Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

エーテル体だろうがボディはボディだ

2017-12-12 | ソマティクス・ボディワーク
直近2つの投稿は3年前にフェイスブックのノートに書いたもの。
最近は、めっきりボディワーカーと名乗るには、
ボデイワークはやっていないワタクシ。

ボディに関するトレーニングには、
結構なお金と時間をかけてきました。
トレーニングと言っても筋トレとかではないよ。
マッサージとか技術的なものですね。

ある時、フェルデンクライス・メソッドの資格を取るか、
鍼灸師の資格を取るか悩んだことがあります。
鍼灸師の方がもちろん時間もお金もかかるんだけど。
そういう理由とは別に、
「自分で何かを探求する方を選びたい」
とおもったので、フェルデンクライス・メソッドを学びました。

田舎に住んでみると、針灸師の方が、
何をやってる人かわかりやすいし、
おじいちゃん、おばあちゃんにも親しめるから、
そっちをとっておけばよかったな~って
考えることはあります。

でも、自分がずっとやっていることを考えると、
「人が自分で気づいていく力をつけるもの」
に、興味があるということが解ります。

話はそれましたが、ボディワークの習得に、
お金と時間をかけたぞ、という話。
そして、それでちゃんとお仕事はしてきました。

でも、最近は植物のことやら星のことやら、
エネルギーワーク的なことがメインになりつつあり、
あれだけ主なる仕事としてやっていたのに、
なんか変だな~と時々思うのです。

しかし、最近では、今やっていることの土台として、
ボディワークはあったので、それが自分の仕事の
中心にならなくてもいいんだな~と思いはじめました。

なので、自分がやっていることの中に、
どういう位置づけとしてボディワークが生きているか?
ということは、検証してみたいな~と思いはじめました。

バリバリ、ボディワークをやっていた頃から
「見えているボディ以外に感じられるもの」
にたいしての関心がありました。
人に触れていると、そこにあることは解るのですから。

知識として本を読んだり、いろいろなワーク受けたりすると、
そこにはエーテル体だのアストラル体だの、
いろいろ名前がついているということが解りました。

直観的には、見えないエネルギー体(サトルボディ、微細な体と呼ぶ)は、
肉体の延長だろうな~という風に思ってきました。

心療内科でお仕事していたので、
隣には心理カウンセラーの先生たちがいます。
心のことも関心があったのですが、
なかなか、そちらを学ぶ方向に行かなかった。

専門家がいるから、任せておけばいいや、
というのがありましたし。

2015年から2年間、エソテリック・ヒーリングを学んで、
感情として感じたり、思考として頭の中にあるものは、
エネルギー上に存在するということが、
なんとなくわかってきました。

そうすると「気分が落ち込んでうつうつする」、
「気になることがあって頭から離れない」、
という、内的な感覚があるとすると、
それは、エネルギー上には、何かがあるわけです。

ヒーリングの中で学ぶエネルギーのメカニズムは、
ここで説明するのは難しいので書きませんが、
細かいところはおいといて、ざっくり言ってしまうと、
見えないボディ、エネルギー体は、
体と書くだけあって、やっぱりボデイなんです。
物質の延長で、つかみどころのないものじゃないのだ。

ボディワーカーとしては、
ボディを見て感じた時に、どこらへんに緊張があって、
どういうつながりから、それは発生しているか、
というのをさぐっていくように、
エネルギー上でも同じことをやる、という感覚です。

肉体であっても、エーテル体であっても、
そこにあるものに気づく方法としては、
起きていることを捉える「自分」をちゃんと育て、
「気づき」「見分ける」感覚を育てることです。
そして、「身体感覚」ってのは、
フィジカルボディ上で起きることだけではなく、
エーテルボディ上に起きることも捉える感覚も、
含まれていると思うのです。

しかし、現代の生活の中では、
身体感覚をちゃんと鍛えることって、
なかなか意識していかないと出来ないのでは、
という、危機感を感じています。

身体感覚を鍛えておかないと、
アストラル的(感情と関係ある)ものに巻き込まれたり、
メンタル的なものの上で滑ったりしやすくなる。

なので、来年は、ちゃんとホリスティックな観点で、
世界を健全にとらえるための、
ボディワークやソマティックなワークを、
やっていけたらよいなと思う今日この頃です。

--------------------------------------------------------

磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

フェイスブックページ Earth Spiral

Earth Spiralリトリートルーム
・魂とつながるエクササイズ
・ハーバルタロット&ヒーリング
・アート・オブ・タッチ
などを行っています。

Anju Nakamori
フェイスブック(フォローはご自由に。お友だちはリアルにあっている方のみ)
ツイッター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。