海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

西之島

2021-07-04 14:53:11 | 日記

  波があり蒸し暑い昼下がりです





  頂き物の佐藤錦


昨夜「激変する西之島~太古の地球に出会う旅~」
という面白そうなテーマに心惹かれたのです。
46億年前まで地球には陸地が無く どうして陸地が出きたのかの問いを求めて変化し続ける西之島に上陸したのです。
吹き出した岩石の成分を分析する事によって地質学の面からの解明を
一方不毛の大地にどうして生物が生まれたのかという世界が注目している謎を求めて
地質学者が生物学者が昆虫学者が宝の山と呼び
東京都心から1千キロも離れた西之島の上陸に挑戦していたのです。
少年のような笑顔で嬉々としていた姿はとても印象的でした。
火山島で安山岩質の島である西之島は2013年からの噴火で新たな陸地を誕生させ
噴火で新島から流れ出た溶岩が旧西之島をのみ込み旧島の役12倍まで拡がりを見せています
伊豆諸島の島 三宅島八丈島・・などは玄武岩マグマを噴出するのですが
西之島では大陸地殻似にた安山岩マグマを噴出しているため
大陸形成過程の謎を解明する手がかりになるのではと世界が注目しているのです。
それにしても太古陸地が全て海中にあったとは
西之島も海水面から僅かに顔を出した大きな海底火山の一部で
46億年の太古のロマンが紐解かれることを期待しながら
歴史の重みを感じています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2021-07-04 20:04:34
島の夜景!
吹き出し流れる姿に地球が活動している姿に感動しました。
憤出物の岩がダイヤモンド以上とは夢が
ありますネ
返信する
Unknown (e29012h)
2021-07-04 21:47:35
確かに夢がありますね。
夢を追い続けられるって羨ましい限りです。
噴火する前の地下エネルギーを利用できない物かなと思いながら・・
研究者達の笑顔が忘れられません。
返信する

コメントを投稿