風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

ユリオプシスデ-ジー

2008年05月02日 01時26分35秒 | *花*

長女が、保育所に行き始めてからはじめたガーデニング

彼女が春から中学1年生になったので、

保育所3年+小学校6年=9年なので

ガーデニング暦は、今年で10年目ってことだね^^

で、最初の頃にポット苗を買って育てていた

’ユリオプシスデ-ジー’の花が、こんな状態で。。。

今年の冬に、いつのまにかひっくり返って屋根雪の下にうもれてたりして

いつまでたっても新芽が出ないし

もうだめ~~^^;死んじゃったの~~^^;と

あきらめて次に植える違う苗も買ったのだけど

今週はじめに、見つけました

かわいい~~新芽を!!

こんな幹の途中から生えてくるなんて、びっくりだったけど

とってもうれしかったよ

この花は、花屋さんで今ならんでるけどね

小さくて可愛い苗だよ

でも、年月がたつと木質化するから

挿し芽とかして更新した方が良いのにね

10年近くほったらかしで

しっかり、花の咲く木になってます

また、黄色いかわいい花が楽しめそうかな~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (ばあちゃん)
2008-05-02 07:03:41
芽が出てよかった もすこしで抜かれるところでした
私は昨年頂いた芙蓉の木植えていたのですが 芽が出るのを楽しみにしていましたが
出てきません ご近所の人に見ていただいたら
枯れてると言われがっかり抜きました
根はしっかりあるのですがあきらめきらず
枝を切り別の所に植え替えて見ました
同じ時期に頂いた桜の木は元気に芽がでました
返信する
わおー! (portulaca_daisuki)
2008-05-02 10:34:10
苗木って書いてあるけど・・・木だよね・・・?
と思ったら、年数が経つにつれて木質化したんですね
ちっちゃな新芽、嬉しいですね
これからの成長記録、楽しみにしてます
フルーツトマトのおまじない
とっても微笑ましくてイイナ
美味しいのが実ってくれるといいですね。
返信する
ばあちゃん へ (eco)
2008-05-04 00:42:50
冬眠してるのか?もうだめなのか?いつも悩むところですよね~?!
みっともないから今週中植え替えようと思ってたのですよ^^;ギリギリセーフでした。

芙蓉の木も根付いてくれるといいですね^^
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-05-04 00:50:08
小さい新芽の上の枝を落とせばいいのか、また上の枝からも芽が生えてくるのかな~??と悩み中です^^;
花が咲いたら報告するね^^

フルーツトマトは、湿った土に浅めに植えて花が咲くまでだったかな?!水遣りを控えめにってことで、枯れないのかなって不安で。。。でも、植えてから水はやってないけど元気に育ってます。
おまじないが利いたかな♪^^
返信する

コメントを投稿