風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

6月のアレンジ

2008年06月12日 23時14分10秒 | flower design

今週、フラワーアレンジにいってきました

花材は、ラクスパー(別名、千鳥草)

白いミニマーガレットみたいマトリカリア

黄緑の小花はアルケミラモリス です^^

花材は3種類だけで、

今回の生け方は、交差のアレンジです

器の前後の幅に収まるように

前後左右いろんな角度に斜めに刺します。

前後左右に交差して

それぞれが、平行にならないように色合いも重ならないように刺します

簡単なようで、なかなか難しい

平行に入れるつもりじゃないのに、並んじゃってる

って感じで、違わせるのがけっこう大変!

空間の中の型に納まるように生けるって事のほうが多いから

その逆は案外難しくて、頭の体操したみたいだったよ

レースとかオーガンジーのカーテンみたいなアレンジだな~って気がするよ

ラクスパーは、我が家の庭にも1輪咲いてるの

とっても綺麗だよ

また、今度紹介しま~す

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっこ)
2008-06-13 09:27:34
涼しげできれいなお花だね~^^
そして斬新な生け方だ~
それとも知らないだけで定番な感じなのかしら?
アレンジって面白いね。
オーガンジーのカーテン、うんイメージ!!
返信する
きれい。 (portulaca_daisuki)
2008-06-13 15:19:20
この色合い、好きだなぁ
とっても涼しげでかわいらしいけれど、確かに簡単そうに見えて難しそう・・・。
とってもキレイなアレンジになっていると思いますよー。
ecoさんちのラクスパーは何色なのかしら。楽しみにしてます
返信する
色合いが♪ (ケロ川)
2008-06-14 11:07:13
きれいですね~っ☆
このようなアレンジの仕方があるんですね!?
昔お花屋さんで短期にバイトしていたことがあるのですが、このようなアレンジはありませんでした。。!
このようなアレンジがお家にあったらすごく素敵ですね。
高度なセンスを感じちゃうと思います☆☆☆


返信する
大丈夫ですか? (ばあちゃん)
2008-06-14 12:46:59
14日の朝 岩手・宮城県で震度6強の地震がありましたが富山県の方は大丈夫でしたか
阪神大震災の時は岡山の方もだいぶゆれました
今回の地震もまだまだ被害が広がるんでしょう大変ですね
返信する
さっこさんへ (eco)
2008-06-14 22:08:48
いつものアレンジは、お花同士くっつけて空間を生めて生けるけど、今回は空間も一緒に生けたって感じかな~☆
交差のアレンジは、初めてではないけど
3回目?4回目?ってところで、毎回とっても苦戦してます。。。^^;
オーガンジーのカーテンに同感してもらって、とってもうれしいな~~!!
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-06-14 22:21:03
ラクスパー綺麗だよね♪デルフェニュウムって花に似てるのだけど、育てるのが難しいの(私が以前育てれなかってだけかもしれないけど^^;)
ラクスパーは、わりと育てやすいみたいで、今回は友達から発芽した芽をもらったのが花開いてくれたよ♪
交差のアレンジ、いつも花の種類もたくさんで豪華な感じだけど今回のは寂しい生け方だな~^^;と最初思って。。。でも、ラクスパーが華やかさあり、清楚さもありでいい雰囲気になった気がするよ^^
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2008-06-14 22:29:39
斬新だよね~!!
いつもお花たくさんでぎっしり埋めて生けるから、目新しく感じるね^^
使う花の種類も少なくていいから、自分で準備するのもしやすいかもね^^
でも、生けていくと次はどこに入れていいかわかんなくなって、とっても頭を悩ませたのでした^^;
返信する
ばあちゃん へ (eco)
2008-06-14 22:36:38
東北の方は大変なことになって、被害が報道されてくると気が重くなります^^;
北陸のほうは、何も影響がなかったですよ。
心配していただいてありがとうございます^^

地震の備えは、阪神大震災の経験からしっかりされてますか??我が家は、何も準備してなくて^^あちこちで地震があるたびにちゃんとしなくちゃと思うのですが。。。
返信する

コメントを投稿