海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏野菜苗

2022-04-15 10:28:55 | 日記

  夏野菜苗が届きました


  幼なじみから初物が


JAに予約していた夏野菜苗が届きました。
牛糞を撒いて苗を植えるにはあと少し早いので植えても良いものか
思案中なのです 穴を掘って取り敢えず培養土のみで植えて
その内に日にちが来たら攪拌したらどうだろうかと思いながら。
昨日より小雨が降り続き乾燥した菜園の土は色を濃くして夏野菜苗の待機中。

息子家族が家庭菜園を始め 2人で消費する分の野菜作りで良くなりました。
ほうれん草やリーフレタス等の直まき野菜を除いては苗植えにしようと
例年よりは少なめに苗を注文したのです。
ピーマン大好きな私JAに5本の苗を 苗屋さんに子供ピーマンを6本合わせて11本です。
収穫期にはピーマンピーマンの日々の予感がします。
野菜好きの私に取って身近に野菜と暮らせることが食卓を豊かにし元気の源に成っています。
野菜嫌いな夫 揚げ物お肉を出していればご機嫌なのですが
いかに食べてもらうか思案のしどころで身体に良くないのも百も承知なのです 
野菜マシマシお肉少なめのダマシダマシの日々は当分続きそうです。

幾分明るくなった空を眺めながら雨が上がったら苗植えをしようと思っています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜早いですね (野の花)
2022-04-15 12:54:10
こんにちは
はじめてパソコンからコメント入れます。
もう夏野菜早いです!うらやましいです。
息子さんも家庭菜園始められて良かったですね。子供達に安心して食べさせられますね。
野菜と暮らせる日々幸せですね
返信する
Unknown (馬鹿も一心です)
2022-04-15 12:58:15
ガーベラさんの亭主と同じ、野菜嫌いです。
だが、今では、野菜🥦食べて、皺が減少?
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-04-15 13:35:23
野の花さんこんにちは。
植える前から収穫を想像しています。
トマトのハクビシン対策を考えながら目につかない真ん中あたりにとか
でも嗅覚が優れているようで幼稚な対策では無理のようです。
八ヶ岳を遠くに眺めながらのお仕事気持ちが大らかに成りそうです。
羨ましいです。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-04-15 13:41:39
一心さんも野菜嫌いですかー。
困ったものです。一心さんの妄想は私にも続いています。
老体にむち打ってでも子供達や孫達を戦場には送りません。

皺は男の勲章?生き様?野菜は食べないといけませんが其れでいいのです。
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-15 14:36:09
夏野菜ですかー!
南の方は、やはり早いですね^^
しかもスイカ!夏野菜だわ〜(∩^o^∩)
こちらもそろそろ畑の土づくりしようかなぁと思ってるところです。

旦那様お野菜嫌いなんですか〜
お肉しかも揚げたやつだなんて若いですね!うちはめっきり野菜オンリーですよ〜(^w^)
返信する
Unknown (bdaifuku)
2022-04-15 16:43:29
こんにちは♪
葵の心配をしてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
人間も動物も健康第一です。
新鮮な夏野菜は、健康に大変よろしいでしょうね(^^)
『君たちはどう生きるか』お孫さん達の感想、私も聞いてみたいです(^o^)
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-04-15 16:47:03
アコさんこんにちは。
ホームセンターには野菜苗がたくさん出回っていますよ。
私は毎年JAに注文無い物はホームセンターで購入していますが
家庭菜園をされている方が増えているのを感じます。
家の中で籠もっているよりは身体を動かせて副産物が得られますし何より無農薬で育てられるところが良いですね。

其方の山には未だ雪が残っているのですか?
東北の春は一度にやって来ますから・・
待ち遠しかったでしょう春が。

アコさんのご主人はお利口さんですが我が夫野菜が嫌いで困ったものです。
お魚も有るのですが野菜が多いとキリギリスじゃないと申します。
好きなものでしたらニコッとして・・
私が甘やかしたと反省しております
身体に良いですのにねー。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-04-15 17:06:38
葵ちゃん元気になって良かったですね。
長年一緒に暮らしていると情が湧くでしょうし家族の一員なのですね。
物言わぬからこそ此方がくみ取ってあげないといけないのでしょうね。
bdaifukuさんを独占されているときの葵ちゃんの顔幸せの一時だったのでしょう。
回復して良かったですねー。
返信する

コメントを投稿