ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

2/27 水 PI

2013年02月27日 | PI小学生中級クラス

今日は 今年度最後のUnit9に入りました。

ターゲット表現は

What's 〇〇 doing? --- He's/She's ...ing.

〇〇は何してるの? --- ~しているよ。

です。

基礎クラスでは What are you doing? I'm ...ing.という

自分が何をしているかを現在進行形を使って答える練習をしてきているので

その基礎の上に、今回中級クラスでは 第3者が何をしているのか尋ねたり

答えたりする練習をしました。

~ing形は すでに身についていますし、 He's/She's の使い分けもできているので

まだまだ余裕がある感じでした。

 

来週、再来週は2回に分けて ハイパーボキャスロンを行います。

今年度学習した 新単語約140語のうち どれだけ身についているか

みんなで競争ですよ!

自信のないところはCDを聞いて確認しといてくださいね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラテアート

2013年02月25日 | 日々のこと

いまだミルクのスチーミングが安定しない私・・・

何か参考になることがあればと

今日はラテアート教室に参加してきました~

 

挑戦したのはハート

You Tube見てると いとも簡単に描いているようにみえますが

実際やってみると難しい

ねっ  なんだか 残念な結果でしょ

 

でも きめ細かい艶のあるスチーミングは 勉強になりました。

今度 お店でも 試してみようと思います。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日はありがとうございました。

2013年02月24日 | 教室だより

本日は 雪降る寒い中、ECC児童英語検定2次試験のため

富山市まで足をお運びいただきまして、

本当にありがとうございました。

インタビュー直前、面接室の前で待っている みんなは

とっても緊張した面持ちですが、

インタビューが終わって出てきた子供たちの顔はどれも

やり遂げた達成感で キラキラしていました。

感想を聞けば、「バッチリ!」「全然難しくなかったよ~」「難しかった・・・」

等々 いろいろでしたが、本当によく頑張ってくれました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/22 土 中1・中2

2013年02月23日 | 中学生クラス

中学生クラスは 来週期末テストということで、

今日は会話のテキストを離れて

テスト対策のお勉強をしました。

 

今年度より中学校では学習指導要領が改訂され

英語の授業時間や3年間で学習する単語数が増えたのですが、

3学期ともなると さすがに各学年ともに

昨年度より学習内容がレベルアップしていることが伺えます。

 

2年生は現在 学校でも受け身を学習しているのですが、これは

昨年までは中学3年になって学習していた文法ですし、

1年生にしても 取り扱っている単語やイディオムが

昨年のテキストよりも難しくなっていました

 

今年4月からは高校でも 新学習指導要領が施行され

ただいま文科省では 小学低学年より英語の教科化が検討されています。

今後 学校教育における英語教育の重要性は益々増えそうですね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/23 土 PT

2013年02月23日 | PT2-3歳時さんクラス

今日は 数の分解をねらいとした「お買い物ごっこ」をしました。

お店に行って2皿えらび、持っているコイン3枚を使い切らなければいけません。

ただし、2皿のうち1皿はウサギさんに頼まれたニンジンを買わなくてはいけません。

ですので残ったコインで自分の好きなものをいくつ買えるか考えなくてはいけません。

ニンジン2つ入ったお皿は コイン2枚払わなくてはいけないので、

自分の好きなドーナツやリンゴは1個しか買えなくなりますね。

ニンジン1つのお皿を選べば、自分の好きなものは2つ買えます。

でも そこはまだ欲のないやさしいPTさんクラス、うさぎさんのために

ニンジン2つを迷いなく選び、うさぎさんに食べさせてあげていました

 

運筆練習として今日行った迷路は、オオカミのいる道を避けておばあちゃん家に行く

という設定で、スタートからゴール目指して注意深く線を引いていきます。

頭を働かせ、無事オオカミさんに遭遇することなく おばあちゃん家に到着することが

できました~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする