ミリオタグラウラーの徒然なる

参加した自衛隊イベントや撮影した飛行機の写真、自衛隊グッズを紹介します。米軍・自衛隊の動きに関してコメントすることも。

第28回札幌航空ぺージェント その5

2014-07-24 15:31:33 | 航空祭
航空ぺージェント最後の記事です。

ブルーインパルスが終了し、ガラガラになったエプロンをよそに、室屋さんが2回目のデモを始めました。

午前とは違う科目で観客を沸かせます。




次は自衛隊機のデモフライト。C-1とU-4がそれぞれ2回、1機ずつローパスしました。




そして、トリを飾ったのは三沢基地に一時展開しているVAQ-132のEA-18Gグラウラー。プログラムでは5機でワンパスの予定が、米軍側の諸事情により1機だけのワンパスに・・・・・。


・・・・なるはずでしたが、2回ローパスして、さらにパイロットが「One More」と言い出す大サービス!会場は拍手喝采!


これで航空ぺージェントのレポを終了します。

最後に全体的な感想を。

まずはローカル空港でこれだけの規模の航空ショーを、それも民間で開催できる北海道航空協会の力はすごいです。次回はいつ開催できるかはわかりませんが、是非、数年後にまた開催して欲しいものです。

今回はオスプレイが飛来ということで、市民団体(笑)の妨害行動を若干心配していましたが、内部は航空ファンや一般市民で賑わい、この航空ショーは大成功だったと言えるでしょう。それに関連して一言。オスプレイが危険と言うなら、何故、連中は2012年のぺージェントの時に飛来したハリアーに文句を言わなかったのかが不思議です。そっちの方が、米軍データでオスプレイに比べて約5倍近い事故率をたたき出しているというのに。連中の無知が露呈したとも言えるでしょう。

前回と同じことを言ってしまいますが、今回のぺージェントでブルーインパルス終了と同時に撤収された"一般の"方へ。ブルーインパルスだけでなく、他のデモフライトも最後まで見てください。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第28回札幌航空ぺージェント... | トップ | アレッ?今年の千歳は? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (jiro)
2014-07-24 21:54:56
春頃から,こちらにたくさんの写真を見に来ておりました。今回の航空ページェントには行けなかったので,たくさんの写真で当日の様子がとてもよくわかりました。ありがとうございました。
返信する
Re:初めまして (ea18g)
2014-07-24 23:16:44
jiroさん。コメントありがとうございます。

今回の航空ページェントは、ブルーインパルスにTeamMUROYAの参加、オスプレイの展示とかなり一般に話題になった印象があります。

次回は、何年後の開催になるかわかりませんが、個人的には飛行機好きの方には是非、お薦めしたい航空祭の一つです。
返信する
Re:初めまして (jiro)
2014-07-25 19:25:27
ea18g様 コメントへのコメント,ありがとうございます。
航空ページェントは,ほぼ毎年行っている千歳航空祭と比べて飛行展示が多く,会場もコンパクトで楽しめますね。
民間の航空祭であそこまでやれるのは本当にすごいですね。
次回の開催を私も楽しみにしています。

もしよろしければ,小生のblogからのリンクを張らせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
返信する
Re:Re:初めまして (ea18g)
2014-07-26 13:00:39
jiroさん。ブログリンクの申し出、ありがとうございます。

当ブログはリンクに関してはフリーですので、どうぞ。お構いなく。
返信する
Unknown (ノザワヤ)
2014-07-26 15:16:08
航空ページェントのリポート、楽しみに拝見させていただきました。

週間天気予報では天候下り坂に、ブルーマニアの知り合いはキャンセルしてしまったくらい。
蓋を開ければ、この青空はやはり北海道!

諸般の事情で行けなかったことを悔しく思ってます。

次回はなんとしても行くぞ!
返信する
Re:Re:初めまして (jiro)
2014-07-26 16:14:40
ea18g様 先ほど,リンクを張らせていただきました。
8/3の天気,気になりますね。
私は今年もバイクで行く予定です。
返信する
RE:Unknown (F.Y)
2014-07-27 19:28:59
ノザワヤさん。コメントありがとうございます。

一時は天気予報を見てヤキモキしていましたが、前日に晴れが確定して最高の航空ショー日和になりました。

次回はまだ情報が無く、未定のようですが2~4年くらいの間隔で開催されているようです。

今後も開催されれば、是非、また行きたい航空祭です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

航空祭」カテゴリの最新記事