海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏イカ釣に再挑戦

2021-08-28 20:55:44 | 日記

  今日も暑い日でした


  クラウドファンディングのお裾分け 私には安価なワインが似合っているのですが・・


夏休み最後の土曜日息子家族が再度夏イカ釣にやって来ました。
前回釣れたのに気を良くして意気揚々と
私は相変わらず炊事係 早めに段取りをして時間に出航できるように
朝から大忙しでした。
毎日勉強しているとの孫の言葉に今日は思い切り遊んで欲しいと願いながら
前回同様近所の方を誘って6人で出掛けました。
大分と愛媛の中間地点豊後水道の灯台近くまで出掛けたそうで
沢山のイカ釣り船が出ていたようです。
孫たちのこともあり早く帰りなさいねと送り出したものの
零時を回っても帰ってこない
大丈夫かと不安になっていたのですが孫たちの元気さとは裏腹に
行きたいといっていたママが船酔いでダウンしていたとか 張り切っていたのに・・
夏イカにシイラを沢山 船上でお刺身にして食べたそうです。
孫曰く鰹の血生臭を取ったような味?ですって。
夕食は済ませて出ましたが小腹が空いたらと思いサザエの炊き込みご飯を
おにぎりにして持たせましたが完食 別腹なのでしょうね。

小4の男の子は足の悪い夫を気遣い船の乗り降りに杖を渡したり
椅子を運んでくれたりと 数年前まで杖を隠して悪ふざけをしていた子が
気遣いの出来る子に成長していたと話してくれました。
小2の女の子も私の手伝いを買って出てくれますし
日に日に行動がおせらしくなって来ました。
おうちでもしてるの? ウーンするときもある
今朝は絵画教室の予定があると言って朝食を食べた後街の家に帰っていきました。
ニヤニヤの原因障子に穴を二つ
決して寝相が良いとは言えない男の子の置き土産 元気な証拠です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (607080abcha100)
2021-08-30 01:46:50
豊後水道~三崎迄来られたのですか?
イカよろしいですね
10日余りの静養でぼちぼち回復してます
度々のお見舞いコメントありがとうございます 2度目の連続入院は寝たきりでしたから想像を絶する筋力、体力、気力までが衰えて
愕然としました
潮風は大好きです 今年釣りに行ける迄の回復が理想です
返信する
Unknown (e29012h(ガーベラ))
2021-08-30 09:01:24
お早うございます。今その辺りが釣れているそうです。
孫たちは自宅から解放され大騒ぎだったそうですストレスが少しでも軽減されると良いのですが・・。

若いときの筋力の回復は早いのでしょうが年齢を重ねたぶん回復には時間が掛るのでしょうね せめて気力だけでも萎えさせないで下さい。
海で竿を垂れる時が早く来ますように願っております。
返信する
Unknown (ななだい)
2021-09-02 04:28:35
こんばんは

フォローして頂きありがとうございます。

海辺の町からと言うタイトルと共に、美しいお写真の数々に引き込まれてしまいましたが、きちんと時事にも切り込まれて素敵なブログだなあ、と思いました。

広島、長崎にも触れられていますが、えひめ丸事故の事も書かれていらして。

私は昨年の11月に広島に行って旅行記にしましたが、今年1月4日に「呉艦隊巡り」と言う記事でえひめ丸事故にチラッと触れました。

えひめ丸の任務にあたった艦船がちょうど停泊していたからです。

こちらの記事に豊後水道が出て来る事からそちら近辺にお住まいなのかなあと思っていますが、海辺の近くで羨ましいです。

私は海は近くにある事はありますがビルばかりで、無機質。近県にシュノーケリングなどに行きたくても今年はコロナ禍で行けず、平日夜中のような時間に起きて、近県の海を殆ど車から降りずドライブして来ました。

海は一日中眺めて飽きる事がなく、ストレス解消になります。

昨日から急に気温が下がり過ごしやすくなりましたが、そちらは如何でしょうか?

お互い体調に気をつけて過ごしたいですね(^^)
返信する
Unknown (ガーベラ)
2021-09-02 09:38:27
お早うございます。
朝から一雨有りまして今はとても蒸し暑いです。
今日の予報では32度と でも少しずつ秋の気配を感じるようになりました。
もう訪れる事もない?素敵な土地を紹介して下さり行った気分になっております。
宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿