風便り

そよ風を感じて自転車を走らせて、野の花と青空が好き・・・大好きな花、家族、日々のささやかな幸せを綴ります。

11月のアレンジ

2008年11月29日 23時46分41秒 | flower design

季節は、もう冬?!

1ヶ月後は、クリスマスということで

今月のフラワーアレンジはクリスマスのアレンジをしましたよ^^

 

10センチほどの透明なBOXにナイロンを敷いて

吸水スポンジをセット

深紅の薔薇をメインにして生けましたよ

姫りんごも爪楊枝で刺して生けてあるよ~

茶色のコットンもかわいいでしょ♪

花材は他に、ピンクの小花のワックスフラワー、カスミソウ、赤い実はアメリカンホーリー

周りにヒバとヒムロスギの緑が入ってますよ

シルバーの☆のピックで落ち着いた雰囲気に

このピックはキャンドルなの

先端に紐が付いてるよ

 

そして、これはひと回り大きい赤のBOXにアレンジしたよ

こっちは白の薔薇や青と赤の姫りんご、コットンは白で

赤い実はホリーとヒペリカムが入ってます

クリスマスのリボンとトナカイとツリーのピックもプラスして

なぜだか外側に向かって斜めに刺しちゃうね~と先生の手直し

脇役の小物も高さや角度を先生に直してもらうといい感じに~

なるほど。。。

赤い実と緑のツヤツヤ葉っぱが、かわいい~ホリー

緑と赤で、クリスマスカラーだね

 

BOXにアレンジしたのはプレゼントにもいいよ~って先生^^

でも、今回は両方とも玄関に並べて飾ったよ

いつか誰かにプレゼントしたいな~

 

 

そしてクリスマスのリースも作ったよ

 

茶色のコットンとコットンを採った空のサヤ、

コットンの枝、マツボックリをツルの土台のリースに接着剤でつけてありますよ

サヤからはずしたコットンも隙間をうめるのに使ってあるよ

先生の都合で製作時間が短かったのだけど

みんな黙々と作って

私は、いつものんびりで手が遅いけど

なんとか出来上がって

先生にやれば出来るね~とほめられたのでした

手が接着剤だらけになって大変だったよ~

大きな真っ赤なリボンをつけて出来上がり~

茶色のコットンをなでなでするとふわふわでワンちゃんみたいだよ

可愛いのが出来て♪

気に入ってま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (ばあちゃん)
2008-11-30 09:29:58
どれもとっても可愛い~楽しみにしていました
クリスマスと言えばやっぱり緑と赤ですが 茶色のリースも暖かい感じで良いですね
今日は玄関回りを掃除して クリスマス飾りをしてみようかな
返信する
お久しぶりです・・・ (ちぇりー)
2008-12-01 11:51:14
久々にお邪魔します
クリスマスのアレンジメント綺麗ですね
私も昨日「お花の教室」でプリザーブドの
アレンジメント作りましたよ
なんか偶然だけど・・・
でも昨日はなんだか手先が不器用で
ちょっと時間がかかってしまいました・・・
趣味なのに真剣に作ったりして・・・
リースもなんだかぽこぽこしていて可愛いですね
うちもリースは以前に教室で作ったものを飾ってますよ~お花って見るのも作るのも楽しいですよね~
返信する
わー (portulaca_daisuki)
2008-12-02 12:42:37
一気に3種類も作ったのー?盛りだくさんですねー。
どれもカワイイ☆
こんなカワイイピックがあるんだねー。
ピックを斜めに差してしまう・・・。すっごくわかる!
私もそうする(笑)
返信する
ばあちゃんへ (eco)
2008-12-02 22:47:41
いつものクリスマスアレンジより
こじんまりした作品だけど、
2つ並べるとかわいいですよ^^
赤いケースのには、ポット苗とかも
入れて飾れるのでお花が駄目になっても使えますよ!
リースは、ねねちゃんみたいに
可愛い毛並みかな(笑)
返信する
ちぇりーさんへ (eco)
2008-12-02 22:58:05
ちぇりーさんもクリスマスの
アレンジされたんですね^^
ブリザーブドは、長い間飾れるのでいいですよね!
でも、クリスマスバージョンだと期間限定かな??
どんな作品かな~また、お邪魔しま~す♪
リース、なかなかかわいいでしょ^^
クリスマスが終わったら赤いリボンはずして
ずっと飾っててもいいかな~
返信する
portulaca_daisukiさんへ (eco)
2008-12-02 23:06:24
ギフト用のアレンジだけど入れ物が違うと
雰囲気が違うよね^^
アレンジとリースは飾ったけど
ほかの飾りを何もしてないよ~^^;
そろそろ出さなきゃな~

返信する
もうクリスマスですね~☆ (ケロ川)
2008-12-03 07:37:10
ecoさんおはようございます☆
いよいよ、クリスマスのアレンジになったのですね~♪
ecoさんは季節にあわせてアレンジをいつもなさっているから、
おうちの中でちゃんと季節が味わえますね☆
こちらもちょっとずつクリスマスムードです。
でもecoさんのようなかわいらしいアレンジはあまりみかけず、ダイナミックなものばかりです。笑

返信する
Unknown (さっこ)
2008-12-03 15:12:57
ああ、こちらももうクリスマス^^
街はすっかりクリスマスムードが漂ってますね~
家も何かだそう出そうと思いつつまだです^^;
リースも素敵♪

リース作りたくてグリューガンだったっけ?あれを買ったまままだ使ってません(確か去年の12月頃だったような・・・もう一年経った!?)
今年も使わず終わってゆくのか!?
返信する
ステキ! (mako)
2008-12-04 17:46:11
わぁ、すっごいステキなアレンジだね
赤い薔薇も☆もりんごもコットンも絶妙です
流石だなぁって感心して羨ましく見ました
玄関がグッと明るくなって気分はもうクリスマスだね

コットンのリースもシンプルで超好み
私もどんなリースにしようかと考え中だよ
コットンって高いんじゃなかったっけ?
お金かけずに作りたいと考えてるんだけど・・・どうなるやら

ラーメン屋さん、行ってみたいな、ヨダレ~
返信する
ケロ川さんへ (eco)
2008-12-05 21:24:22
ケロ川さん、おかえりなさ~い^^

いつもよりこじんまりした作品だけど
2個並べて飾るととってもかわいいよ~♪
クリスマスの雑貨も色々飾るの楽しいけどね~
今年はまだ出してないよ^^;
今週末にでも飾らなくちゃな。。。
ケロ川さんのところは、本場なのでどんな風景になるのかとっても楽しみで~す^^
返信する

コメントを投稿