ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

8/31 土 PA

2012年08月31日 | PA小学生上級クラス

今日は夏休み最終日ですね。

「月曜から学校だね~」なんて声がチラホラ聞こえてきました。

本日の新出単語は a station(駅) や a bus stop など交通機関に関するものでした。

そしてターゲット表現は 今週も第三者に関しての質問応答です。

How many ~s does Ken have?( ケンはいくつ~持ってるの?)

He has 10. (10コ持ってるよ)                        です。

 

中級クラスで How many ~s do you have?( きみは いくつ~持ってるの?)という表現を

すでに学習しているので 比較的 馴染みやすかったようです。

have / has の使い分け

も上手にできていました。

自分( I )が「持ってる」 は have  第三者( he, she, Ken など) が「持ってる」は has ですね。

中学で 三単現のs を学習するときの 要注意単語ですが、

ECCのレッスンでは、まずは聞く話すの会話力を身につけていきます。

テキストでのリスニング・口頭パターン練習とアクティビティを通して た~くさん話してた~くさん聞いて

表現に馴染んでいきますよ。 

聞く話すの会話力がしっかり身につくと、文章作成もスムーズにできるようになりますからね。

答えるとき、質問の主語による he/she の使い分けも 全員 問題ありません。

リスニングクイズ、 会話にあった絵を左右から選ぶ問題はもちろん、 質問に適した答えを選ぶ3択問題も

みんな1回で全問正解でした

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8/29 水 PI

2012年08月29日 | PI小学生中級クラス

先週学習した動詞句、read や use a computer などが まだ言いにくいみたいですね。

最初言いにくい単語は 一度ガンバって覚えてしまうと、

サラッと言えてしまうものよりも  しっかり身についてくれます。

教室でも繰り返し確認していきますので、おうちでもまた CDを聞いてみてください。

本日の新出単語は 楽器5つ。

だれもが知ってる馴染みある楽器ですが、発音・アクセントは 日本語とは違うので気をつけてくださいね。

ターゲット表現は I like to .... です。

先週は 「~が好き/好きじゃない」 というのに対し、「~するのが好き。」です。

今回は否定表現は学習目標に入ってないので、指導の時間はとっていません。

が、大人とは違い子供たちって いくら練習とはいえ、

自分たちの嫌いなことを 好きとは言いたくない、正直な気持ちを主張したいんですよね。

先週の I like ... / I don't like ... を上手に応用して

 I don't like to ... まで 上手に言えてました。 すごいですね。

リーディングブックは "Hanasaka Jiisan" (花さかじいさん)を読みました。

日本の古くからのお話ですね。

英語の  特徴ある "Hanasaka Jiisan" の発音がツボらしく~

楽しみながら読んでくれています。

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ブルームーン

2012年08月28日 | 日々のこと

今月はブルームーンが見れるみたいですね~

英語のフレーズに Once in a blue moon というのがあります。

このフレーズのBlue moon には二つの説があって、 

ごくまれに空気中のチリで青くみえることがある月を示すというものと

もう一つは 1カ月のうちに満月が2度あるときの、2度目の月を示すというもの。

いずれにしても めったにない現象から Once in a blue moon とは「ごくまれに」とか

「めったにない」という意味で使用します。

たとえば、、、

 How often do you see a friend from elementary school?

( 小学校時代の友達とは どれくらい(の頻度で)会う?)

 Once in a blue moon.( たま~にね!) 

ていう感じです。

きれいなblue moon が見れるといいですね

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保護者の方々へ

2012年08月26日 | 教室だより

お休み前にお渡ししてありますアカデミックレポートですが、

返却がまだの方は 裏面に押印いただき、近々 教室まで

もどしていただけますようお願いいたします。 

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8/25 土 中1

2012年08月25日 | 中学生クラス

今週も 三人称単数現在に関した表現です。

前回は 肯定文・否定文を学習したのに対し、今回は 疑問文 を学習しました。

スピーキングドリルでは 肯定文 → 疑問文 のパターン練習を口頭でたっぷり

行い、アクティビティではお互いの家族についてのインタビューを行いました。

 Does your mother play the piano?

 Does your mother like dogs?  など Does を使った質問とその受け答えを

練習しました。

ライティングドリルでは 書きながら今日学習した表現を確認していきます。

肯定文から疑問文に作りかえる問題では、

 She has a dog. → Does she have a dog? というふうに 

Does を使った文では 動詞を原型に戻しますが、これは全員 完璧にできてましたね。

また Do/Does の使い分けを確認する問題では

your parents  や Ken and Cathy など ちょっとややこしい主語にも

惑わされることなく 正しい選択ができていました。 

三単現のs のつけ方も study → studies、 wash → washes

といった すこし変わったつけ方をするものも バッチリ身についていますよ

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