てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

異例中の異例

2014年01月27日 | 日記

ケチな私としては、電化製品を買い替えるのは、基本壊れた時に限られる。



我が家で最新の冷蔵庫は、当時壊れてはいなかったが、時折ブィ~ンと奇声を発し、10年以上の選手としては
いつ壊れてもおかしくはなかったので、去年思い切って買い替えた。

もうひとつ10年以上の古参選手がいる。 リビングで使っているエアコンだ。



エアコンに限っては、不調な部分は何もない。
唯一困っているのは、自動で掃除をしてくれないこと、そして節電タイプではないことだ。

昨年暖房を点け始めた時から悩んでいた。 4月から消費税も上がるし……。 
そこで、壊れてもいないのに買い替えることを英断したッ!

昨日買いに行ったら、早速今日配達をしてくれるという。


           珍しい! ジャスミンのほうが後ろにいる♪

だから、おふたりさん、遊んでいる場合じゃないんですよ。



オカァサンは片付けに忙しいんです!



作業をする人の邪魔にならないように、



ケージをどけて、



ベンチボックスも脇にどけておかないとね。



重いから中身を出したいのに、ジャスミンが入ってどうするの。 さ、どいたどいた。

11時に業者さんがやって来た。



12年間有難う! 三菱「霧ヶ峰」!
今回は、ダイキンの「うるさら7」☆ ヨドバシの店員さんに、うっかり「ウルトラ7」と言って失笑を買ったっけ。

デザインや色など見た目第一主義の私が、な~んと、機能性だけで決断したという異例中の異例。
普段は絶対に有り得ない!
だが、暖房に加湿機能がついているのはダイキンだけなのだ。

よって、搬入された時、あれま、こんな形なんだっけ?とやや戸惑った。

工事中、窓が開けっ放しなので、ジャスミンとアリスはふたりそろって奥の部屋に軟禁。



作業はお昼を過ぎている。
ジャスミンは、私が守ってくれると思ってか、アリスが傍に来ても安心して食べている。



時折、こらこら!とアリスを注意する。



なので、アリスも手出しが出来ない。 



1時過ぎ、業者さんは帰って行った。



さ、これからケージやベンチボックスを元に戻さないと……。
結構ヘトヘト……。

早速ジャスミンがやってきた。



どうお?「快適エコ」  



アリスも見学にやってきた。



節電、期待してま~す♪



種のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コバ子)
2014-01-27 01:07:05
新しい家電は、テンションUPしますよね
我が家も引っ越しで買い換えました。
しかも、一台はまだ4年物。でも、エアコンって購入時は、無料で取り付けしてくれるけど、引っ越しでの取り外し&取り付けは、超高額!
私も自動お掃除が欲しかったので、買っちゃいました。
さすがに、4年物は、取り外しに来た電気屋さんが欲しがったので、お譲りしました。
こちらも、廃棄にならずよかった。
お掃除超便利。
ECO 機能で電気料金もかなりダウン。
加湿は、どんなかな?
4月から、消費税あがりますもんね。
ダイソンの掃除機あるけど、コードレスタイプを狙ってます。
返信する
あ!!う ち も ・・・ ( ナッティ )
2014-01-27 02:19:28
 おんなじ…
 10年以上の古参 自動で掃除をしてくれない 節電タイプではない の、エアコン …
 そうでした、壊れてからでは困るので早めに買い替えた方が、なんて話題にしていたのに、忘れてた。
 消費税、そうですね、それもある!大きい!
 冷房にしか使っていないけれど、検討→実施、と行くべきだわ、思い出しました、ありがとう。

 それはさておき、1年余を経てジャスミンちゃんアリスちゃんの接近の様子、すっごく目出度い、ですね☆
 うきうきワクワクしますよー。
 2匹が一匹になってしまった我が家の逆のケースでは、トゥルーの甘えんぼぶりが上昇中…
 弟の前で今までカッコつけてたのか、弟不在で寂しいのか
 何やらべたべたスリスリが増えました。
 カアサンノ ため息は マダ続イテルンデスケド.............
返信する
Unknown (しっぽ)
2014-01-27 07:15:40
おおお、すごい思い切りましたね!!!
私も、壊れたら購入する派なので、これはすごい!
今のは、掃除もしてくれて加湿まで・・・・
効果が楽しみですね^^。
返信する
Unknown (MIKAKO)
2014-01-27 16:49:35
家電ねえ~
壊れていないと買い替え時が
微妙な。。。。
偉いですね、買い替えたのですね

ウルトラ7~ウケる~
お客さん?!って感じですね、
マジに言われちゃうと、
ツッコミもムズカシイ
返信する
Unknown (蘭丸)
2014-01-27 20:52:46
おぉ~、思い切って多きなお買い物をされたんですね♪
我が家も洗濯機を増税前に買い換えました(゜∀゜;)
冷蔵庫もエアコンも古いのですが…あまり続けると破産しちゃいそうなので(^_^;)

ジャスミンちゃんもアリスちゃんも、新しいエアコンの前で目を細めてますね~♡
これは気に入ったという証しでしょうか(ΦωΦ*)♡
返信する
Unknown (みぃ)
2014-01-27 23:29:03
ECOさん、お疲れさまでした。
加湿機能も付いてるなんて、いいですね~
それで節電できたら最高ですね。
ジャスミンちゃんとアリスちゃん、いつの間にか距離が縮まってますね~
ジャスミンちゃんが、楽しそうな目をしてアリスちゃんを見てますものね
返信する
Unknown (ラッココ)
2014-01-28 09:47:40
うちも霧ヶ峰で古いけどまだ動くしでも消費税に電気代上がるし去年みたいに暑いとニャンズはバテちゃうからエアコンはつけるから変えたい~けど壊れるまで使うんだろうな(笑)どうですか?うるさらは(*^^*)
ジャスミンちゃんとアリスちゃんの距離だいぶ近くなりましたね~o(^▽^)o
うちのニャンズは元気です♪( ´▽`)ブログすみません(T_T)子供が産まれてなかなか書けずなんです~また落ち着いたら書きますので待ってて下さい(*^_^*)
返信する
コバ子さんへ (ECO)
2014-01-30 00:19:24
4年で買い換え~!!?あ、有り得ません!
そりゃあ欲しがりますよぉ。
え?新しくても、工事費込みって、工事費用が計算されているんですよね?タダ?
もっと調べておけば良かった。
あら?そういえば蒸気の掃除機、その後どうしました?私はたったの2回くらいで友人にあげてしまいました…。
返信する
ナッティさんへ (ECO)
2014-01-30 00:22:02
それは早めに決断しないと、ね。
トゥルーちゃんの甘えんぼぶりが上昇?♪
それはいいですねぇ。どうぞふたり分甘えさせてあげてくださ~い。
返信する
しっぽさんへ (ECO)
2014-01-30 00:24:12
なかなか踏ん切りがつきませんよね。
思い切りましたよぉ!
消費税であおられた感が悔しいですが、ま、節電になれば良しと♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。