Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

緊急・猫魔女会議~雪を見ながらブックトークなのだ

2017-12-14 | 裏磐梯時間
2月並みの寒波のため、予定していたてわっさ企画が中止になったので、
裏磐梯地元民だけで、ささき亭さんでブックトークを行いました。
今日のお天気は青空もみえて穏やか。


雪の後の少しの晴れ間は、より一層、景色が美しく見えます。

薪ストーブが焚かれた店内で、雪を見ながら
パンとコーヒーをいただきながらの贅沢な時間。





ブックトーク恒例の質問コーナーは
「わたしの中の重大ニュース」
「おススメの冬の裏磐梯の過ごし方」でした。

ご近所さん同士ですが、またまた知らなかった一面を
知ることが出来て、楽しい自己紹介コーナーです。

1時間ぐらい、脱線しつつ、
自己紹介コーナーなんだなこれが。
流れに任せるブックトークです。

そして、それぞれのお気に入り本の紹介。


『じめんのうえとじめんのした』
動物も人間も植物なしでは生きていけないよね!
ということに、ハッと気づく絵本です。


『あずかりやさん』
なんでも預かるあずかりやさん。
盲目のあずかりやさんの店主を主人公とし、
そこに登場する猫やのれん、ガラスケースと言った
人間じゃない視点から語られる物語。


『少女系きのこ図鑑』
キノコを少女になぞらえて、そのキャラクターが
萌え系のイラストで描かれた本。
なるほどな一冊。


『風の谷のナウシカ 全7巻』
映画になってるのは第2巻まで。
その後のナウシカが気になる人はこれを読め。
1回読んだだけだと解らないので何度も読みたい本。

(トップ画像の本)
『ふたりの老女』
ネイティブアメリカンのものがたり。
飢えに苦しむ部族が苦渋の決断で老女二人を置き去りにする。
置き去りにされた老女二人のサバイバル物語。
読むと勇気が出る一冊。

紹介を聞くと、どれも読んでみたくなり、
それぞれ貸し借りをすることになりました。
終了後、パンとコーヒーでランチタイム。


パンの写真がない・・・。

次回はクリスマスにやろうか!という話から、
アイルランドに住んでいた愛ちゃんから、
クリスマスと年始のお話になりました。

クリスマスが新しい年のはじまり、
という感じで、お正月を
日本のように祝うことはないそう。
普通に過ごすとか。

それから、グレゴリオ暦と自然暦の話になり、
人為的なリズムじゃなくて、
自然のリズムで生きるのがいいね!
みたいな話になりました。



ちなみに、自己紹介で出た
おススメの冬の裏磐梯の過ごし方をご紹介します。

・家の中で手仕事
・お風呂の天井のお掃除方法を考えるなど、掃除の仕方を考える
・裏磐梯はいろんな種類の鳥が来るのでバードウォッチング
・薪ストーブの前で雪を見る
・何もしないでボーっと過ごす
・大きな声で歌う!
などなど、いろいろなことが出ましたよ~。

雪の降りかたを見ても飽きないし、
重い雪、サラサラ雪など、雪の種類もいろいろあって、
それを感じたり楽しむだけでも、
いろいろ気づくことができます。

そうこうしていると鳥がやってきたり、雲が流れたり…。

たまに訪れる人にとっては、自分をリセットしたり、
春に向けて、いろいろ考えたりするには、
とても良い場所であり良い季節だなと思います。

またこれは、あらためて書きたいと思います!

そして、今日は15時から、
裏磐梯サイトステーションにて、
口笛コンサートがありました。



国際口笛コンクールで2度優勝されているという柴田晶子さん。
すごいんだよ!
というのは聞いていたのですが、

口笛? すごい?
という感じで行ってみましたら、
とてもすごかった&楽しかったです。
素晴らしい♪



--------------------------------------------------------

磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

フェイスブックページ Earth Spiral

Earth Spiralリトリートルーム
・魂とつながるエクササイズ
・ハーバルタロット&ヒーリング
・アート・オブ・タッチ
などを行っています。

Anju Nakamori
フェイスブック(フォローはご自由に。お友だちはリアルにあっている方のみ)
ツイッター

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。