランチ時間に全て出てしまい、クリーム系等しか、無かった
でも、ここのは、クリーム系、とーっても美味しいから、大好き

「魚介のパスタグラタン」と「カルボナーラ」

                 
            

うーん、まったりこってりー
でも、このまったりこってりが、渋い赤ワインに、よく合う

シメはデザートで
私は、かなりの満腹に、ギブ母と、夫が定番「ティラミス」を
洋酒が利いてて、大人の味~甘さ控えめで、美味しい~(母&夫談)


           

お腹もいっぱい、お酒で体も暖まり、今日のメインイベント、「神戸ルミナリエ」へ、GO
20時前に、会場到着。元町の駅前から、広い道路が、歩行者天国に。

攻略の甲斐なく、すんごい人、人、人(@_@)
そして、警備の方々、アナウンスする方、誘導する警官、美しい光を支えるスタッフ、
沢山の人達の手により、この「神戸ルミナリエ」が運営されている。

ルミナリエのメインロードまで、1時間近く、のろのろ歩き
夜の南京街入り口を、ぱしゃ



どんどん近付く、ルミナリエ



来た~



光の回廊をくぐると、東遊園地



ルミナリエ開催中は、神戸市役所展望台からも、見る事が可能
見下ろす、東遊園地とモザイク(手ブレ失礼





何色も、何重にもなる美しい光のイルミネーションは、見る人達の心を癒し、
そして勇気をくれる。そんな希望の光。
ただ、美しいだけの、観賞用イルミネーションでは無い。ちゃんと、意味がある。

あの「阪神大震災」の翌年から、始まったルミナリエ。
阪神・淡路大震災犠牲者への、鎮魂の意を込めると共に、
神戸の街と、人々に大きな感動と勇気、希望を与える為に、
1995年、12月から毎年、開催され、今回で12回目を迎える。
(一部、公式HPより文面を引用、美しい画像なども、こちらより見る事が出来ます)

最初は、一筋だった光が、今年で12筋。
皆の想いと、手で徐々に、希望の光の数が増えて来た。

去年は病気の発覚で、見に来れなかった私。でも、今年は皆で見に来れた。
来年だって、ずっとずっと先だって、私自身が、希望に溢れ大きくなって、
見に来れるはず。

この光のシャワーを見ながら、私に携わって下さってる皆を想い出し、
そして、今自分に置かれている立場を、リンクさせながら、観賞した。

手術を目の前に控えてるあなた、抗がん剤治療最中のあなた、
抗がん剤の副作用に悩まされてるあなた、治療通院中のあなた、
検査結果待ちのあなた、そして臆病なあなた。
全てのあなたに、希望の光はあるはず。(*´ー`*)



皆1人じゃ無いよ

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベリーちゃん、ありがとう! (kobukobuta)
2006-12-12 17:18:07
なんかうっとりとみつめました。素敵な画像をありがとう。地元近くに住む私はルミナリエの大変な混雑を知ってるから、ここまでたどりつくのが大変なことがわかるよ~。ベリーちゃん、どんどん活動的になってるじゃないの!まるで目の前にあるように思えるほど、臨場感のある映像だね。震災のあと、神戸の町は変わったけど、人の神戸に対する愛は変わってないね。私も、春になったら精力的にうろうろするぞ~~!それまで、この冬はがんばるぞ~!!
それにしても、なんてすてきなスイーツ&ディナーもう、ベリーちゃんの記事はほんと写真が楽しみです
返信する
きれい。 (ふうママ)
2006-12-12 19:57:57
私が神戸に行ったのは、3日でした。
神戸空港見て、中華街で食べ歩き。
ルミナリエはまだだった。
だから、画像はうれしかったです。
きれいにとれてますね!
スイーツにディナー、美味しそう。
来年は行きたいな~♪
返信する
すっごくキレイ! (あさみ)
2006-12-12 20:09:40
クランベリーさん こんばんは!
写真、すっごくキレイに撮れてますね
こっちまで行った気分で見せてもらいました

ルミナリエはもう10年くらい行ってないかな?
できた最初の年に行った記憶が・・・
毎年すごい人なのですよね~
返信する
キレイ☆ (花ハナ(^-^)ノ)
2006-12-12 22:44:58
ベリーちゃん元気そうで何よりです
去年は治療中で出来なかった事を今出来ているって喜び、
お出かけをして歩いて話して、ただそれだけで幸せ感じれる、そんな幸せをしっかりかみしめなければね。

キレイな写真をありがとうね、まさに希望の光 

私にとって希望の光って何かな。。
返信する
見にきたよ~♪ (みぃ)
2006-12-12 23:26:52
キレイ~いっぱい写真あってホントキレイ~
前に東京の銀座でも「ルミナリエ」みたいなのやってたんだけど行けなかったの
だからベリーちゃんの写真のお陰で楽しませてもらいました~
しかも・・・しかも美味しそう~
私はね~「キャラメルバナナとココナッツのタルト」が食べたい~
うぅ~明日は何食べようかな~
返信する
Unknown (→kobukobutaさん)
2006-12-13 11:59:54
こぶちゃん

こんちゃーっす
去年行けなくて、今年は絶対に行きたかったの。ルミナリエ
TVや、雑誌、新聞なんかで見るより、やっぱ直接見るのは、
感動も違うね~うっとりしながら、見入ってしまったよ
写真ね、前に行った時は、もっと上手に撮れたのに、ちょっと、
今回は、真正面から、上手く撮れへんかったー
でも、見て楽しんでもらえて、嬉しいよん

今までの反動なのか?活動的になっています。(笑)
でも、前のような体力は、やっぱ無いみたいで、
それには、凹んでしまいますー
徐々に慣らしていったら、もうちょっとは体力付くかな?

寒い冬を乗り越えて、温かく春を迎えようね
精力的に、あっちこっち行動してる、こぶちゃんが、目に浮かぶよ~

食べ物画像は、お決まりになって来てるね。(笑)
美味しそうに、撮れるように、まだまだ精進だねー
返信する
Unknown (→ふうママさん)
2006-12-13 12:06:36
ふうママさん

こんにっちわーん
神戸空港って、私まだ行った事無いんですキレイなんでしょー?
友達が言ってました。次は、行って見たいなぁー

3日に神戸に行かれたんですね。
後、もう一週間遅かったら、丁度ルミナリエが、見れたのに、
ちと、残念でしたね。
ルミナリエ、毎年光のデザインが変わるので、
毎年行っても、飽きませんよねー。
来年も、行きたいわっ

美味いもん食べ過ぎで、胃袋が拡張中・・・
冬の脂肪は、贅肉になるんですよねー
あー、悲しいーでも止められませんー(笑)
返信する
Unknown (→花ハナさん)
2006-12-13 12:18:17
花ちゃん

ちわーーっす
なんだか、今までじっとしてなきゃいけないって言う、
反動で(?)あっちこっち行ってます。(笑)
でも、今こうやって、行動出来る喜び、すんごく嬉しく感じてまーす
去年1年の分も、今年、来年、これからもずっと、見に行きたいな

花ちゃんは、私の希望の光だよ~
こうやって、いつも気遣ってくれるし、それに、少し遠く離れてても、
病気を克服しながら、励ましてくれる。
場所は離れてても、気持ちが届いてるよ~
きっと、皆もそう思ってるはず
ムックも、ガチャピンも、おとうも、全ての皆が、
花ちゃんを、必要としてるし、大好きなんだよ
(ちょっと、照れた・・・^_^;)
ちょっと遠いかも知れないけど、家族で見に来てみて~
感激するよーん
返信する
Unknown (→あさみさん)
2006-12-13 12:25:20
あさみさん

こんちわん
写真、本当は真正面から撮りたかったのにー
人がいっぱいで、立ち止まりを、許されなかった・・・
でも、見て行った気分になれたって、言ってもらえると、
素直に嬉しいでーす
どうも、ありがとねー

そっかー。あさみさんは、開催当初に、見に来たんだねー
あの頃よりか、徐々に色が増えて、光は進化したよ
デザインも、凝って来て、美しい
開催当初の人混みは、凄かったよねー
押し潰されるかと、思ったもん(笑)
いつ見に来ても、人でいっぱい。
でも、懲りずに来年も、見に行きたいなー
返信する
Unknown (→みぃさん)
2006-12-13 12:34:17
みぃちゃん

こんちゃーっす
今日は、病院かな?私は、明日なんだよー
行きたく無いよ~

ほんとは、生で見たら、もっともっとキレイなんだよー
毎年変わるデザインには、うっとりでーす
すんごい、人混みだけどね(笑)

銀座でやってたやつって、
レミナリオだっけ?違う?最初、ニュースで見た時、
ルミナリエの間違いかな?って思ったんだけど、
レミナリオって言うのも、あるんだよね。
銀座は、ただで無くても、ネオンで美しいし、
高級街って感じだから、雰囲気良かったんだろうねー
見れなかったのは、残念だったね・・・

そうそう、今日はみぃちゃん通院日だから、どんなの食べるのかな?って、
思いながら、昨日記事書いてたよ。(笑)
「キャラメルバナナとココナッツのタルト」、めっちゃ甘いんだけど、
その甘さが、美味しい
大量バナナで、お腹も膨れるけどね。
お勧めタルトでーす
返信する

コメントを投稿