5/27、アメリカ海軍で最後のプラウラーが最後のフライトを行い、引退したそうです。
EA-6Bプラウラーは厚木通いしていた頃、約1年間だけ見ることが出来た、独特のエンジン音を響かせる、お気に入りの飛行機の一つです。
海兵隊のプラウラー飛行隊であるVMAQは実戦部隊3個、訓練部隊1個が残っていますが、それもプラウラーの引退に合わせて順次解散となり、最終的にはF-35にその任務が引き継がれるそうです。
さて、そのF-35なのですが・・・・どうやってECMを行うのかがちょっと気になります。電子攻撃機はパイロットとECMO(EWO)が乗り込こむ複座以上での運用だったのですが(EF-111、EA-3A、EKA-3A、EA-6A、EA-6B、EA-18Gは全てクルーは二人以上)F-35は単座機です。まさか、海兵隊の電子攻撃のために態々専用の複座型(EF-35B/C?)を設計するとは思えないので、翼にAN/ALQ-99かNGJを搭載する仕様になるとは思いますが、一人でECMとSEAD/DEAD任務をこなすのはかなり大変なのではないでしょうか・・・・・・。
EA-6Bプラウラーは厚木通いしていた頃、約1年間だけ見ることが出来た、独特のエンジン音を響かせる、お気に入りの飛行機の一つです。
海兵隊のプラウラー飛行隊であるVMAQは実戦部隊3個、訓練部隊1個が残っていますが、それもプラウラーの引退に合わせて順次解散となり、最終的にはF-35にその任務が引き継がれるそうです。
さて、そのF-35なのですが・・・・どうやってECMを行うのかがちょっと気になります。電子攻撃機はパイロットとECMO(EWO)が乗り込こむ複座以上での運用だったのですが(EF-111、EA-3A、EKA-3A、EA-6A、EA-6B、EA-18Gは全てクルーは二人以上)F-35は単座機です。まさか、海兵隊の電子攻撃のために態々専用の複座型(EF-35B/C?)を設計するとは思えないので、翼にAN/ALQ-99かNGJを搭載する仕様になるとは思いますが、一人でECMとSEAD/DEAD任務をこなすのはかなり大変なのではないでしょうか・・・・・・。