ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

10/30 水 PA

2013年10月30日 | PA小学生上級クラス

今日はボキャスロンを行いました。

「今日はCD聞いてきたよ!」と言っていた子は

その言葉通り スラスラと既習単語がでてきました。

よく頑張りました

「ん~ 今回はCD聞いてこなかった~」と言ってた子は

やっぱり 詰まることが多かったですね。

次回はリベンジ頑張りましょう~

 

そして 今日は英語の語順も学習しましたよ。

今回は 「Aは いつ どうする」という文の語順です。

英語の語順は「Aは どうする いつ」となります。

時を表す言葉は 後ろにきます。

たとえば、、、

日本語で「わたしは 10時に 寝る」という文。

英語は ”I  go to bed  at ten. ”となりますね。

単語カードを使って いろんな文章をつくりながら確認作業を

行いました。

今回は みんなで一緒にやったので流れで「何となくできた」

という感じでしょうか。

定着にはまだ時間がかかりますが、繰り返し根気よく練習して

いこうと思います。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/30 水 PB

2013年10月30日 | PB年中・年長さんクラス

今日は おさらいの日。

まずはラッキースターゲーム

今回のユニットで学習した遊具、洋服類、おもちゃ類

の確認です。

テーブルの上に 絵カードを全部並べて

正しく言えたカードを取っていきます。

カードの裏には 運が良ければLucky Star が隠れてますよ。

お星さまをみつけるたびに とっても嬉しそうな表情の

PBさんたちでした。

そして、ワークブックとシールを使ったアクティビティも行いました。

ワークブックには 数組の親子が楽しそうに遊んでいる公園の

絵があります。

でも・・・あれっ? お父さんがシャツ着てなかったり、2台のブランコの

半分がなかったりと おかしい部分が点線で囲まれています。

さあ、そこにシャツやブランコ等 シールを貼って完成させますよ

" A shirt, please." " A swing, please"....

と上手に言えたらシールがあたります。

シールを"Here you are."「 どうぞ!」 と手渡すたび

"Thank you." と元気な返事返ってきます。

そして、抜けていた部分もすべて埋まり完璧な絵が完成いたしました

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/26 土 中2

2013年10月26日 | 中学生クラス

今日は 今回のユニットで学習した比較・最上級のおさらいをしたり

My opinionというコーナーで意見交換をしたりしました。

 

My Opinion のテーマは

Which tour do you like better, Hawaii or Alaska?

ハワイとアラスカどちらのツアーがいい?    です。

上の表に記述してある

各ツアーの出発月や値段、期間、気温、お薦め観光スポットなどを

参考にして 自分ならどこへ行きたいか、その理由を2つと、

そこでは何をしたいかの 発表練習を行いました。

I want to go to Hawaii because I  don't like cold places.

わたしは寒いところが好きじゃないのでハワイがいいです。

And the price is lower than Alaska's.

それに値段も アラスカより安いです。

と堅実に決定する子もいれば、

I want to go to Alaska because I want to see the northern lights.

私はオーロラが見たいのでアラスカがいいです。

I also want to see wolves.

それにオオカミもみてみたいです。

と自分の趣味で決定する子もいてさまざま。

意見発表はどれが正解というのは無いので 自分の思うことをしっかり発言でき

ていればOKです。

 

こういう意見発表は 高校英語でも取り入れられています。

ECCでは 小学生クラスでも基礎クラスの自己紹介に始まり

上級クラスの好きな事や友達の紹介など 少しずつレベルをあげて

英語で意見を述べる力をつけていきます。

早めに練習して 無理せず自己のペースで 少しずつレベルアップ

していきましょう!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/26 土 PT

2013年10月26日 | PT2-3歳時さんクラス

今日は新しいエクササイズソング Come Join us を

踊りました。

歌の中には touch your head, pat your tummy,

swim, run, stop, shake hands ...

といった動作がふんだんに入っています。

ご家庭でもDVDを見ながら一緒に歌って踊って楽しんでください。

 

知育遊びは前回に引き続き、今週も同一物の発見を行いました。

今日は女の子の絵を使って、髪の長さや着ているTシャツの色、

持ち物など 微妙な違いに着眼して 講師と同じ女の子のカードを

選んでもらいました。

これは難なくクリア! 観察力がしっかり培われています。

 

同一物の発見は ご家庭でも簡単にできます。

例えば洗濯物をたたむ時に、お子さんに 同じ靴下を探して

ペアにしてもらったり、本当に身近なことでできますので

こちらも親子でトライしてみてくださいね。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/26 PI

2013年10月26日 | PI小学生中級クラス

今日はチャレンジレッスンの日。

ボキャスロンは、

write a letter, bake cookies 等難しい動詞句が混ざっていても

なんのその、スラスラと言うことができました。

 

みんな大好きなクイズタイムにも挑戦しましたよ。

big, small, long, short 4つの形容詞を確認学習した後は

3ヒントクイズの出しあいっこです。

既習の13の動物の中から

特徴や色のヒントを出します。

例えば、ostrich(ダチョウ)であれば、

It's big. 大きくて、

It's black and white. 白黒で

It has a long neck. 長い首だよ。

とヒントを出していきます。

1回目はみんなちょっと苦戦でしたが

2回目以降は要領を得てとっても上手に

ヒントを出してくれました。

子供たちって ホント一瞬のことで 驚くほどの成長を見せてくれるんですよね~

 

みんな平等に出題者になったあとはワークブックで読解にも挑戦です!

一番下の ヒントに使う単語を確認してなぞり書きした後は

上の男の子、女の子のヒントを読んで どの動物か答えを

選んで記入してもらいます。

講師のヘルプなしでも あっという間に解いちゃいました。

簡単すぎたかな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする