電脳馬牧場-Electric Ranch

カタログ人間による本,映画,ジャズ,古本屋巡り,ニュース拾い

歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』(文藝春秋・2003年)読了!

2005-05-09 00:24:38 | 読了日記
オンライン書店ビーケーワン:葉桜の季節に君を想うということ

歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』(文藝春秋・2003年)

ふふふ。きっちり騙されたよ。
この作品を紹介するのは難しい。
密室もなく,名探偵もいないミステリで、小説という表現形式でもって読者を騙す叙述トリックが用いられているから。伏線と思われるところもなくて、これで作者の大仕掛けを見破るのはちと厳しい。

ハードボイルド調。
悪徳商法に巻き込まれる人々を描く。
主人公成瀬将虎の若き探偵修業時代も挿入され、さらに作者の大仕掛けを補強する。

なんじゃそりゃ、と思う人もいるかもしれないなぁ。
もちろんトリック自体は、フェアに仕掛けられている。
ここは素直に騙されて楽しむべきか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿