ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

ドラマメソッド

2013年07月31日 | 英語のこと

今回は ECCが色々取り入れている指導法の一つをご紹介させてください。

 

最近、幼児さんクラスでは、

4月からずっと歌ってきた Useful Expressions の中からいくつかの表現を

ピックアップして構成したU.Eストーリーブックというコーナーが始まりました。

わかりやすく言うと、「とっさの一言」でできたショートストーリー。

4つの場面が1セットになって 1つのストーリーを作ります。

これを 毎回1場面ずつ、登場人物になってセリフをいう練習が始まったのです。

今日は Come over here こっち来て~

OK! わかった!

たった この二言の 短い場面です。

でも絵本になっていて 場面設定がしてあるので、どういう状況でのセリフかが

わかるようになっています。

素直な幼児さんたちは 絵本どおりのジェスチャーもつけて 元気よく全身で

そのセリフを言ってくれます。

 

これはドラマメソッドという教授法で 確立されています。

 

役になってセリフを言うと、言葉に感情が加わりますね。

言葉に自分の気持ちを乗せることで、よりリアルにその表現が使えるようになるんです。

英単語やターゲット表現を単に覚えておしまいではなく、

実際の場面で自分の言葉として使えるためのトレーニングにもなってます。

コミュニケーションがとれてこその英会話ですからね。

 

幼児さんたちにとっては 単なる「ごっこ遊び」かもしれませんが、

ちゃんとそれぞれのレッスンには目的があります。

 

小学生クラスになると それまでの学習表現を含んだ もう少し長いお話スキットで

役割練習をしたり、セリフのシャドーイングをしたりしますよ。 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/27 水 中1

2013年07月31日 | 中学生クラス

Unit3で学習した 一般動詞と Do を用いた疑問文・否定文のおさらいと、

How often, How many, What time 等から始まる疑問文のおさらいをしました。

 

ただいま中1生は 中学校でも 一学期はBe動詞の文をメインに学習し、一般動詞の文が

少し入ったところ。

毎年のことですが、ここら辺で Be動詞・一般動詞の文がゴッチャになって

Are you like ~ とか変な英文ができやすいときです。

今日も演習問題で少しその傾向が見れました。

場数をこなせば落ち着いてくるのですが、今後しばらくはこちらも注意してみていきたいと

思います。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/31 水 PA

2013年07月31日 | PA小学生上級クラス

今日はチャレンジレッスン。

まずは先週学習したスピーチ発表です。

Hi, I'm Taro. こんにちは、ぼくはタロウです。

I go to ECC elementary school. ECC小学校に通ってます。

I'm in the 5th grade. 5年生です。

I can run fast. ぼくは速く走れるよ。

I like to play video games. テレビゲームをするのが好きです。

全員、前に出て堂々とした発表ぶりでした

 

そして今回のユニットで学習した表現に含まれる文法説明も行いました。

今回は 〇〇は (どんなふうに)~する。 

たとえば、 アンディーは 上手に歌う/早く走る 等。

英語では 語順が逆、 ~するよ (どんなふうに) となります。

sing well / run fast というふうに。

「あ~そっか、 swim fastとかstudy hard もそうだもんね、うんうん。」と

うなづきながら説明を聞く生徒たち。

アクティビティは Silly sentence というゲームを行いました。

今日は文法初心者バージョンということで、動詞、副詞等、品詞別に色分けした単語カードを使用。

意味は変でも 語順があっていればOK! と言うルールで

2人ペアを組んで どのペアがたくさん英文を作れるか 競争しました。

英文を作った後で確認した日本語でみんな おお盛り上がり。

 My parents drive hard. 両親は一生懸命運転する。。(プッ

 We sing fast. 僕たちは 速く歌う。「アハッ

 I go to bed carefully. ぼくは 注意深く 就寝する。。。

「命狙われてる~ 王様か!!」とツッコミが入ります。

 

今回は楽しく日本語と英語の語順の違いを認識するのが目的です。

そういった意味では成功かな?

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/31 水 PB

2013年07月31日 | PB年中・年長さんクラス

今日は water や soda など飲み物を学習しました。

チャンツ Do you want a hamburger? では 「~欲しい? うん・いいえ」

の表現が学習できるようになっています。

a hamburger の部分を 先週学習した食べ物や 今週の飲み物に入れ替えて

歌ってみてもいいですね。

家庭学習用CDには セリフ入りのチャンツの他に リズムのみのカラオケも入って

いますので親子で楽しんでみてください。

 

ストーリータイム、今回は食いしん坊の小グマ兄弟のお話です。

お母さんからもらったチーズをどうしても公平に2等分にしたい子グマたち。

そこへ ずるがしこいキツネさんがやってきます。

子グマ兄弟のお話をきいて、「自分が手伝ってあげる」と。

でも わざと大小、不公平にチーズを割ります。

This one is bigger.こっちのほうが大きいよ。

We want the same size! ぼくたち同じ大きさにしたいんだ!

ということで、大きいほうはキツネさんが食べて、、、と

何度も繰り返し、最終的には 確かに同じ大きさだけれど

とても小っちゃくなってしまったチーズしかもらえなかった、、、というお話です。

今日は 子グマさんのピンクのセリフを 生徒たちに挑戦してもらいました。

セリフと共にだんだん小さくなるチーズをコピーで再現。

最初は大きなチーズが、、、

最終的には とっても小っちゃくなってしまいました。

繰り返すごと セリフがどんどん上手になる生徒たちでした。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/27 土 PI

2013年07月27日 | PI小学生中級クラス

中級クラスは Tell Me の日でした。

一枚の絵には いろんなものがいっぱい詰まったバケツや物置、バック等と

逆に空っぽのバケツや物置、バック等の絵がた~くさん描かれています。

どれでも良いので 自分の好きな絵を指さして、

I see a flower pot. 鉢が見えるよ。

It's full/empty. それは いっぱい・空っぽだよ。

というふうに発表をしてもらいます。

今日は講師のヘルプなしでも 全員上手に発表することができました。

簡単だったかな?

 

来週は みんなの好きなリスニングクイズとボキャスロンをしますよ。

スキットの発表も行います。

ボキャスロンとスキットはCDを聞いて練習しておいてくださいね。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする