ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

5/31 水 中2

2017年05月31日 | 中学生クラス

今日から山王さん祭りですね。

中学生たちも明日友達と行くよと楽しみにしている子がいました。

...でもまだ5月だったんですね。

なんだろう、今年の5月はいつもより長く感じます。

 

今週はProgram2のおさらいをしました。

とりあげたのは未来表現です。

be going to... と will

同じ未来をあらわしますがちょっと違うところもありますね。

be going to は 単に予定を表すのに対して

will は、特に I(わたし) や we (わたしたち)が主語にくると

「~しようと思う。~します」

と自分(たち)の意思が入ります。

あと will に関しては予想や 成り行きとして当然なるであろうことも意味しますね。

 

最後の隙間時間では未来表現を使って

「今週末の予定」と「もし宝くじ100万円当たったら・・・」というトピックで

3つずつ英文を書いてもらいました。

さて、どっちにbe going to を使って

どっちにwill を使いますか?  

もう保護者の方もお分かりですね

 

自分の考えを伝える英作文、

高校入試でも必ず最後に出題されます。

中間テスト前には過去形を学習していたので

こちらでは「ゴールデンウィークの思い出」というテーマで

英文添削していましたが、

全く同じ問題が2校の中間テストで出されたようです。

教える側としては 考えることは同じなんですね、きっと

 

国語の作文とは違って、自由に言葉を使えず

フラストレーションを感じることもあるかと思います。

ポイントとしては、

☆思い浮かんだ日本語の文章を忠実に英語にしようとしないこと

☆自分の思いを 自分の知っている範囲の言葉に置き換えて表現する柔軟性

が大切だと私は思います。

それには日ごろから簡単な英作を積み重ねていくことが必要。

毎回ちょっとずつ練習していきましょうね。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/31 水 PI

2017年05月31日 | PI小学生中級クラス

今回の新出単語は 家具。

a cupboard 食器棚,  a wardrobe 洋服ダンス 等々でした。

 

ターゲット表現は場所を尋ねる

Where's ....?  It's in/on/under/next to the ... を学習しました。

毎年なんですが 練習していくうちに、on と under が合体して

onder という造語ができちゃうんですけど、、、

なぜだろう???

 

今週からしばらく振替で水曜クラスに参加することになったYくん。

中級クラスは もうイベントレッスンでは何度もお互い顔合わせてるので

初対面ではないのですが、

「しばらく水曜に来ます。宜しくお願いします。。。」と謙虚にごあいさつしてました

はい、みんな仲良くしてください

よろしくお願いします

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/26 金 PF

2017年05月28日 | PF小学低学年基礎クラス

先週からどうやらお互いの呼び名を決めたらしいPFさんたち。

仲間意識が深まったのか、今週も仲良くレッスンに参加してました

 

今週のターゲット表現の1つは

What do you want?  I want an apple.  と

欲しいものを伝える表現。

アクティビティは メモリーゲーム。

既習の絵カードの下に1枚ずつコインを置いておき、

講師はWhat do you want? と1人1人に尋ねていきます。

生徒たちはI want ... と欲しいものを上手に伝えられたら

カードの下のコインをもらえます。

でも~お友達のときにもちゃんと聞いてないとね、

おんなじの言ってもコインはもらえないんです。

最初は簡単だけど、回が進むに連れて「う~ん」と

頭を悩ませるPFさんたちでした

 

ワークブック、アルファベット大文字の聞き取り問題は

みんなとっても上手にできてますよ。

これから小文字も入ってきますが

こちらはちょっと難しいので

まずは認識できるところを目指しましょう

アルファベットを指差ししながら

CDと一緒にアルファベットソング歌って見るといいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/24,26 水金 PA

2017年05月28日 | PA小学生上級クラス

今週からUnit2に入ります。

 

今回は 

This is a new pen.

These are new pens.

と 単数・複数の違いと 形容詞+名詞という形を学習しました。

These are... の時にはちゃんと最後も複数形になってましたよ。

sneakers スニーカー や glasses など最初から一対となっているものは

複数扱い。

英語独特の感覚ですが、基礎・中級と上がってきた子たちなので

そこはしっかり身についていました

 

フォニックスブックでは先週より

サイレントe のルールを学習しています。

英単語の最後に来る e はそれ自体は読みませんが、

ある部分に変化をもたらします。

興味のあるお父さんお母さんはぜひ、お子さんに聞いてみてください

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/26 金 中1英会話

2017年05月28日 | 中学生クラス

初めての中間テストというものを終えたばかりの中1生たち。

「答え書く位置間違えた~」という子、

「満点しかとる気しない」 と言う子、、、

それぞれの感想が聞かれました。

 

ECCでも先週Unit1の単元別テストを行い、

今週は解答用紙をお返しいたしました。

Unit1では Be動詞をメインに取り上げてます。

おそらく各中学校ではこれからボチボチお勉強していく部分かと

思われます。

 

そして中学生活が慣れるまではと見送っていた宿題、

今週から出します

既に自主的にしていた子もいますが~(すばらしい

してないコたち、これからは毎回提出ですよ~

頑張りましょ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする