ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

4/20 土 中2

2013年04月20日 | 中学生クラス

今日は 現在進行形・過去進行形・未来を表すwill を確認しました。

先週は Be動詞の現在形・過去形の確認をしているので、

進行形に関しては みな上手に 口頭練習も演習問題もできていました。

will は 後に来るのが 一般動詞の場合とBe動詞の場合の2パターンあります。

一般動詞に関しては上手にできていますが Be動詞の文はちょっとまだ

難しいみたいです。

また来週 確認をしていきたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/20 土 中3

2013年04月20日 | 中学生クラス

今日は こちらの生徒たちも午後過ぎまで 学習参観でしたが、全員頑張って

時間通りに来てくれました。

保護者の方々も お忙しかったと思いますがご協力ありがとうございました。

 

今日は 中1~中2で学習した5文型の確認です。

SVO とか SVOOとか ご記憶にありませんか?

個人的には あまり文法用語にのみ縛られすぎるのはどうかとは思いますが、

英作文する上で 語順を確認するのには役立ちますね。

 

3年に入ると 全員力の入り具合がかなり違ってきましたね~。

頑張ってます

みんなの頑張りに応えて よりステップアップしてもらえるように わたしも頑張ります

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/20 土 PT

2013年04月20日 | PT2-3歳時さんクラス

レッスン始めは まだちょっぴり恥ずかしそうにしているPTさん。

でもアクティビティが始まると エンジンがかかります。

今日は 色4色と 3つの形を学習しました。

単語を学習した後は、お魚釣りで知育ゲーム。

今日は3色のお魚さんたちを 色別にカップに入れたり、

また同じ色の中にも〇△□と形の異なった顔のお魚さんたちを

形別にカップに入れたりと グループ分けをしました。

 

色別に分けるのは比較的簡単にできますが、

同色で形の違いを見分けるのは この年齢はと~っても観察力と集中力を要するんですよ。

でも、今日はじょーずに出来ました~

 

また いずれアルファベットを書くための 手のトレーニング運筆練習もしました。

スパゲッティの絵にソースを乗っけるという設定で 赤のクレヨンで グジャグジャとお絵かきしたり、

桜の木にお花をいっぱい描こうという設定で ピンクのクレヨンで グジャグジャッとお花を描いたりしました。

たっくさん桜の花が咲きました

 

Ram Sam Sam という 手遊び歌がお気に召したようで、お部屋を出た時もお歌を口ずさみながらご機嫌

玄関では帰り際に 「Ram Sam先生 お靴履かせて~」と 素敵な?ニックネームまでつけてくれました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/1木 & 4/20土 PI

2013年04月20日 | PI小学生中級クラス

今週は 土曜クラスが学習参観日と重なり来れない生徒たちがいたので、

木曜日に急遽 振替枠を設定させていただきました。

なので レッスンレポートは2クラスまとめてさせていただきます。

 

今回学習したのは Are you  Evan ? -- Yes, I am. / No, I'm not.

「あなたは エバン? --- そうだよ。/違うよ」

上級クラスでは No だけでは終わらせず、その後に正しい名前を述べたりするのですが、

この中級では ここまで。

こうやって同じ表現でも 学習経験に応じ段階を踏まえて 少しずつ高度な表現へと

ステップアップしていけるのが ECCがもつ長期カリキュラムの良いところです

 

アクティビテイは チーム対抗で! Aチームは後ろを向き、 Bチームの生徒一人に

"Hello!"と声を出してもらいます。

Aチームは誰の声か " Are you Taro?" と尋ねていきます。

新学期で進級クラスの組みかえがあったばかりのこの時期、お互いが親しくなるには

もってこいのアクティビティです。

終わった後は、なんだかみんなすっかり打ち解けてました 

 

ワークブックでは その日学習した表現の書写が 中級クラスより入ってきました。

今回は全員 とっても上手にできていましたよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4/19 金 PF

2013年04月20日 | PF小学低学年基礎クラス

今日はまず 先週学習した 果物 の複数形から学習がスタートしました。

宿題もしっかり取り組んでいただいたおかげで、果物はとても上手にいえるようになっていました。

そして 表現その1. What are these? --- They're ....s. (これらは何ですか? .....だよ。)です。

習ったばかりの 果物複数の絵カードを使ってアクティビティ。

6枚あるカードを裏返ししてシャッフル。一枚サッと抜き取り、あとは表返し。

抜いたカードを指さして What are these? とクイズの出し合いっこ。記憶力もフル活用し、

楽しく練習することができました。

 

お次は 動物園にいるようなキリン、クマなどの動物の単語を学習。

その後は What's this? / What's that? --- It's a / an ....

「あれ・これ」と遠近の違う 表現練習。 質問の仕方は違うけれど、答え方は同じですね。

動物の絵カードを机の上と遠く離れた場所に数枚ずつ置き、生徒同士ペアを組んで リズムに乗っての表現練習。

this/that の違いを体でも覚えてもらえるように、しっかり大きく指さしして質問したり答えたり、

会話のキャッチボールをしてもらいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする