休眠ブログ

(風信子) Hyacinthus orientalis

鯛飯

2010年03月19日 | ホームメイド協会
今日は、お料理教室の日でした。

メニューは、鯛飯、牛肉のゴボウ巻き、カボチャの炊き合わせ
野菜の胡麻酢和え、ハマグリのすまし汁

 

◇鯛飯
 本当に美味しかった!まず感想から書いてしまった。
 鯛は、今日は、ちょうど良い大きさが無かったそうで、最初から切り身で
登場。塩をふってしばらくおきました。
 臭みをとるために、5分ほど、オーブンで焼く。
 後は、昆布で出汁を入れてお米に調味を入れて、鯛をのせてオーブンで炊飯。
 鯛をほぐして、そして錦糸卵、ノリを刻んでできあがり。



◇牛肉のゴボウ巻き
 最初にゴボウを巻きやすいように20cmの長さにcut。幅も4分の1カットにして、アクをとりつつ、柔らかく煮ておく。
 牛肉のモモ薄切りを使用。重ねながら、20cmの幅で巻けるように、サランラップに広げていく。後は、ゴボウをのせて、まきまき。
 フライパンで、転がし焼いて、後は、食べやすい大きさにcut。
 タレは、甘く、しょうゆ、酒、みりんで作りました。

 後は、付け合わせ。良くお土産で売っている干しあんず。
 干しあんずに、水、砂糖を入れてラップかけてレンジで1分ですっかり美味しい柔らかアンズに変身。



◇かぼちゃの炊き合わせ 
 上品に、かぼちゃ、さやいんげん、生シイタケ
 それぞれ、別々に炊きました。


◇野菜の胡麻酢和え
 ニンジン、セロリ、キュウリ、シイタケ、大葉をとにかく細切り。
 面白かったのは、キュウリ。大根のように、キュウリをかつらむきしてから
細切りにしました。
 後は、胡麻酢和えを作って混ぜてできあがり。


◇ハマグリのすまし汁 
 だし汁にハマグリを入れて、パッカと口を開いてできあがり。
 最後に味を調整。


 和食は、やっぱりいいですね。


薔薇空間

2010年03月13日 | つれづれ
今日は、両親と松本市美術館でやっている薔薇空間を見に行きました。


宮廷画家のルドゥーテがナポレオン皇帝の奥様のために、毎日薔薇の絵を
描き届けたという作品展。

本当に細密で植物図鑑のような絵でした。どうやって書いたのか、花びらも
葉っぱも立体的でした。





しかし、その後、常設している草間弥生さんの芸術作品を見て、全てが
吹っ飛んでしまった。今日は、薔薇の絵を見にきたのでやめておけば
よかったな。まさに衝撃。強烈でした。