ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

1/28 水 PA

2015年01月28日 | PA小学生上級クラス

今日から 児英検2次のインタビューテストに向けて

練習がスタートしました。

自己紹介から始まって、上級クラスでは

When's the exam?

What do you usually have for breakfast?

What time does the train arrive?

How many CDs does he have?

Can he do a handstand?

Does she speak English?

等々 自分のことについてだけではなく

第三者のことについても 質問内容を正しく把握して

答える必要があります。

 

本日は第1回目の練習ですが、みな上手に答えてくれて

いました。

まだ少し本番までは時間がありますので、

より円滑に受け答えできるように練習していきましょうね!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北陸新幹線

2015年01月25日 | 日々のこと

先日、車を運転中に偶然 北陸新幹線が走ってるのを

見かけました。

まだ開通してないので おそらく試運転中だったんですね。

 

ローカル情報番組ではカウントダウンが始まり、

全国放送番組でも金沢や富山など北陸情報が

頻繁に取り上げられるようになっても、

自分自身は まだ利用する予定もないので

どこか他人事だったのですが、

でも実際走ってる姿を目にすると

「新幹線だ~」と 思いもかけず単純に嬉しくなった自分がいて驚きました

 

確かホワイトデー開通ですよね

新幹線で 地元がどう変わるのかまだ想像もつかないですけど

ちょっと楽しみになりました

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/24 土 PB

2015年01月25日 | PB年中・年長さんクラス

今週のPBクラスは お天気を学習しました。

いつもレッスン前に How's the weather today?

とその日のお天気を聞いているので 機会の多い

sunny や cloudy 等はもうすでに

とっても上手に言えます。

raining snowing も バッチリですね。

 

アクティビティは クイックピークを行いました。

色のついた4つの窓、生徒たちに好きな色を指定したもらい

一瞬だけチラッと開けます。

窓の向こうはどんなお天気だったかなぁ?

この時の幼児さんたちの集中力はスゴイ

みんなとっても真剣です

 

ワークブックでは 今までアルファベットのなぞり書きだけでしたが、

お手本を見て書く書写が入ってきました。

4本線の中に納まりきらない特大サイズや

線の上でジャンプしているような出来のものもありましたが

そこはご愛嬌~

まだ鉛筆を持つ手がギコチない年中さんたちも

今週は頑張って書いてくれました

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/23 金 PI

2015年01月25日 | PI小学生中級クラス

中級や基礎クラスでは 毎週

新出単語やターゲット表現を学習する前に

TPRというコーナーがあります。

 

通常は 講師の指示に従って体を動かす

ちょっとしたエクササイズタイムなのですが、

今週は 2つの数字比べを行いました。

 

適当に配られた2枚の数字カードを比べて

30 is bigger.  11 is smaller. というふうに

どちらの数字のほうが大きいか、小さいかを言ってもらいました。

比較級を含んだ表現ですが、

big/small は良く知ってる単語なので、

あっという間に使いこなせるようになりました

今から少しずつ アクティビティの中で比較表現に

親しんでおくと 中学へ言った時にも良いですね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/24 土 PE

2015年01月25日 | PE小学生高学年初級クラス

今週は チャレンジレッスンの日でした。

 

いつものようにボキャスロンをした後は

in/on/under の位置を新たに学習しました。

テキストの一枚絵を見ながら

A bat is in the bag.

An umbrella is on the map.

A dog is under the table.

等々、どこに何があるか自由に発言してもらいました。

この位置学習は 毎年生徒たちにとても人気があって

みんな夢中になって自分が言えるものを探します。

 

今週はサラッとだけ学習しましたが、

次週はもう少し踏み込んで 場所を聞いたり答えたりできるように

練習していきますね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする