ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

5/31 土 PB

2014年05月31日 | PB年中・年長さんクラス

今週は 「5-10」の数字と動物を学習しました。

 

先週と合わせて学習した動物は6種類。

毎年人気の Hungry Alligatorというアクティビティを行いました。

手拍子のリズムに合わせて Alligator, Alligator, what do you want?

「わにさん、わにさん、何が欲しい?」と生徒たちがたずねます。

ワニのパペットを手につけた講師が

" I want ......a Monkey~!" とお猿さんの絵カードに手を伸ばすと

生徒たちがサッととって

ワニさんに食べられないよう助けてあげる、というカードとり遊び。

動物たちを守れた子供たちの顔は みな得意気でした

 

。。。でも、

もう何年も悪役してもらってるワニさんは 最近なんだかホントの悪人顔になったよう

昔は もっと優しい顔してたんですけどね。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/31 土 PE

2014年05月31日 | PE小学生高学年初級クラス

今週は

I'm ....  わたしは 。。。です。

という表現を学習しました。

これ一つで

自分の名前はもちろん、年齢や学年、出身、職業、気持ちまで

表現ができる便利な表現ですね

 

今週はスキットで 空港でのパスポートチェックの場面がでて

きました。

なので、次週はみんなにも当教室発行のパスポートを用意して

入国審査ごっこをしてみたいと思ってます。

みんな無事に入国審査パスできるといいね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/31 水&土 PA

2014年05月31日 | PA小学生上級クラス

今回のターゲット表現は

Is this Tommy's ...?  これはトミーの...ですか?

 Yes, it is. / No, it's not. It's Erika's.

 そうだよ・ ちがうよ、エリカのだよ。

Are these Tommy's ...? これらは トミーの...ですか?

 Yes, they are. / No, they're not. They're Erika's.

先週に引き続き 単数・複数表現の両方を一気に学習なので

みんな四苦八苦

 

次回ウィークリーテストの前にもう一度しっかりとおさらいをしたいと

思います。

ガンバ

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/31 土 PF

2014年05月31日 | PF小学低学年基礎クラス

レッスン詳細は 金曜クラスをご参照ください。

 

ワークブックでは アルファベットはしばらく小文字を学習

していきます。

新1年生ばかりの こちらのクラス、

小文字はまだ馴染みが浅いと思うので、

まずは認識できるように頑張りましょうね。

お家では  The ABC song を指さししながら

歌う練習をしてみてください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/30 PF 金

2014年05月30日 | PF小学低学年基礎クラス

まだ少しお互いに様子を見合っている感じの

女の子達と 天真爛漫な1年生の男の子1名の

こちらのクラス。

 

毎回レッスン内容が盛りだくさんで時間が足りないくらい

今日は

Where's ...?  Here it is!

~はどこ?  ここだよ。

Do you want a ....?   Yes, I do./No, I don't.

~欲しい?  うん・いいえ

How many ....s do you have?   1-20.

〇〇いくつ持っている?  1(~20)だよ。

という表現に アクティビティを通して触れていきました。

 

新出単語として 11-20の数字がでてきました。

こちらは 反復練習で慣れることが大切なので、

おうちでも お風呂を上がる前に一緒に英語で数えてみたり

少しでも毎日繰り返していただくと 身に付きやすいと思います。

試してみてくださいネ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする