風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

古着のリフォーム

2008年08月06日 23時07分31秒 | ハンドメイド

夏休み真っ只中

小1の娘がスカートを手作りしてみたいなんて言い出して。。。

そんな無謀なこと

で、ハギレを腰にあててみたり~でも、大きさが足りない^^;

で、お姉ちゃんが

お下がりでもらったカーディガン

もう処分しょうと思ってたのを引っ張り出して

妹に代わって縫い縫いして遊びだしたのよ

切りっぱなしで、あらあら波縫いしてゴムを通しただけ~

でも、思ったよりまともなスカートが出来上がったような

下の娘にもピッタリだったよ~

元のカーディガンの写真も撮っておけばよかったな~

パズルみたいに現状復帰させてみました

切り取った袖は、日焼け防止の腕カバーにいいかもとゴムを入れてもらったよ。

車を運転の時にはめてみたけど

やっぱりキツイ。。。

暑かった~

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~すごい☆ (ケロ川)
2008-08-07 20:43:38
波縫いでゴムを通しただけとは思えない出来ですね!
なんだか普通に売っていそう。。。
すごいなぁ。娘ちゃんまだ1年生なのに!
多分天性の縫い縫い才能をお持ちなんですよ絶対!
わたしなんて、1年生の頃全然お裁縫に興味も技術もなかったですからねぇ。。。すごいなぁ。
ちょっと娘ちゃんを尊敬してしまいました☆
返信する
上手~ (portulaca_daisuki)
2008-08-08 11:14:31
カーディガンをスカートに変身させようなんて、お姉ちゃんスゴイですねー。
しかも手縫いなんて、愛情がたっぷりで妹ちゃんも大喜びでしょうね。

それにしても、自分でスカートを作ってみたいなんて!
まずはお人形さんのスカート作りからチャレンジしてみてはいかがでしょう?

がんばれ~妹ちゃん
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2008-08-09 22:26:54
なかなかよい発想で関心しちゃったよ^^
ただ、スカートの丈が前と後ろで違ってて、妙に前が長くなったのが残念だけど。。。^^;
お姉ちゃんが自分のために作ってくれたスカートなので下の娘もはくのがうれしいみたい♪

再利用してみよう~と考えるのも大事だな~と
母も勉強させられましたよ^^
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-08-09 22:50:22
なかなかかわいいのになったので下の子も喜んではいてましたよ^^
姉妹で縫い物好きになってくれたら出来あがる作品が楽しみ^^
去年は夏休みの宿題でトートバック作りをしたな~
今年も第2弾のバック作りしたりすればいいのにな~と思うけど部活が忙しくて無理だね^^;

あれからスカート作りしたいと言わないので、相手するのがめんどうな母はホットしてますよ^^;
返信する

コメントを投稿