ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

連休前半

2013年04月29日 | 日々のこと

連休前半の昨日今日は 朝から夕方4時まで カフェのお仕事してました

2日間とも、モーニングに始まり午後のティータイムまで

親子連れや老夫婦、若いカップル、同窓会らしき人たち、お一人様 等々

たくさんのお客様にお越しいただき

目の回るような忙しさではありましたが、楽しかったです

 

今は ちょっとクタクタですが、連休後半は教室もカフェのお仕事もお休みをいただいてしっかり休養し

趣味の時間や娘との時間を楽しみたいと思います

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

英語まめ知識 その1 beach/ sea

2013年04月27日 | 英語のこと

わたしが 小学生から一般の方まで英会話レッスンをする中で、

これは 知っておくといいかも・・・と思うちょっとした英語を

「英語まめ知識」シリーズとして 時々ご紹介していきたいと思います。

 

1回目は beach と sea です。 どちらも日本語では「海」です。

海外からきたお友達に 「明日は海へ行こう!」と言いたいとき何て言いますか?

" Let's go to the sea tomorrow!" と思い浮かんだ方、手を挙げてくださ~い

 

結構いらっしゃるのでは? 

英語の感覚では sea は海でも「沖合」というニュアンスが含まれています。

なので イルカウォッチングとか船を出して沖合で釣りという場合はこれでもいいのですが、

ちょっと 「海へドライブでも」というときには

"Let's go to the beach tomorrow."のほうが適切な表現なんですよ。

beach は 海岸や海水浴場、サーフィンなどをする比較的陸から近いエリアをさします。

 

皆さん使い分けてみてくださいね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/27 土 PT

2013年04月27日 | PT2-3歳時さんクラス

今日は いろんな動物さんたちが出てきました。

gorilla や dog、 cat 等々

そしてその動物カードとワニのパペットを使って

人気のアクティビティ Hungry Alligatorをしました。

まずは手拍子でリズムをとって Alligator, Alligator, what do you want?

(ワニさん、ワニさん、何が欲しいの?)の練習です。

なが~いセリフで最初は講師の一人舞台ですが、

何度か繰り返すうちに さすがは吸収の早いPTさん、

キレイな発音で一緒にいってくれるようになりました。

「さあ、ワニさんに食べられないように 動物さんたち守ってあげてね!」と日本語でヒントを出してから

講師がワニのパペットを手にはめて " I'm hungry~. I want a gorilla!" とゴリラの絵カード向かって

食べそうなしぐさを見せます。

ワニが到達する前に、PTさんはサッと絵カードをとって 救出

・・・と思ったら 「どうぞ」と差し出してくれます

「違う、違う」とそばの保護者の方がフォロー。

今日は なんとか動物さんたち全員無事でした

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/27 土 PI

2013年04月27日 | PI小学生中級クラス

まずは 先週の単語のおさらいからスタートです。

nice(やさしい), strict(厳しい)と続き、naughty(わんぱくな)にくると

いつも元気いっぱいな男の子、手を挙げて"I'm naughty!" と自己申告

 

今日の表現は This is my mother.   She's nice. (これは私のお母さん。やさしいよ)

というふうに人物と その人がどんな人か紹介です。

まずは手作り有名人カードで 講師がお手本。

This is Nohara Shinnosuke. He's naughty.

This is Chibi Maruko. She's nice.      Now your turn.(じゃあ みんなの番ね)の掛け声で

一人一枚ずつ 好きな有名人のカードをとって 紹介です。

This is Asada Mao.  She's nice.(浅田真央ちゃんです。 やさしいよ)

This is Konan. He's smart.(コナンくんです。 かしこいよ)

This is Keroro Gunso.  He's funny.(ケロロ軍曹です。おもしろいよ)等々 思い思いの発表が続きました。

み~んな とっても上手にできましたよ

中級1年目の生徒たちには He/She の使い分けがまだ難しかったみたいですが、

今後もこれは何度もでてくるので、すぐに慣れます。 今はまだ半信半疑でも大丈夫です

 

ワークブックは  と u の音。ワークブックで学習した後は お楽しみの的あてゲーム。

ホワイトボードには e  と  u を〇で囲んで書いておきます。

吸着盤のついたオモチャを使って 講師が発音する単語の最初のアルファベットはどっちで始まるか

的あてしていきます。

正しく認識できてるのに〇の中にボールが入らなかったり、当たったのにくっつかなかったりして

今日は みんなハズレ~

また次回 挑戦しましょうね

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/27 土 PA

2013年04月27日 | PA小学生上級クラス

スタンダードクラスに詳細につきましては 水曜クラスをご参照ください。

 

スーパークラス、今日は Be動詞の文と 一般動詞の文の区別を学習しました。

長年、英語を学習している生徒たちでも、中学に行ったとき つまづきやすい最初の壁がこれです。

この区別が よく理解できていないと、

Are you like apples?  なんて 残念な英文ができあがっちゃいます

ライティングドリルの演習問題は 正しく解答できていました。

リーディングブックは King Midas' Donkey Ears

「王様の耳はロバの耳」 で日本でも有名なお話ですね。

来週は 今まで読んだ3冊の中から得意な本を一冊音読発表してもらいたいと思います。

お家で 練習してきてくださいね!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする